忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


cafe cula   @  武蔵小金井


昨年の夏、少しだけアルバイトさせて頂いていたかき氷@小金井のオーナー大澤さんが、
カフェをオープンしました!
と言っても今はまだプレオープン中(もちろん普通に入れます)。
正式なオープンは8月1日だそうです^^



DA9A9D37-B2E9-43AC-949C-F054E6854BCC.jpeg














































大澤さんはリストランテ大澤というレストランも営業していて、
このカフェクーラはそのリストランテと同じ敷地内にあります。




2A9FD9FE-84C2-49B0-8FCC-6BD6005CA9F4.jpeg





































この趣のある蔵がクーラ。
奥へ進むとリストランテ。

お邪魔した時はランチタイムの終わりかけだったのですが、店内はまだまだ混雑!
なのでテラスでいただきます~。



92AC5CB1-5C37-4E31-BD74-A8463261178A.jpeg























































テラスもいい感じです。
ぜひかき氷はテラスで食べて頂きたい!
そう、クーラでも去年のかき氷が食べられます。
もちろんレシピは我らが大津さんの…^^
とはいえ、新しいメニューも増えていて、どれも美味しそうでした~
(お腹を冷やすのは良くないかなと泣く泣く断念・・・)



CEE96F58-12A2-4EA2-9AC2-A8B3B9825D02.jpeg
























































ランチがまだだったので野菜たっぷりカレーを頂きました。
ライスがちゃんとサフランライス・・・

大澤さんの意向で、お腹にたまるカフェ飯を作ったそうです。
いや、本当にお腹いっぱいになった・・・!

野菜は夏野菜中心にいっぱい乗っていました。
ルーも美味しくてカンドー!
料理の仕込みは全てリストランテの方でしているそう。


店内が落ち着いた頃、お茶を頂きに中へ。
小さいけれど落ち着く蔵内。



3BCA7FAC-AD72-498D-AC46-396D7DDEE2E0.jpeg





















































天井には立派なシャンデリア。
梁や壁際に使われている柱に「昭和一六年」などと記載があったりして、歴史も感じられます。
でも、照明やシックなテーブルや椅子などで、モダン且つ新しさすら感じられるから不思議。




E236F257-1D67-4233-9D47-3CA101A3749B.jpeg





































ソファー席。




5408EDB1-BD26-4B24-9A53-6FF7506BE3C8.jpeg




















































ハイビスカスティー。

3時になったらお店も落ち着いて、ゆっくり大澤さんとまいさんとお話しできました。

うーん素敵。
また行きまーす♪
まいさん、大澤さんの夏休み頑張って下さいね~!


cafe cula
小金井市貫井南町1-25-4
11:30~22:00



 

拍手[4回]

PR

どんぐり舎   @  西荻窪



一日カフェバーの打ち合わせで西荻窪のどんぐり舎へ。
こちらで双子の兄の友人が働いているのでおじゃましました。
そしてその方は今回の一日カフェバーで珈琲を淹れてくれます!
どんぐり舎さんの珈琲は地元でも有名なので期待大です!!
そっちの詳細はまた追って書きますね。
ギリギリになってしまい申し訳ないです・・・
ぜひ遊びに来て下さいね。




駅から3分という好立地ながらこのひっそり感。
純喫茶、という感じですね。

店内は狭いのですが、テーブルは8つほどあります。
でもほとんど1、2人がけ。
ここのお客さんは一人でのんびり漫画や新聞を読む常連さんが多いようです。

満席になると、純喫茶らしく煙草モクモクになるので苦手な方はご注意下さい。


小腹がすいていたので私たちはジャムトーストセット。






ジャムは自家製だそうで、いちご、ブルーベリー、りんご。
どれも美味しかったです。
厚切りのトーストがなんともいいですね。
ちなみに食事メニューはトースト系のみです。

ドリンクとセットで600円。



アイスカフェオレにしました。美味しい~
よし、今日のカフェインは終了~


しばらくしてお茶の時間になり満席になって(入れないお客さんまで出てきて)、
煙草がモクモクしてきたので移動しました~

とても雰囲気が良く、居心地最高のお店でした。
ごちそうさまでした~



どんぐり舎
杉並区西荻北3-30-1
03-3395-0399
10:30-22:30
不定休

拍手[8回]


cafe annapoorna (アンナプールナ)  @ 荻窪


ヨガの学校が運営しているヘルシー志向・健康志向のベジカフェ。
併設カフェにしては料理もこだわっていてクオリティが高いです。
スイーツも手作りだし、天然酵母パンとか、ヨガらしく精進カレーとか。
お米も野菜も低農薬・無農薬というこだわりよう。

店内も広々としていてとてもきれいです。





すごく明るい。
北欧風ですね。



このイスうちにもあるから分かるけどIKEA。



窓際のカウンター席にしたんですが、背もたれのない高さのあるイスだったので腰にきましたw

ランチは何種類かあったのですが、気になったカレーを食べるつもりが、もっと気になったビビンバ丼にしました。




というのも、このたまねぎとねぎのポタージュが食べたかったから。
優しいお味で美味しい♪
ポタージュをお店で食べるといつもバーミックスが欲しくなる。




ビビンバも野菜と油揚げとえのきがたくさんのってました。
味はちょっと薄味でしたが美味しかったです。
かなりボリューミーで最後飽きちゃったけど(笑)

今度はやっぱりカレーを食べてみよう。







時間帯によってはヨガ学校の方や、地下にある卓球場の方やお子様連れもいらしてて賑やかでした。

cafe annapoorna
杉並区上荻1-18-13 文化ビル2F
tel:03-3392-8181
OPEN:11:00 ~ 18:00
MAP

拍手[3回]


Cafe Fermata  @ 武蔵境


武蔵境の駅前にあるアーティスティックな進化系図書館。
その中にカフェがあります。

図書館は本当に広くて素敵なんですよ。
日本では珍しいと思う。
写真はHP等から拝借しております。

武蔵野プレイス1

美術館のような内外装。
とにかく広く、閲覧席も豊富。
蔵書数も申し分なくて、でも圧迫感のない室内。

こんな図書館が近くにあったら毎日通うな~といつも思う。
ここのいいところは、学生さんがたまるスペースと、大人が静かに本を読むスペースが
きっちりわかれているところ。
ドアを閉めると、学生さんの会話がまったく聞こえない!それが地下にあるから、
そこ以外はどこにいても本当に静かで居心地がいいです。

で、このカフェというのは一階のエントランススペースにあって、
図書館は地下1,2階なので、1階は結構賑やかです。
カフェから音楽もかかってるし。


カフェも結構広いんですが、地元のおばさま方などで賑わっています。
図書館内ということはこれは税金で動いているのかしら・・・?
それとも民間委託・・・?

オープンキッチンで、わりとメニュー数も豊富。
コーヒー豆はillyとコクテール堂のものみたいです。

私はランチでチキンカレーとアイスライチティー。



店内のお洒落さに反して見た目はちょっと家庭的な感じです。
ライチティーはとっても美味しかったんですが、カレーは「おや?」って感じ。
ご飯が柔らかくて、ルーも普通・・・。
お年寄りが多いからご飯柔らかいのかな・・・いや、そんなことは・・・(笑)
サラダはドレッシングがかかりすぎててしょっ辛かったです。


うーん、この雰囲気で美味しかったら最高なのになぁ・・・。
他の方のブログを見ても、味がイマイチだとの記載がちらほら。
ケーキはスジャータかどこかの冷凍だと思われます。

おしいなぁ。
こんなにいいところにあるのに。


カフェ フェルマータ
武蔵野プレイス
〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
tel 0422-30-1905
開館時間:9:30~22:00
休館日:水曜日、第3金曜日(第3金曜日の属する週の水曜日は開館)、年末年始、図書特別整理日

拍手[4回]


istut  @ 荻窪


私好みのカフェが荻窪駅近くに出来てました。
お店の名前はイストゥット
フィンランド語で「座る」という動詞からきてるそうです。

店内も北欧テイストがいたるところに。


店内のイスはどれもばらばらだけど、全部座りやすそうなかわいいイス♪
明るくて開放的なお店です。
食器や水ピッチャーやトレイなど、目に見えるものはほとんど北欧ブランドじゃないかと。
イッタラとマリメッコは私も大好きなので、それはすぐ分かりました。
しかもお店の入口でマリメッコ雑貨のセールやってた!
6月いっぱいやってるそうです。



営業時間が13時~とちょっとのんびり営業。
でもそれがいいのかも。
のんびりしてもらいたい気持ちが表れてるのかな。

で、ランチは結構安い。
デリは300円くらいで、プレートだと750円。
デリ以外もグラタンとかカレーとか、それも全部同じ値段。
どれもこれも美味しそう。


私は気になったチキンのコンフィ。
これが・・・絶品・・・(泣)
美味しすぎる~~~~


コンフィは低温の油で加熱する、欧州などでは定番の料理。
じっくり低温で加熱することで、しっとりほろほろジューシーなお肉ができあがるのだそう。
それをローズマリーなどのハーブと塩コショウで味付け。

シンプルだけどとっても美味しかった!!
ついてきたパンは自家製だそう。


そしてね、このアイスコーヒーがまた美味しかった~!
アイスコーヒーも注文が入ってから豆を挽くんだそうです。
だから香りが違います。
アイスコーヒーでこんなにしっかり豆の味と香りが味わえるの、初めてかも!ってくらい美味しかった。
おすすめです。
でもホットコーヒーも飲みたかった~。

そしてコースターもマリメッコ


ご夫婦でやってらっしゃるようで、そのお二人の雰囲気もとてもよく、居心地抜群です。
やっぱり個人経営のお店はオーナーさんの雰囲気がよく出ます。
空気が柔らかく、優しく、温かい。

とても気に入ってしまいました。
ずっといれます。
お近くの方、是非行ってみて下さい。



イストゥット
杉並区天沼3-30-41 ルミエール荻窪 1F
03-3398-3534
13:00~21:30(LO.20:30)
定休日 月曜日

拍手[10回]



meu nota(メウノータ)  @ 高円寺


高円寺の商店街をちょっと入ったところの2階にあるヴィーガンスタイルのカフェ。
ヴィーガンというのは、魚・肉・卵・乳製品を一切使わないということ。
体が喜びそうなので是非行ってみたい!と思っていたのです。





店内は意外とひろくてゆったりできます。
ソファー席もあります。
でも座りにくい席もあります(笑)
この広さで女性一人で切り盛りしていました。
メニューも豊富なので、すごいな~と思いました。
もちろん順番にオーダーをとって、作ってとやっているので時間はかかりますけど、
でも気にならないくらいのスピードで感心しました。


これはとっても美味しかった豆乳カレー。
切り干しと厚揚げが入っていて、お肉などが入っていなくても食べ応えがあります。


豆腐のプリン。
しっかり豆腐の味なんだけど、程よく甘くて美味しい!優しい味!
上に乗ってるオートミールもカリカリしてていいな~♪

本当に色んなメニューがあって、食べたいものがありすぎて・・・
これはまた行かねば~
スタッフのお姉さんもとっても素敵でした。




一人でものんびりできそう♪
ごちそうさまでした!


メウノータ
杉並区高円寺南3-45-11 2F
[月火水] 18:00頃-23:30頃(LO23:00)
[木金土日]12:00頃- 23:30頃(LO23:00)
不定休
Tel&Fax 03-5929-9422
MAP

拍手[5回]


broom & bloom  @ 武蔵小金井


私の好きなカフェのひとつ。
いいカフェの要素は、個人的な考えですが
「こころがのびのびする」。

普段の生活に疲れたとき。
イライラしたとき。
悲しいとき。
もやもやしたとき。
気分転換したいとき。
なんでもないけどふとしたとき。

こころを開放して
のびができる空間。

それがいいカフェだと思います。

何をしてもらうでもないんです。
おいしいお料理と
すてきな空間と
優しい音楽と
いらっしゃいませとありがとうございました

それだけで

私のこころはのびのびする。


ここへいくといつも思うのです。
ゆっくりとご飯をかみしめる幸せ。
体に沁みてゆく感じ。


お昼ごはん。
お魚とお肉とありまして、この日はお魚にしました。
あと美味しいカレーとかもあります。
でも小金井野菜を堪能するならこちらがおすすめ。

この日は鮭の西京焼。
シンプルな味付けの中にひとつ、お家じゃ出せない何かがいつも入っています。









なかなか降りない駅でしょうが、この郊外ってのがいいんです。


broom&bloom
小金井市前原町3-40-20-106
042-384-0883
水木日 11:30-20:00 ラストオーダー (21:00 閉店)
金   11:30-17:00 ラストオーダー (18:00 閉店)
土   15:00-20:00 ラストオーダー (21:00 閉店)
MAP

拍手[5回]


クワランカカフェ  @ 西荻窪



住宅街にぽつりと出現する小さなカフェ。
もともとは渋谷にあって移転されたそうですが、
なんだか西荻の方が似合っている気がします。
もともと西荻にあったんじゃないのかというくらい。


なんか雑誌や他の方のブログを見ていたら、すごく明るくて綺麗な感じに見受けられたのですが、
私が行ったときは妙に暗くて、先客がぼんやりと腰かけていてちょっとびびりました(笑)
節電中?



見渡すとギャラリースペース多数。
なんか奥の方ちょっと雑然としすぎ・・・?


おいしかった玄米黒酢ソーダ。
体にいいですよね、玄米黒酢。
毎日飲みたいけどなかなか美味しいのがなくて。
ご存知の方いたら教えて下さい。


パンとスープのセット。900円。
この日のスープはブロッコリー。だけどカレー味。美味しかったです。
パンはもっちもっちしていて食べ応えアリ。
でもちょっと高いかな~?


ご近所さんが多い、地元密着型のカフェでした。
アルコール類も豊富なので、夜カフェの方が濃いのかな?




qwalunca cafe
杉並区西荻北4-3-4
【TEL】 03-6672-8967
【OPEN】 11:30~23:00
【定休日】 月曜日
MAP

拍手[3回]


シンボパン  @  立川


駅から少し外れたところに、小さいパンカフェができたと聞いて行ってきました。
素敵です。

店内は小さめ。
テーブル3つにカウンター。
入口の右側にはテイクアウトのパンが沢山並んでいました。

店内の色使いや小物、テーブルなどがポップで、個性的で、
小さなカフェだけどその中にしっかりとシンボさんの世界が広がっています。
トイレもピンクの水玉で可愛かったです。


ランチを頂きました。

スープセット。800円。
パンはお替わりができます。
スープはいつも違うそうです。
これは人参と豚肉が入っていました。
パンは種類ともシンプルだけど固めと柔らかめとあって美味しかったです~



こっちはスペシャルセット。1000円。
この日はチーズオムレツ。
パンにおかずにスープに小さいお菓子までついていました。
おぼんがめっちゃかわいい!
すいません、正面から撮れば良かったのですが、旦那が早く食べたそうだったので…(苦笑)
ぜひ行って見て下さい。
ちゃんと「シンボパン」って書いてありました。

あ、いっこだけ残念だったのは、パンを食べるのにおしぼりが出なかったこと。
手で食べるようなランチじゃなければ無くても全然問題ないんですけどね。
そこだけです。はい。



テーブルも水玉~
かわいい~




入口はちょっとわかりにくいので、看板を目印に行ってみて下さい。
ちょっと椅子が座りにくいので、ゆっくりする感じではないですが、
雰囲気のいい空間がそこにはあります。


シンボパン
立川市曙町2-21-5
042-522-6211

 

7:30~18:00

定休日 日曜日
MAP

拍手[4回]


pirka  cafe (ピリカカフェ) @ 武蔵小金井


ムサコに新しくカフェができたということで、行ってみました。
駅前の商店街のビルの2F。
こんなところに・・・というところ。


入口は細いですが、お店は奥に広がっています。


店内は狭いのですが、うまく空間を使っていて席数は多め。
一人で来ても、カップルで来ても、子連れで来ても、うま~く使えそうな勝手のいいカフェになっていると思います。

ちゃんとソファーもあるし。

逆行でした、すいません。
でも黒いカリモク?がシンプルな内装に合ってました。
景色はね、駅前ですからね。
正面は居酒屋が立ち並び、真横は長崎屋の休憩室が丸見え(笑)
ちょうど休憩してるおばちゃんやお姉さんが見えて、変な感じでした。


手作りのワッフルが一押しメニューのようですが、この日はランチでお邪魔しました。
私はドライカレーをお願いしました。

ピリ辛と書いてありましたが、全然辛くなかったですよ(レーズンが入っていたりして、むしろ甘いなと思うくらい)。
でもまぁ美味しかったです。
サラダがちょっと寂しかったかな。
珈琲やポーションミルクにまでこだわっているようだったから、ドレッシングにも工夫してもらえると嬉しいです。
個人的にはね。
あ、手作りされているという福神漬けが美味しかったです。
市販のはね、色々入ってますからね。

ムサコだとね、どうしてもブルームさんと比べちゃうのよね。
あそこが美味しすぎるから~


でもゆっくりできるカフェができて嬉しいです。
これから色を足しながら、地元に根付くカフェになっていくことと思います。
頑張ってください~


pirka cafe
小金井市本町5-12-14 森ビル2F
042-401-2871
10:30~21:00
定休日 水曜
MAP

拍手[2回]

|  HOME  |   next  →
[1]  [2]  [3]  [4

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]