忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by 実由季


器とcafe ひねもすのたり  @ 阿佐ヶ谷


テントカフェとは反対側にある小さいお店。
店員さんも一人でやってました。


店名にもあるように、器も売っています。
出てくる器も素敵な器。


これは浅炒り初摘み白折茶。
甘くて美味しかった~


何かお味噌汁みたいに見えますが(笑)
黒炒り玄米茶。
黒豆茶みたいな味。

しばらくしたら満席になるくらい混んできちゃって、店員さん大忙し。
まぁ常連さんが多くて、喋りながらやってるから余計に手が進んでなかったんだけど。


器とcafe ひねもすのたり
杉並区阿佐ヶ谷北1-3-6 2F
03-3330-8807
11:30~19:00
定休日 木・日
map

拍手[0回]

PR

今日のカフェ by 実由季


tent  cafe  @ 阿佐ヶ谷


今日は岩村と阿佐ヶ谷散策。
私は阿佐ヶ谷 初上陸。
新しいものと古いものが混在する、味のある街ですね。
駅周辺は狭い路地や商店街だらけで、歩いているだけで面白かったです。

テントカフェはその商店街の中。帽子屋さんの2階。

入り口は横っちょ。
急な階段を上がります。


店内は手作り感のある北欧風。
キッチンまわりが可愛かったのでパシャリ。
IKEAのものが多かったように思う。
テーブルとか、トイレの中の鏡とか小物とかグラスとか。


カフェオレ~


パウンドケーキ~
残したら岩村が食べてくれた~いつもありがと~

ソファー席はないけど、何かほっこりする空間でした。
平日なのに満席で、人気店。


tent cafe
杉並区阿佐谷南1-47-11 2F
13:00~23:00
定休日 水曜日
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


cafe Slow  @  国分寺


ナマケモノのようにできるだけ電気やガスなどのエネルギーを使わずに、地球に優しい生き方をしよう!
そんなNGO団体に連動しているカフェ・スローです。
まぁひとことでまとめてはいけないくらい、しっかりとしたコンセプトをお持ちのカフェです。
詳しくはHPを見ていただければ、熱い思いが伝わるかと思います。
(店名クリックでHPに飛びますよ)


ランチは4,5種類の中から選べます。
どれもそそるメニューばかり。
私は季節野菜のまるごとプレートにしました。

この日のメインは大根と蓮根のソテー 大豆と梅のソース。
お味は素朴で素材の味が活きていました。
こだわりの大豆と玄米がとっても美味しかった!
幸せな気分になるワンプレートですね。


これは大豆ときなこのパウンドケーキ。
きなの味はあまりしなかったけれど、大豆はごろごろ入っていて食感が面白かった!
下の生クリームみたいなのはなんと豆腐クリーム☆
ちゃんと豆腐の味がしましたが、甘みがあってケーキとよく合いました♪


ランチを頼むと150円でドリンクが付けられます。
お砂糖が入っているリンゴが可愛かった~

は~幸せなひととき・・・


お隣には白神こだま酵母のパン屋さんがありました。
その名もアチパン
白神こだま酵母!
トレハロースの含有量が多いから、砂糖をあまり使わなくてもいいってやつ!
これは食べねば!!
ということで美味しそうなパン達をお土産にお買い上げ~
明日の朝ごはんが楽しみ~♪


cafe Slow
国分寺市東元町2-20-10
042-401-8505
定休日:火曜
map


拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季



緑茶茶房 茶のイ  @  荻窪


荻窪の南口駅前から伸びる商店街をテクテク歩いて6,7分のところ。
日本茶カフェ。

1階はカウンターとテーブルちょっと。
そのカウンターでおばちゃんがお茶を淹れてくれる。
2階はテーブル席。

たまたまかも知れないけど、私が行ったときは混んでいて、しかもおばちゃんが一人で働いていて、ものすご~~く忙しそうだった。
おばちゃんテンパっていた。
入った瞬間「いらっしゃいませ」ではなく「時間かかるけどいいですか?」と聞かれた。

急いでなかったし、荻窪で降りた目的がここだったので待つことにした。
カウンターだと写真を撮るのが悪いので2階へ。

案の定忙しいからか、待っていてもメニューは持ってきてくれない・・・。
茶釜の横にメニュー表らしきものが見えたので自分で持ってきてオーダーを決める…
…ものの、オーダーも取りに来るはずもなく…
仕方なく下へ降りて注文をする。

後から何人かお客さんが来るものの、私達と同じような感じで皆困っていた。
実はこの店、9月31日をもって閉店してしまうらしい。
最後の週末だから混んでいるのだ、きっと。

遅くなるといわれ覚悟していたから、15分くらいで持ってきてくれたのは意外だった。
まぁお茶に15分はおかしいけどね。
結局 新規のお客さんの注文は受けていたけど、追加でオーダーをしようとする人がいたら手をブンブン振って「ちょっと待って無理」とあっさり断っちゃっていた。いいのか?!

でもお茶とお菓子は美味しかった。

最近思うわ、茶器ってかわいいよね~。
ほっこりゆっくりしたい時はやっぱりお茶ですね♪

でも地元では人気のお店みたいです。
平日、すいてる時に来たかったなぁ。
もう閉店しちゃうけど。
おばちゃん、お疲れ様でした。


緑茶茶房 茶のイ
杉並区荻窪5丁目19-18  
03-3220-8008
定休日:火
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


HATTIFNATT  @ 高円寺


久しぶりに高円寺に行ってきました。
目的はこのカフェのため。
突然誘ったのに付き合ってくれた友達と、前々から行きたかったここに行きました。



店名の「HATTIFNATT」(ハティフナット)はフィンランド語で「ニョロニョロ」を意味するそうで、
お店の看板にもニョロニョロらしき絵が。
そしてこのドア、ものすごく小さいんです。ちょっとかがんで入らねばなりません。
忙しい現実社会を忘れて、子供に戻り、ゆっくりとした時間を過ごそう、
というコンセプトと遊び心からこのように小さい扉になったそうです。

店内もなんだか狭い…と思いきや、急な階段を上ったらわりと広いスペース。
陽もさんさんと入ってきて心地よいし、ロフトがあるので天井が高い。
(ほんとはこのロフトに行きたかったのですが満員でした)
木の柱や手作りっぽい木製テーブル&イス。
自然たっぷりでかわいらしい店内でした。


メニューも、種類はさほどないですが、なかなか凝っていました。

お昼ごはんのまだだった友人が頼んだ「たこのタコライス」。
ご飯にタコが入っていました。レタス山盛りで見えません。


私はケーキセット、「カボチャモンブラン」。
下のタルト生地がパイになっていてサックサク。
中はカスタードや生クリームと一緒にリンゴの甘く煮たものが入っていました。
外のカボチャペーストの味がしっかりしていてとっても美味しかったです。


壁にイラストが書かれていたり、かわいらしいメニューが沢山あったりで、
メルヘン好きさんにはお勧めです。
が、問題はやっぱり扉。

トイレの扉で私が、
入り口の扉で友人が、
それぞれ1回ずつ頭を打ちましたので、ご注意を・・・。


HATTIFNATT
東京都杉並区高円寺北2-18-10
03-6762-8122
12:00~21:00 (ラストオーダー .20:30)
無休
map(ページ一番下)

拍手[1回]

←  prev   |  HOME  |
[1]  [2]  [3]  [4

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]