忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Toshi Yoroizuka  @ 六本木


TVでも有名な鎧塚さんのお店に行ってきました。
六本木ミッドタウン店です。



平日でも行列ができています。

この日はたまたま鎧塚さんご本人がいらして、並んでいる人たちに丁寧に頭を下げて
「お待たせして申し訳ありません」と言っていました。
すばらし~


店内はパフォーマンス的にスイーツを提供するためにカウンターのみ。
目の前で数人のパティシエさん達が、一切無駄のない動きで、でも丁寧にスイーツを仕上げていきます。

そして運よく私たちのオーダーしたものは、鎧塚さんが手掛けてくれました!
なんかラッキー!
しかも「お待たせしました」と目の前にまで運んでくれました。
これは嬉しい~



きれいな盛り付けだなぁ~
もう口に入れた瞬間、いろんな味が広がります。
幸せ。



こちらも美味しかった~
繊細な料理ですね~。


あ、そういえば最初にとうもろこしの冷製スープが出てきた。
これまたお洒落で美味しい!



そしてこっそり鎧塚さん激写(笑)



ごちそうさまでした~



toshi yoroizuka
港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
03-5413-3650
shop 11:00~21:00
salon 11:00~22:00(L.O21:00)
※火曜日はサロンのみの営業
MAP

拍手[3回]

PR


ル・パン・コティディアン  @  芝公園


芝公園のプリンスホテル近くにオープンしたベーカリーレストラン。
日本初出店です!
ベルギー発祥のブリュッセル。
1年前くらいからオールアバウトで見てオープンを待っていました!



増上寺が見えたら右に曲がるとすぐ見えてきます。日比谷通り沿い。
裏手には東京タワーがありますが、お店からはあまり見えません。


店内はひろびろ。
入るとまずパンの販売スペースとテイクアウトスペース。
いい香りが漂います。
パンだけでなく、ジャムやコーヒー、紅茶、オリーブオイル、ブラックペパーなども販売しています。
天井まで伸びる大きい棚にもりもりと陳列してありますが、天井がまず高いので圧迫感ゼロ。
むしろおしゃれ。


奥がレストランスペース。

奥にはガラス張りのパン製造スペースが見えます。

このテーブルの色、大好きです。



天井まであるガラス窓は奥の方だけ。
全面ガラス張りの方がいいのにね。
私たちが座った席は窓から遠かったので、ちょっと暗かったです。
皆 窓付近の席を好んで座っていました。


さてさて、注文をしましょう!
朝ごはんです!
オーガニック小麦のベーカーズバスケット(¥780)は、7種のパンが楽しめるバスケット!
これに決まりです~
それと「本日のスープ」を頼みました。
パンは2人でシェアするとちょうどいいみたい。


見て!
素敵な朝ごはん!
ジャムはお好みで好きなだけ付けられます。
アプリコットジャム・チェリージャム・チョコレートクリームの3種。
パンはどれもハード系でしたが、小麦が違うので味も違う!

個人的に古代小麦のパンとバケットが美味しかった。
というか、バターが美味しい!
ジャムも美味しい!
あ、テーブルに置いてあったオリーブオイルも美味しかった(笑)
なんかパンより添えてあるものの方が興奮している・・・

実際パンは出来立てとか温かかったりとかしたらもっと感動してたかも。



この日のスープはコーンクリームスープ。
こちらにもバケットが付いていました。


お腹いっぱいで食べきれないときは袋をくれるので、詰め詰めして帰りましょう~
私たちはがっつり残しましたので・・・助かります。嬉しいです。


色んなお客さんのテーブルを見ると、どれも食べたくなります。
お店がおすすめしているのは「タルティーヌ」というもの。
ピザのような形に切られたパンの上に、新鮮な野菜やチーズやサーモンなどが乗ったもの。
色んなバリエーションがあるので、こちらも楽しめそう。
次回はぜひこちらを頼んでみたいです。


土日は混みそうですよ。
平日でもそれなりにお客さんがいて、お昼に近づくと満席でしたから。


見に行くだけでも楽しくてわくわくするお店です。
ぜひ。


ちなみにこちらはテラス席。
寒いからね、今は無理ですね。


Le Pain Quotidian
港区芝公園3-3-1
電話:03-6430-4157
営業時間:7時半~23時(L.O.22時)

拍手[5回]



すっかり寒くなって、街の木々も綺麗に色付いて参りましたね。
寒くてもこの時期はまっ青な空と木々のコントラストが大好きで、ついお出かけしたくなります。

この日は友人2人と庭園美術館で開催されている〔香水瓶の世界〕展を見に行ってきました。

なんとも素晴らしい芸術作品のような瓶ばかりで溜息ものでした。
デザインや形は今でこそ違うものの、(でも今でも十分通じるものです)
今も昔も変わらない、女性を惹きつける妖艶な魅力が瓶から感じられるようでした。
と言っても私は香水は全く付けないし持ってもいないのですが、
瓶の愛らしさや美しさはどんな人も感嘆の声を上げると思います。
本当に素敵でした。

で、同じ敷地内にあるカフェでお昼ごはん。


cafe  茶洒(サーシャ) kanetanaka   @ 白金台


こちらは以前一度だけ来たことがあるのですが、
老舗料亭 金田中が手掛けるカフェでございます。
だからまぁちょっと高いんですけど、器などからこだわりは感じられます。


ランチは何種類かあるのですが、変わった方式で、
「小さいごはん」と「小さい麺」の中から2種類選ぶと一人前になるというもの。
でも値段は個々に書いてあるから別にお得感はないんだけれども、
セットにするとコーヒーかお抹茶は付くそう。
あとデザートもちょっと安くなったのかな?



これは1050円で一番安かったw じゃこの炊き込みご飯とジャージャー麺。
ジャージャー麺はちょっとぱさっとしてたけど、ご飯は美味しかった。
奥の白い器に入っているのは茶碗蒸し。
これはさすがです。おだしが美味しい。

でも野菜がないな~
しかも男性には絶対足りない量だね。

私たちももちろんデザートまで注文。


渋皮栗の汁粉。
これは程よい甘さで美味しかったですよ~


奥の竹筒に入っているのは胡麻豆腐に黒蜜がかかったもの。
これは料亭らしい感じで絶品でした。


珍しかったのはこの焼き果物。
柿やリンゴやキウイなどが焼かれていて、上にカスタード。
あっつあつでした。

テラスで食べたので、色づくイチョウの木を愛でながら。

日光が私たちを直撃していて、めちゃくちゃ暑かったですけど。


茶洒
港区白金台5-21-9
 03-3442-7877
10:00~22:00(ラストオーダーは21:00 /ランチ:11:30~ 13:30)
【 定休日 】 年末年始

拍手[1回]


今日のカフェ


Neyn(ネイン)  @ 赤坂


赤坂駅から程近く、外観からしてかわいらしいお店。
ハンドメイドのほっとするドーナツ屋さんがありました。

入り口は大きいガラス張りで開放的。
庇に動物の絵が描いてあってかわいい~


かわいらしいショーケース。
シンプルで空間に無駄がなくておしゃれ。
店内の統一感が素敵。

ドーナツは10種類くらい。あとはクッキーも販売しています。
テイクアウトもイーとインも可能。
ドリンクメニューも結構豊富でした。


ドーナツはもっちりふわふわ。
味は素朴で粉の味がしっかりしていて、甘すぎなくていい!優しいお味~
揚げてないから、パンケーキを食べているような感覚でした。
私はプレーンとリッチバニラの2つを食べたのですが、どちらもとっても美味しくて、
全種類食べてみたくなりました。
店員さんが「ご試食どうぞ」と付けてくれたストロベリーパヴェというクッキーもとっても美味しかったです。



店員さんもみんな可愛らしくて、赤坂というより吉祥寺とか自由が丘とかその辺にありそうなお店でした。
どうやら新宿にもあるそうです。そっちはテイクアウト専門。
個人的にははらドーナツより好き~


Neyn
港区赤坂5-4-8
03-6459-1150
9:00~22:00(平日)
9:00~21:00(土曜)
9:00~20:00(日曜・祝日)
MAP

拍手[4回]


今日のカフェ by miyu


LIFE CAFE LIFE  @ 外苑前


色んなカフェを展開している会社のカフェのひとつ。
最近多いタイプ(ザ・東京カフェって感じ)の雰囲気。


カリモクとかさ。

この椅子もちょっと座りたかった。


夏っぽい。
ブルーベリーソーダ。

居心地はいいです。
ソファーあるし。
ケーキの種類もドリンクの種類も豊富。
場所もベルコモンズの裏の細道だから静かだし。
料理食べてないのでこれ以上は何とも言えなくてすいません(笑)
この後 飲み会だったから食べれなかったんだもん~

LIFE CAFE LIFE
港区北青山2-12-27 デコール青山6F
03-3479-1980
11:30~23:30 
日曜日定休
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


京はやしや  @ 六本木


京はやしやのミッドタウン店。


これはデザート3種盛。
お茶も好みで選べます。
やっぱりわらびもちが美味しいです~
真ん中のアイスはほうじ茶味。


抹茶あんみつ。
ボリュームすごい。
色んなものが入っていて満足度高し。
横に付いている茶葉の佃煮が美味しいんですよ~♪

かなりまったり長居しちゃいました。


京はやしや
港区赤坂9-7-3
東京ミッドタウン ガレリアB1F
03-5413-0396
AM11:00~PM9:00
map

拍手[0回]


六本木のインボイス劇場にブルーマンを観に行ってきました!
究極のエンターテイメントを見たな!
すんごく面白かった!!
お客さん一体型で100分飽きることがなかったです☆




今日のカフェ by 実由季


cafe FRANGIPANI(フランジパニ)  @  六本木


なんとも覚えにくい名前のカフェ。
店内にかわいいワーゲンが。
カフェ フランジパニ
なんとこの中にも席があって、そこで食べることもできます。


ランチメニューは4種類くらい。
味はまぁ普通かなぁ。
ドリンクとサラダがついています。

友達が頼んだカフェオレがすごくぬるかった。
どうやら冷えた牛乳と使ったようですね~。


わかりにくいけど店内はごちゃごちゃした感じ。
あんまり六本木っぽくない。どっちかというと渋谷っぽい。
いろんなアート作品が展示されていて、購入もできる。
トイレまでアーティスティック。

cafe FRANGIPANI
港区六本木6-8-21
TEL  03-3478-2966
OPEN 11:30~翌2:00
無休
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


MOTOYAMA MILK BAR  @ 六本木


六本木ヒルズ内にある、北海道元山牧場直営のカフェバー。
タイトルについてまず触れさせて下さいね。
私はね、六本木という土地では基本的に物価が高いと思ってます。
でもね、ほどがあるんです!
ここ、高いよ!(泣)

まずね、まずね、やっぱり牧場だから牛乳を頼んでみたくなるじゃないですか。
私はあんまり牛乳好きじゃないからコーヒー牛乳を頼むんですけど。
あんまり容量や値段見ずに頼んじゃう私も私なんですけどね。
来たのは90mlというちょこーんと小ぶりな瓶に入ったもの。
それでいくらだと思います??



なんと650円!!!
ありえない!
一気飲みしたら5秒で飲みきれる!!
確かに美味しいけどこれはない!!


さらに、これはジューシーハンバーグセットなんですけど、これは1200円…。
まぁボリュームは無くはないけど…どうなの?

それからもう1品、北海道の珍しいジャガイモがあると書いてあったんで頼んでみたくなった私。
でもそれだけはちゃんと値段を見ました。
900円?
もしやジャガイモ1つで900円かしら?だったらどうしよう…
でもそんなにお腹空いてないし、胃袋的には1つでいいんだけど…
とか思いながら恐る恐る注文。

果たして結果は・・・・・・・・?






わ~大量♪(爆)
…こんなに食べれません!!(計5個)

でもね、石板でじゅうじゅう言いながら運ばれてきて、美味しいバターとお塩でシンプルに食す。
珍しい赤いジャガイモ。サツマイモみたいに甘くてホクホク。
美味しかったけどさ…でもさ…でもさ…



最後にさらにテンションを下げたもの。

外ではミルクスタンドとして、瓶の牛乳やアイスクリームを露店販売しているのですが、
そこで売っていた同じサイズの、同じコーヒー牛乳。
値段を見てみると1瓶…

220円



見なかったことにして帰ろ。



MOTOYAMA MILK BAR
東京都港区六本木6-4-1
六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ 1F
03-6273-2248
8:00 ~ 22:00
map


拍手[0回]


今日のカフェby 実由季


cafe  gigi  @  お台場




お台場はメディアージュ内にあるカフェです。
実は意外とお台場も新宿に継ぐ良いカフェのない地帯なんです。
やっぱりお客さんを多く集客するために考えられたお店ばかりで、
くつろげるようなカフェは見当たりません。
チェーン店やファミリーレストラン系が多いですね。

そんな中メディアージュにはこのgigiとポジティブ・デリというお店が
かろうじてカフェらしいカフェを展開させています。

レインボーブリッジがよく見えるカフェで、店内は白を基調としていてとても綺麗です。
夜なんかは良さそうでした。
ただ料理はあまり期待しない方がいいです。普通なので。
立地のせいか若干高いし…。

この日はたまたまライヴをやっていて、現役女子高生がフォークギターを片手に歌を唄っていました。
みんな黙々と食べてたからちょっと可哀相だったなぁ…。
1番前にいたアキバ系のおじさん2人組だけカメラを片時も離しませんでした。



cafe gigi
東京都港区台場1-7-1 アクアシティ内 メディアージュ3F
03-3599-4080
11:00~23:00
無休
map

拍手[1回]

|  HOME  |

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]