忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ


椿サロン sapporo  @ 銀座


札幌に本店を構えるカフェ。
銀座店はオープンしたばかりでとってもきれい。
中央通りからちょっとはずれたコリドー通りにあります。



なんだか素敵な佇まい。
暖簾をくぐると外にも席が。
引き戸をあけて店内へ。涼しい~(この日の最高気温36℃)!


店内は思った以上に広い空間が。
中央のセンターテーブルの上にある照明は良く見たら牛乳瓶!かわいい~
テーブルもひとつひとつ違う木材。これも北海道産。私達のテーブルはならの木。

北海道の食材にこだわった、オリジナリティー溢れるメニューが並ぶ中、
私たちが選んだのはチョコパフェととうもろこし(!)パフェ。


こっちはチョコ。
お酒の味が結構きつかったけど(ブランデー?)、色んな食感と味でとっても美味しかった。


これがとうもろこし。
ヤングコーンがのってる!とうもろこしも北海道の甘い、生でも食べられるコーンを使ってるんだって。
こちらも美味でした~。


全体的にお高めでしたが、まぁ美味しかったからね。
雰囲気も良かったからだいぶ長居しちゃったし。
まだ知れ渡ってないようなので、すいてるのは今のうちかな。
まだこれから期待できるカフェでした。
次は粉も牛乳もバターもこだわった1000円もするホットケーキを食べたい!


椿サロン
中央区銀座7丁目2-17
03-6255-6767
無休
11:00~23:00
MAP

拍手[6回]

PR

今日のカフェ by miyu


HIGASHIYA GINZA  @ 銀座一丁目


2軒目は都内に3店舗を構えるヒガシヤ。
なんとも高級感のある和食屋のような佇まい。
まぁ実際高いんですけども。



エレベーターが開くとこんな感じ。
奥にお茶菓子が売っていて、さらに右へ入ると飲食スペース。


すいません、写真がぶれました。
黒と白と木のシックな作り。
店員さんがほとんど男性で、お茶を淹れるというよりは皆さん板前の風貌。

本当はランチをしようと思ったんですが、ちょっとお高めだったのでお茶のみ。
普通蒸煎茶と黒米の和菓子。
黒米の和菓子の中はこしあん。
お茶についてた豆のお菓子も美味しい。

お茶はは3煎まで出るとのことで、板前さんにたいな風貌の方がお湯を足してくれます。
2煎目はちょっと渋かったけど、3煎目まで十分美味しかったです。

帰り際、人のいいリリー・フランキー似の店長さんらしき人に
「次は是非お食事にいらして下さい」と丁寧に言ってくれました。
すごく丁寧な接客で嬉しかったんですけど、次は誰かごちそうしてくれそうな人と来ます(笑)


HIGASHIYA
中央区銀座1-1-7 ポーラ銀座ビル2F
03-3538-3230

拍手[1回]


今日のカフェ by miyu


うおがし銘茶  @ 銀座

日本茶ブーム再来のワタクシ。
ハマるととことんハマるので、この日も2軒巡っちゃいました。
銀座はお茶屋さんが多いから楽しい。

最初は一度行ったことがあるうおがし銘茶。
以前は2Fの煎茶を頂いたので、今回は3Fでお抹茶を頂くことに。
(1Fは販売、2Fは煎茶喫茶、3Fは抹茶喫茶と決まっているのです)



3Fは天井がガラス張りで、日差しがたっぷり差し込む空間。
白が基調で、こんなところでお抹茶?という違和感がまた斬新。



まずはお水をほんの一口 飲みます。
でもなぜか鉄錆の味。
水道水!?しかも使ってない水道水!?
口の中が血だらけになったような気分のまま待機…

次いで濃いお抹茶が出ます。

確かに濃くて苦いんだけど、ほんのり甘さもあって、嫌な苦味ではありませんでした。
2口くらいで飲み終わります。

それからお菓子。

バレンタインが近いので塩トリュフとナッツをまとめたもの。
どちらも美味しい~♪
そして最後にうす茶。薄めのお抹茶。

こちらはさらりとしたお味で美味しかったです。
意外と湯温が高くてビックリ。

まぁ改めてみると2Fの煎茶の方が断然いいですね。
今日はお茶葉も買いませんでした。


うおがし銘茶
中央区銀座5-5-6
TEL. 03-3571-1211
定休日 月曜


そして2軒目に向かいます。

拍手[1回]


今日のごはん by miyu


トスカーナの食堂 ALBERTE(アルバータ)  @ 有楽町


カフェじゃないけど美味しかったのでお勧めします。
有楽町駅前にあるこのお店。
お勧めはランチ。
パンバイキングランチってのがあって、
自家製パンバイキング+好きな料理1品+サラダorスープ+ドリンクで1000円~!
お得だし美味い!

この日は2人用のメニューがあったのでそれにしました。
パンにパスタ、グリル盛り合わせ、前菜盛り合わせ、ドリンクで一人1500円。
これがハンパない量なんです。

とっても美味しかったグリル料理。
サルシッチャと皮付き豚肉のローズマリー風味と若鶏。
これはホント食べてみて!

12時代に行くと焼きたてがポンポン出てきます。
パンの種類も豊富!

この日のパスタはベーコンとキャベツのトマトソース。
パスタは普通味だけどボリュームがすごい!

これが前菜ね。

とにかくお腹いっぱい、男性も大満足すること間違いなし。
パン食べ放題なのに料理だけでお腹いっぱいになっちゃった・・・
また行って色々食べたいと思います。
みなさんも是非★


アルバータ
千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルB1 
03-5224-3775
ぐるなび↓
http://r.gnavi.co.jp/e533205/

拍手[2回]


今日のカフェ by miyu


マリアージュ・フレール  @ 銀座



意外とご無沙汰になってしまいました。
念願のマリアージュフレールに行ってきました♪
ここの紅茶にはまったのはわりと最近。半年前。
陽子さんと行った学大のカフェで飲んだ紅茶がすごく美味しくて、
店員さんに聞いてみたらマリアージュフレールのお茶でした。
そこから即効で買いに行ったんですよね~



まぁいいお値段がするので、たまの贅沢ですが・・・
ケーキと紅茶で2000円。
でも紅茶は3杯ちょい飲めます。
私はアールグレイが大好きなので、やっぱりオーダー。
燻製の香りがする、高貴なお茶でした。
アールグレイも種類豊富ですが、紅茶は全部で100種類以上!
それを全部覚えているスタッフ!
しかもどのお茶がどのケーキに合うかとかまで把握!
すごいです。


タルトの紅茶風味の生クリームが激ウマ!!
食べ終えるのがもったいないくらいでした。


また紅茶熱 再発★
今 家で飲んでいるアールグレイ フレンチブルーで水出し紅茶でも作ろうっと♪


マリアージュフレール
中央区銀座 5-6-6
すずらん通り マリアージュ フレール ビル
03 3572 1854
無休
map

拍手[1回]


今日のごはん by 陽子


Veggie(ベジー)  @ 新富町


陽子さんが行ったのは、61歳でオープンしたというキュートなママのいるお店。
野菜ソムリエの大熊さんという方が、野菜をたっぷり使うベトナム料理を出してくれます。


生春巻き。

本格的な白身魚料理。

春雨料理も美味しそう。

黒ゴマと白玉だんごのチェー!

味もさることながら、大人の方たちが素敵な時間を過ごしている空気がとても気に入ったそうです^^
感動の味と空間となれば行かなければ!


Veggie
中央区銀座1丁目23-2-1F
03-3563-8310
17:30 ~ 22:30
定休日:日・祝日
map

拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季


Ma・preferee(マ・プレフェレ)  @ 銀座

松屋創業140周年記念 描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展

ミヒャエル・ゾーヴァ展を見に銀座松屋に行きました。
何度見ても素敵な絵たち。

そんなミヒャエル・ゾーヴァ展と限定コラボしているカフェに行ってきました。
銀座にある絵本カフェです。
絵本がいっぱいあるんです!


可愛らしい入り口を入ると、なんと黒服のメイドさんが笑顔でお出迎え!




海外のも日本のもディズニーも、とにかく絵本だらけ~
一番多いのがしかけ絵本。

で、今回はこのコラボランチ。
ゾーヴァ氏の好きな料理をもとに作ったプレートだそうです。

ドイツ料理ですね。
ザワークラウトにジャーマンポテトにカレーヴルストにライ麦パン。

それにアップルパイがついて1500円。
まぁ私は満腹で大満足でした。
美味しかったし。

やっぱり何より絵本に囲まれて幸せ!
社員募集してて、ちょっと惹かれちゃいました・・・


Ma・preferre
中央区銀座2丁目11-8
デュープレックス銀座タワー2/11 3F
AM11:00~PM21:00

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季



GINZA 茶楽  @  銀座


またもや日本茶カフェ。
カフェといってもここはかなり本格的で、
お茶室と言った方がいいんじゃないかというくらい。
日本茶インストラクターさんもいるし。
素敵な空間で美味しいお茶を頂いてきました。

日曜日の銀座は歩行者天国。
広い道路も人でごった返すほど。
でも道を一本外れたこのお店は、そんな喧騒を忘れさせてくれます。
ここは着物屋さんの2階にしっぽりと構えるお店。
扉を開けるとモダンな店内に、しゃなりとあるく着物姿の店員さん。
さりげなく飾られた着物たち。
広々とした階段を上がった先に茶楽はありました。



静かで少し照明を落とした店内で、ゆっくりと頂く日本茶・・・
日本人で良かったな~と大げさにも思うのは私だけではないはず。

まずは1煎目が出てきて、それを頂いた後2煎目と上生菓子が出てきます。

テーブルの下にライトアップされたお花。
お茶は祇園山という宮崎県のお煎茶。
わりと高温なのに全く渋くなくてびっくり!

この後〆のお番茶とポン菓子までついて1000円。
最後まで美味しかったです。

店員さんが丁寧にお茶の淹れ方や茶葉の説明までして下さって、楽しい一時でした。
自分が以前本で読んだ幻のお茶がここで飲めると聞いて、飲んでみたい!と思ったのですが、
なんと一杯2940円!!
しかも一日3人限定で、なくなり次第終了…
もう亡くなった匠が遺したかなり希少価値のあるもので、
すんごく飲んでみたかったのですが、泣く泣く断念…
これはタカノフルーツパーラーに行くより贅沢かもしれない…

また行くか…行くまいか…

…うーん…

飲みたい…

(って考えてる間になくなっちゃうってば!)


GINZA茶楽
中央区銀座7-10-5
03-3571-1917
12:30~19:00
年中無休(年末年始を除く)
map

拍手[1回]

|  HOME  |

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]