忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by 実由季


cafe Xando(サンドゥ)    @  福岡 今泉


連休を頂いて、彼の実家がある福岡に行ってきました。
だから目的がカフェではなかったので、カフェは1軒しか回れませんでしたが、
美味しい野菜や果物や地場のもの(野菜が美味しくてびっくり!)、
それから彼のお母さんお手製のケーキやピザをご馳走になって、もう大満足の旅行でした~。
彼のご両親には感謝感謝です。
長々とお邪魔したのに優しく迎えて下さって有難うございました!
(宅急便も届きました。沢山の果物嬉しいです!それから、むかごの調理の仕方を是非教えて下さい…)


あ、ちょっと先にじゃあカフェレポを(笑)

天神からちょっと歩いたところにある人気カフェに行ってきました。
天神周辺はカフェがいっぱい!
雰囲気は東京に似ていますが、こんなにカフェが点在しているところはないかも…と思うくらい。

そんな中でこんなに人気のあるカフェはすごいですね。
店内はさほど広くはありませんが、吹き抜けになった天井が明るくてのびのび。
2階に個室感たっぷりのソファー席が1つ。
1階はソファー席1つとテーブル席とカウンター。
真っ白い壁と木の梁や柱がなんともオシャレで明るい。


私はブルーベリーのたっぷり入ったブリュレ。
最近遅ればせながらブルーベリーにハマり気味。


ランチセットは夕方4時までやってました!
パスタ・パン・サラダ・スープが付いて750円ってのは、東京じゃあまりないかも。

福岡の中心部に限らず、カフェの多い福岡。
中心からちょっと外れると、広い土地をうまく利用した素敵~なカフェが点在していました。
あぁ~もっと沢山行ってみたい…

 

Xando cafe
福岡市中央区今泉1-17-17
092-737-9515
AM11:30~PM17:00 PM18:00~AM2:00
(金・土・祝前日はAM3:00まで)
定休日/水曜日
map


後は近くの原鶴温泉に行ったり(この原鶴は美肌の湯で知られているそうで、
もうお風呂あがった直後から肌ツルッツル!!!!)
キャナルシティ博多に行ったり太宰府天満宮に行ったり。
あ、太宰府は紅葉も綺麗でした。

福岡はちょっと寒かったけど、最終日には晴れて星も見れたし、
彼の実家で飼ってるわんちゃんとも仲良く?なれたし、
お土産もいっぱい買えたし、本当に楽しかったです。

遊んでくれたご近所のお友達も、ありがとう!
また是非遊びに行きたいと思います。
ご迷惑じゃなければ・・・(笑)
 
最後に、怒られてしゅんとしている飼い犬のパグちゃんを一枚。
(ビーグル犬なのに名前がパグと言います)

拍手[0回]

PR

続いて第三弾のお茶屋さんはこちら。


一石庵  @  修善寺温泉


こちらもいいロケーションの甘味処。
歴史を感じる趣。

なんかこの氷の旗とかいいでしょ。
軒先でぐんぐん育っているのは朝顔ではなくゴーヤでした。
そしてお店の右手には足湯が備え付けてあります。
お客さんは無料、足湯のみ利用の場合は100円です。


いや~暑い日でしたのでこういうものがあるといいですね!
冷やし抹茶です。
器も涼しげ!(ここで朝顔発見)
和菓子も美味しかった♪


こんな美味しそうなクリームソーダ見たことないかも(笑)
衝撃でソーダがあわあわに!!

気分爽快で再び修善寺散策を開始したのでした。


一石庵
静岡県伊豆市修善寺950-1
0558-72-2063
10:00~16:00
定休日・火曜日
map


ついでにお昼に食べたお蕎麦屋さんも載せちゃえ。
ここは元祖 禅寺そばのお店 禅風亭 なゝ番です。

お店のおすすめは店名にもなっている禅寺そば。
山菜、とろろ、ごまにさらに生のわさびがついた、薬味好きにはたまらないお蕎麦。


立派な生わさび!
食べ方が決まっているそうで、食べる前に合掌をするみたいです。


やっぱり生わさびはいいね!
近くのお豆腐屋さんで売ってたから買って帰りました♪

いや~癒された癒された☆
泊まった宿がすんごい良かったので、修善寺行かれる予定のある方は是非★
コチラ→ねの湯 対山荘
デザイナーズ客室最高でした!!



 

拍手[0回]


第二段は修善寺で行ったカフェを紹介します。
修善寺温泉周辺はお土産屋さんも多かったですが、カフェもわりと数があってびっくり!
名物の黒米やしいたけ、わさびを使ったメニューが目立ちました。



cafe & Gallery  独鈷茶房  @  修善寺温泉


修善寺のすぐ近くにある、とてもいいロケーションのカフェ。
木で作られた食器などのギャラリーが併設されたお店です。

店内はシンプルで統一感のあるデザイン。

並べられた器が映えます。
色んな木材で作られているようです。


奥にはこんな素敵なお座敷まで。

メニューはどれも素材にこだわって、手作り感のあるものばかり。
しかも出てくる器は売っている木の器ね。素敵です。

黒米のソフトクリームが気になったけど売り切れでした。



自家製アイスクリーム。この日のアイスはブルーベリー。
お盆、可愛いでしょ。伊豆の踊り子の髪型を模したんだそうです。


おおきなカフェオレ。
ガムシロ入れが醤油差しに見えますね、思いっきり。


美味しかったし雰囲気も良かったし、合格圏内です!


独鈷茶房
伊豆市修善寺970 陽気館1F
0558-72-6112
09:30~18:00
定休日・木曜日
map


拍手[0回]


ということで、3連休で京都に行ってきました。
まだ京都は暑さが残っており、紅葉の「こ」の字もなく・・・
まぁ今回は紅葉目当てではなかったのですが。

とりあえずブログのテーマに添いまして、京都で食べたものを紹介していきますね。
だって京都にもカフェはあるわけで。ね。
ちょっと長くなりますが読んで下さると嬉しいです。


1軒目

ぎをん小森  @ 京都

まずは京都らしいところ。
祇園にある老舗の甘味処です。
どの本を見てもここは載っているので、この日も混んでいましたが、
なんと100席もある大箱なのですぐ順番が回ってきました。
一見さんお断り?と思うくらい趣きのある建物。
入り口で靴を脱いで上がると、暗い廊下に小さなお部屋が続き、各お部屋の中にテーブルが3つ程。
窓の外には川が流れ、ゆったりとした気持ちになります。

私はお昼ご飯をしっかり食べた後だったので残念ながらお腹がすいておらず(爆)
友人の食べた抹茶パフェをパチリ。

抹茶アイスに抹茶プリン、バナナや栗やらいっぱい入っていて、大満足の一品。
隣のテーブルにいた3,4歳くらいの女の子が「うまいねぇ~」って言うくらいです。
納得。


ぎをん小森
京都市東山区祇園新橋元吉町61
075-561-0504
AM11:00~PM9:00(8:30ラストオーダー)
日曜日・祝日はPM8:00迄(7:30ラストオーダー)
水曜休
map



2軒目

SAGANO-YU   @ 京都

ここは下調べをしていた際、私がどうしても行きたかったカフェ。
でも京都っぽくはないから、(和風ではなかった)
行けるといいな~程度だったのですが、よーじやカフェが閉まっていたので行けました(笑)

嵯峨の湯という、昔は銭湯だったところを見事に改装して、カフェにしちゃったお店なんですよ。
これがほんとに銭湯だったの?と思うくらい綺麗で面白い。
天井はやっぱり広くて、ファンが付いていて、浴槽の名残もあったりして、至る所に面影があります。

↑こんなのや、

↑こんなのまで。面白いでしょ。

そしてごはんもなかなか美味しかったです。

これは京野菜カレー。
どれが京野菜だろう?という邪念はかき消して、終始カレーに舌鼓。


これはホッとサンド。
料理のメニューが少なかったのが残念でした。
京都にあるならもっとその土地を生かしたメニューがあっても良かったな。
でも目にはおいしい、居るだけで楽しくなるカフェでした。
満足。

SAGANO-YU
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
075-882-8985
11:00~20:00
map



3軒目

嵐山よしむら  @ 京都

最後はカフェではないですが、とっても美味しいお蕎麦屋さんに出会ったので紹介します。

嵐山、渡月橋が見事なまでに一望できる、素晴らしい場所にあるお店。
(なんと小学生未満は入れません!)
私達が行った時はなんと1時間50分待ち。
お土産を買ったりして時間を潰してようやく店内へ。
窓際のカウンター席からは渡月橋がよく見渡せて大興奮。

そしてこれまたお蕎麦が絶品なのでした。

私が頼んだ、限定の十割蕎麦。
コシがあって風味があって、食べきってしまうのが勿体ないくらい。

で、これは京野菜蕎麦。
きんぴらやカボチャ、オクラに紫蘇に大根にと具沢山で激美味。

初めて見たんですが蕎麦湯がトロトロしていて、めちゃくちゃ美味しかった!
また食べたいな~東京でもこんな味出せるお蕎麦屋さんないかな~
どなたかお勧めのお蕎麦屋さんあったら教えて下さい(笑)

嵐山よしむら
京都市右京区嵐山渡月橋北詰2軒目
TEL(075)863-5700 FAX(075)863-5713
map

拍手[1回]


今日のカフェBY陽子

神戸編第3弾です。


4軒目
haus diningroom  @元町





ここも雑貨屋さん併設のオシャレなカフェです。
これまたどうしてこんなに美味しそうなのでしょう

まぜまぜごはんのランチだそうで、
3種類あるふりかけの中から、好きなのを1つ選んで食べられるそうです♪
ちなみに写真のは桜海老と青葉のふりかけ。
おかずはサーモンフライ、自家製タルタルソース。
お味噌汁も副菜もついていて、バランスの良いごはんですね
メニューにしろ味にしろ、こだわりが随所に見られる、素敵なお店だと思います☆



haus diningroom
神戸市中央区海岸通1-2-15
078-327-4581
11:00~21:00



5軒目

SHEVRON CAFE @元町









アンティーク1点もの家具が所狭しと置かれているカフェで、
なんと気に入った家具があれば購入可!だそうです。

そんなくつろぎ重視の1軒屋カフェだもん、陽子さんが行かないはずありません(笑)

メニューは
フレンチトースト
カボチャプリンと白玉あずきの和パフェ

創意工夫されたメニューが多くて感動です。
ほんと美味しそう!


SHEVRON CAFE
兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目2-13-2.3F
078-321-3664
11:30~23:00


え~まぁそんなわけで陽子さんの神戸カフェレポを3日にかけてお送りして参りましたが、
いかがでしたでしょうか?(レポーター風)
私は完璧に行きたくなりましたよ、神戸。
調べてみたら元町界隈はまだまだカフェがい~っぱいあるみたいですし。

東京とは違って、心からくつろげる空間が多いと思います。
是非神戸に行く機会がありましたら、今回のを参考にしてみて下さいな。
以上、陽子さんに代わりまして、わたくしmiyuがお伝えしました。



拍手[1回]


今日のカフェBY陽子

神戸編2軒目です。

TRITON CAFE  @三宮





雑貨屋&ギャラリー併設のカフェ。
シンプルな雑貨。シンプルなカフェ。
このスローライフこそ私が求めているものですよ。
一人でも入りやすいカフェってすごく好き。

神戸って素敵な時間が流れているなぁ。

メニューはパンプティング。
可愛らしい盛り付けで美味しそうですね

TRITON CAFE
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F 〒650-0004
Phone. 078 251 1886 Facsimile. 078 251 1889

SHOP OPEN 12:00~20:00
FRI-SAT 12:00~22:00
SHOP CLOSE WEDNESDAY




今日は疲れてないからもう一軒載せましょう(笑)


3軒目BY陽子

HANAZONO CAFE  @元町





神戸で今流行っている「華流カフェ」だそうで…
とある中華雑貨店プロデュース。
でもすごくくつろげそうな空間です。
夜はパーティーなのでも使えるお店なので、
雰囲気的にも日差しのよく差し込んだ昼間が良いかも。

メニューはカボチャとエビのリゾット。

オシャレでおいしいカフェだったみたいです。



HANAZONO CAFE
神戸市中央区北長狭通3-12-3 源隆ビル2F
078-331-3905


今日は風が強くて生ぬるい1日でしたね。
雨が降っていなければ、こーゆー気象も面白くて好きです。
みんな髪の毛ぐるんぐるんのコートばさばさーで。
花粉症の人は辛かっただろうけど…




拍手[0回]


今日のカフェBY陽子

陽子さんが神戸に行きました。
短い旅行の間に5軒もカフェに行ったそうなので(笑)アップします☆

私は神戸に行ったことがないのですが、さすが流行発信地&セレブ街、
オシャレできれいでおいしいカフェだらけだったそうです。
いいなぁ~



GREEN HOUSE  @三宮







インテリアのお店の倉庫を改築したカフェ。
広くてカッコイイです。
中2階席はほとんどソファー席ですんごく素敵!!

メニューは
オムライス
とろろとお新香のパスタ

ドリンクのメニューが変わったものが多くて斬新。

店内は昼間と夜で、全く別の顔をしている感じです。
ここは行ってみたい!


とまぁまだまだ沢山あるんですが、とりあえず1軒。

今日はバドミントン久しぶりにやって疲れた!
寝る!

拍手[0回]

←  prev   |  HOME  |
[1]  [2

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]