忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


間があいてしまいました。
福岡へ帰省しておりまして。
今回もひとつカフェに行けたので載せておきますね。


cafe ゆう  @ 福岡・天神





天神から歩くと10分くらい。
陶芸教室が運営しているカフェです。
陶芸教室だけなら東京にもあるみたいです。
1階がカフェで、2階が教室。
トイレが2階だったので上がって見てみたら、わりと若い生徒さん達がろくろを回していました。
またやりたいな~楽しそう。

陶芸教室が運営しているとあって、壁には作品がたくさん。



絵になる空間です。
窓ガラスを挟んだ外壁にも器が埋め込まれていたりして、こだわりが感じられます。

そしてここはドリンクの器が、好きなものを選べるのです!
HPで見つけて、絶対これで飲むぞ!と決めたものがあったので、迷わずそれに。



ねこー!!
かわいいー!
カフェラテにしたからちゃんと顔も書いてくれてます。
かわいいー!
見えないけど持つところがくるんと丸まったしっぽー!
かわいいー!

おいしそうなモーニングやランチ、ケーキなんかもあったんですが、お昼は別のとこで食べる予定だったので断念。
HPをぜひ見てもらいたいんですが、モーニングなんて結構なボリュームで500円だった~
東京でもこんなモーニングやってるお店が欲しいなぁ。




店内も広々していて、すごく寛げます。
壁際のカウンター席なんか一人の時いいなぁ。

イスや照明、小物などもどれも個性があってすごい好きでした。



天神はカフェがい~っぱいあるんですけど、ここはおすすめ。



cafe ゆう
福岡県福岡市中央区大名 1-2-38 1~2F
092-725-7777
火:14:00〜22:00(L.O.21:30)
水〜金:10:30~22:00(L.O.21:30)
月,土,日:11:00~22:00(L.O.21:30)
※年末年始のみ休み
MAP

拍手[3回]

PR

福岡に帰省して、帰ってきました。
その際、大分の湯布院にちょっと観光してきました。
1軒素敵なお店を見つけたのでご紹介。


天井棧敷  @ 大分県・湯布院


亀の井別荘という、湯布院でも有名な旅館の中にあるカフェ。
建物も古くて趣があり、異空間のようです。



店内は広々。
梁が丸見えの天井が時の流れを感じさせます。



江戸末期の町屋だそうで、和と洋が入り混じる、なんとも落ち着く空間。



外は緑いっぱい。
秋はこの紅葉、綺麗なんだろうな~



コーヒーとチーズケーキをいただきました。
コーヒーは深煎りで強めの味だけど、とても美味しい!

チーズケーキも絶品でした。



これはトーストセット。
4種のパンが入っています。
付いていたバターとジャムも美味しかった♪


なんだか高貴な気分でお店を後にしたのでした。
満足満足♪

夜はbar山猫に変わるそうです。
名前からして良さそう~



あ、同じ建物にあった鍵屋というお土産屋さんもとっても素敵☆
ぜひ湯布院に行かれる方は寄ってみて下さい。


天井棧敷
大分県由布市湯布院町川上2633-1
営業時間:午前9時から午後6時まで
TEL: 0977-85-2866



☆おまけ☆

湯布院の風景。







拍手[5回]


森のカフェ アースガーデン  @ 白丸


奥多摩駅から一駅てくてく歩いて
すごい道を登ったり下りたりしながら白丸という駅へ。


なんだかすごい外観のお店が。



もう何だか何をもってして「カフェ」と謳うのか、
定義が自分でもよくわからなくなってきました(笑)
でもお店がカフェというならカフェなんでしょうw


入ってみると、古き良き蕎麦屋さんのような佇まい。
テラスだけカフェっぽかったので、行ってみました。



おーーーー!
いいね!まさに森だね!!



マイナスイオン~


お食事は結構種類豊富で、地産地消の野菜メニューや川魚料理、
名産生わさびがついた麦切(細めのうどんみたいの)もあります。

なんとなくお蕎麦を注文。


大自然に囲まれて食べるものってなんでこんなに美味しいんでしょう・・・。

あと自家製ジンジャーエール。


と、奥多摩ソイラテ。(奥多摩の豆腐屋さんの豆乳なんだそう)



いや~満足。

頭がすっきりしたような感じです。
やっぱり森はいいです。

あ、こちら16時までしかやってませんので、お気をつけて。


森のカフェ アースガーデン
東京都西多摩郡奥多摩町
白丸 361-1
Tel & Fax 0428-85-5101
11:00~16:00
定休日 木曜



おまけ☆

日帰り温泉に行く途中、すんごいつり橋が!!



うはーーー



でかーーーー (比較 旦那)



うひゃーーーー
(興奮して写真を撮りまくる私と、全く無関心な旦那)スタスタ・・・

横を見ると・・・

いい眺めーーーーー!

スタスタ・・・

あ、ちょっと待ってくださいよ~

拍手[11回]


古本と珈琲  coffon  @ 福岡・薬院



福岡の旦那の実家に帰省したついでに、カフェフェスの時からずーっと行きたかったcoffonさんへ。






coffonさんといえば果実酒!
たくさん並んでいました~。


どれも美味しそう…



席数は少なく、お店も小さいですが、大変な人気店なのだそう。
駅からもわりと離れているし、
小さいビルの3階にあって、狭い階段をひたすらにあがるところ。
看板もほとんどなく、小さな小さな「coffon」という文字が1階の入口にあるだけ。
でもこうしてお客さんがたくさん来るのは、coffonさんの素敵な空間と美味しいものがあるから。



この真似できない空気感がすごく居心地良く、いつまでもいたいと思わせてくれました。
なかでも好きだったこのメニュー表。

ああ~これは素敵すぎる。
今までにないよ、メニューを撮らなきゃ!と思ったのは(笑)


さて肝心の注文。
今回はお茶でお邪魔しました。
ちょうど出来立てだったチョコレートケーキ。


まだほんのり温かくてしっとりしていて美味しかったです~
このフォークがすごい好き。器も。


日替わりのアイス、この日はりんごでした。

ちょうど春のような陽気の日で、駅から歩いてとっても暑かったので、ドリンクは冷たいもの。
旦那は自家製ジンジャーエール。私はカルピスクランベリージュース。

これまた美味しいわ~
ジンジャーエールも甘口で私好みでした。


カフェフェスの話をさせて頂き、快く写真撮影もOKして頂きました。
カフェフェスを経験して良かったな~としみじみ感じました。
出会いっていいね。






こんなお店が近所にあったら・・・と何度も思いました。
珈琲飲むつもりだったのでまた絶対行きたいと心に近い、東京に帰ってきたのでした。
あー良かった!
まとめると完璧だった!



古本と珈琲 coffon
福岡市中央区警固3-1-28 アーバン警固301
092-725-3711
open.13:00-22:00(金・土曜日 -24:00)
不定休

拍手[5回]


石垣島の他にも竹富島も行きました。
石垣からフェリーで10分くらい。
結構揺れましたよフェリー。
怖かった~

でも着いてみるととっても素敵な小さい島。


竹富島といえば水牛。
のんびりと歩いてましたよ~

そんな島にある1軒のカフェ。


HaaYa  nagomi-cafe   @  竹富島



この2階です。




内装は、東京にあってもおかしくないくらいおしゃれ。

赤が映えますね。



窓際の席がおすすめ。


景色がいい!
お水も琉球グラスで出てくるのがいい~♪



紅芋パフェ!
この日寒かったけどパフェ!
アイスもさーたーあんだぎーも紅芋味で美味しかった☆


ハイビスカスティー。
ビタミンたっぷり。


いや~のんびりです。
東京のカフェは慌ただしいね。
こんな空気が流れているところ、欲しいなぁ。


HaaYa nagomi-cafe
沖縄県
八重山郡竹富町竹富379
0980-85-2253

10:00~17:00
19:00~20:00
不定休


拍手[5回]


関東の陽子さんファンの皆様、お待ち同様でした!
陽子さんが頑張っている石垣島のカフェに、ついに行ってきましたよ~!



島野菜カフェ Re;Hellow Beach   @ 石垣島


とにかくね、素敵空間だったので写真をたくさんアップします!
写真で見て頂くのが一番いいと思う!
影山さん、しっかり見てね!



お店は一軒家です。
外装も内装も創意工夫しています。









靴を脱いでおじゃましまーす!


入口入ると目立つのは、ゴールデンエッグスの2人バージョン!


上から撮るとこんな感じ。
ボートかぶら下がってますよ。


でかいゲームボーイは子供たちに大人気。

2階席もあります。


2階はソファー。


TVも子供たちに大人気。

すいません、OPEN前でまだテーブルが・・・


とにかくくつろげるソファー多しです。




アジカンも来ました。


テラスも手作り。


海もキレ~!!



日が落ちてくるとまたいい感じです。



キッチンです。


お店の名物は島野菜を使ったシェフの絶品料理☆


夜はなんとこんな島野菜のバーニャカウダが食べ放題なのです☆
シェフ、うますぎです!盛り付けまで素敵すぎる・・・!


これはランチ!
たっぷり島野菜プレート!
1100円。
白身魚のグリルと一緒に、シンプルに島野菜をいただきます。



こちらは人気No、1のガーリックシュリンププレート。
1200円。
ニンニクとスパイスをオリーブオイルで漬け込んだ、殻ごと食べられるエビを焼き上げたのは絶品!
ぜひお試しあれ~

この他にもランチはまだまだありますよ~

あ、ドリンクも載せましょう。


おすすめ!
チャイ!波照間の黒糖シロップを入れるとこれまた美味しい♪


自家製のハニージンジャーもおすすめです!
陽子さんの自信作☆


お店は素晴らしいことに大繁盛!
シェフの腕と、陽子さんの笑顔が地元の人にも認められて、
今では常連さんは沢山いるし、夜は予約のお客さんでいっぱい!
忙しそうに働くお2人を見て、とても嬉しくなりました。
陽子さんの夢が叶ってるよ~(泣)と^^

本当に素敵な、夢の詰まった空間です。
でも2人にとってはまだ完成形ではないようです。
まだまだ発展途上。
これからもっと先へ。どんどん次のステップへ。
でもゆっくりと。着実に。

羨ましいくらい、次への意欲があり、士気があり、私も100%の応援をしたくなりました。
東京でシェフの料理が食べたいから!
2号店、3号店と、本当に楽しみにしています!
それまで私は私で頑張らなくちゃな!と陽子さんの笑顔を見て思ったのでした。


陽子さん、5日連続本当にありがとうございました!
今色々悩んでる時期なのですが、もう少し頑張ります。
また東京帰ってくるときは連絡下さい^^
一緒に辻堂行きましょう(笑)


リハロウビーチ
沖縄県石垣市真栄里192-2
0980-87-0865 
月、水、木、金、土、日 営業
MAP


夢に向かって☆
実由季  陽子

拍手[7回]


旦那の実家に帰りました。

その合間に旦那とお義母さんと一緒に行ったカフェをご紹介します。
楽しいドライブでした~


ao  cafe  @ 福岡


福岡県の八女市。
行きたかった場所。
私が働いている日本茶カフェで出している八女茶の本場。


といってもここのお店は市街地にあって、八女茶を作っているところはもっと深い山間。
本当は一番見たかった茶畑も棚田も製茶園も遠くて行けませんでした。

でもこのカフェに行けたからよしとしよう!


古い古民家を改装した一軒家カフェ。
外装から素敵です。







男性のオーナーさんがすべて一人で改装して、一人で切り盛りしているみたい。
すごいな~









店内はのんびりした空間が広がっていました。
本当にお一人で切り盛りされていて、「お時間下さい」と言われたけれど、
みんな時間なんて気にする様子もなくのんびり寛いでる。
こういう空気いいよね。
東京じゃあんまりないけど、私は理想。
カフェの在り方ってこういうところだと思います。
料理と時間を楽しむ場所。
お客さんとオーナーさんが同じコンセプトを共有できたら最高。
そしたらそういうお客さんしか来ないしね。
お客さんにもオーナーさんにも良いことです。


さて、話を戻して注文。


野菜たっぷりヘルシー膳にしました。
1250円だったかな。
スープとドリンクとデザート付。


スパイスがきいていて美味しかったです。
のんびりしてたらあっという間にお料理来たし。


柚子の寒天ゼリー。
と八女紅茶。
こちらも美味しかった~
八女紅茶、いいね!

東京にもこんなカフェがあったらなぁと本気で思ったカフェでした。


ao cafe
福岡県八女市本町44-2
0943-24-9700
営業時間:am11:00~pm19:30
定休日:毎週火曜日

拍手[4回]


今日のカフェ by 陽子


BETTEI~別庭~  @ 逗子


陽子さんが逗子の小坪というところに行ってきたそうなので、食事レポです。
おすすめ度100%だそうですよ☆

古民家をリノベーションした、和テイストの店内ですが、
本格石釜のピザが美味しいらしいです。

野菜は鎌倉野菜ですって!美味しそう!


家具は全てカリモク!!
ずるい~素敵空間に決まってる!


テラス席もあったりして、この時期は最高ですね。

お近くに行かれた際は是非行って報告をして下さい☆
むしろ誰か私を連れて行って下さい(笑)

dsc01200

BETTEI
逗子市小坪5-9-5
0467-50-0234
11:30~22:00
定休日 火曜日
map

拍手[1回]


今日のカフェ  by 陽子


今日は陽子さんから沖縄レポートです。

いいですね、沖縄。
陽子さんが旅行に行くときはスケジュールが濃厚で、いつも楽しそう。
絶対満喫して帰ってくるから、しっかり予定をたててるな~という印象があります。
今度私も旅行連れてって下さい♪


☆一軒目☆
cafe 沖縄式  @ 那覇

沖縄のドリンクと言えばやっぱりぶくぶく茶!

この泡を楽しむお茶文化は日本ならではらしいです。
カップも味があってかわいいです。
ぶくぶく~

cafe 沖縄式
那覇市久米2-31-11
電話番号:098-860-6700
営業時間:12:00~19:00(ライブ時は23:00まで)
定休日:不定休
map


☆2軒目☆
あむりたの庭、そして音楽  @ 石垣島


なんとも個性的な店名ですが、なんかいいですね、沖縄っぽくて。
陽子さん、ここは旅行の〆に行ったカフェだそうですが、
とっても気に入ったようです。


とろとろ石垣牛のカレー(チャイ付き)


店内もおしゃれな感じ


オーナー夫妻が最高だそうですよ♪
石垣島へ行ったら是非行くべし、とのことです(^o^)/

あむりたの庭、そして音楽
沖縄県石垣市大川282 1F南側
0980-87-7867
11:30~23:30LO
不定休


あとは色々ありすぎてまとめられなかったのですが、
☆3軒目☆
浜辺の茶屋  @  南城市



photo1
海をみながら美味しいものを食べたいな~いいな~

浜辺の茶屋
南城市玉城字玉城2-1
098-948-2073
10:00~21:00(月曜は14:00~21:00)
無休
map

それから空港でゴーヤぜんざい食べたり

大満喫だったようです。
まだまだいっぱい写真送ってもらったのですが、今回はこのへんで。
私も島旅行したくなりました!!
休み取りたい~!!!!!

拍手[0回]


有給を使って温泉に行ってきました!
すごく良いと噂の群馬県は四万温泉です。
車で約3時間。
天気も良かったし、とっても充実した旅でした。



↑四万の甌穴とか



↑四万湖とか(これはダムの上から撮影)

色々観光しました。
わりと見所が多くて驚きました。


で、運よく調べていたカフェに行けたのでアップします。

今日のカフェ by 実由季


柏屋カフェ  @  四万温泉


四万温泉郷にさりげなくあるオシャレカフェ。
ちゃんと町に馴染んでいるけど新しい。



上を見るといい感じの梁。


このお店のウリはこの温泉マークのカプチーノ。
可愛いです。
美味しかったし。

四万、本当にいいとこだった!
温泉で肌つるつる!(笑)
胃腸にいい温泉らしくて、しっかり飲泉飲んで帰って来ました。


柏屋カフェ
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
 0279-64-2414
10:00-18:00(ラストオーダー17:30)
無休
map


えっと、次回は陽子さんの沖縄カフェレポをお届けします!
が、量がハンパないので、時間のたっぷりある時に頑張ります(笑)

拍手[0回]

|  HOME  |   next  →
[1]  [2

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]