忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10°cafe  @ 高田馬場



ノマドという言葉、最近耳にすることありませんか?
知らないという方のために補足すると、ノマドとは「遊牧民」という意味があるんですが、
いつも決まった場所じゃなくて、自分のオフィスを設けず、カフェとかでお仕事を進めること。
で、そんな人のことをノマドワーカーといいます。
で、で、そんなノマドさん達のために、電源やWi-Fiを自由に利用できて、長居しても怒られない、
素敵なノマドカフェなるものが増えてきてるんです。


今回はそのノマドカフェのひとつに行ってみました。
一日カフェの打ち合わせで。
高田馬場にあるという場所柄、仕事をする人というよりは、学生がレポートやってる光景をよく見ましたw
人が多すぎて写真が撮れなかったので、店内の雰囲気はHPをご覧下さい。
http://judecafe.com/

2階建てで、1階が一人用の席がキッチンに向かって並んでて、皆さん静か~に作業してます。
2階はテーブル席とソファー席。結構広いんですけど、埋まってましたね。
ソファー席は特に居心地がいいのか、学生さんがぐうたらしてました(笑)
やっぱ回転率が関係ないから、タイミングが悪いと空いてないってこと多そう。
2階は喫煙可だから、ルノアール的な空気も醸し出してる。

店員さんが少なくて、2階に滅多に来ないから、注文はしにくい。
セルフにしちゃえばいいのにね。入口でオーダーさせて。



食事も少しあったんですが、「時間がかかる」ということをすごく主張してました。
メニュー表にも書いてあったし、店員さんも言ってた。
なんか、そこまでするなら改善したらいいんじゃないかな~?
メニュー減らすなり、メニュー変えるなり、出しやすいものにするなり、ね。

あ、写真はマロンラテ。
お酒がほんのりきいていて美味しかったです。



ちなみに3階には会議室があるそうですよ。


学生さんのいない昼間に行くのがいいかもね。



10°cafe
豊島区高田3-12-8
03-6912-6109
11:00-24:00
定休日:第二日曜日(翌月曜日が祝日の場合、月曜日が定休日)

拍手[1回]

PR

コトシタ  @  町田



旦那の用事で町田へ。
そしてそのついでにカフェへ。
町田って降りてちゃんと歩いたのは初めてだったのですが、賑やかな町でびっくり!
たくさんの商業ビルが立ち並んでいて、お店もいっぱいあるんですね~


北口の駅から近くのカフェに行ってみました。
HPの写真を見ると、内装がシンプルで明るくて、私の好きな感じだったのでチョイスしてみたんですが、
行ってみたら「あれ?」カーテンなどがほぼ閉まっていて、照明も落としていてとても暗い・・・。
結婚式の二次会などもできる大きいハコで、ソファー席も多いので、みんなでワイワイするにはいいカフェかもしれません。
私はイメージと違ったのでちょっと残念でしたが・・・。


ランチをしようと思ってたのですが、時間はもう15時半。
聞いてみたらランチは15時までで、この時間はスイーツのみとのこと・・・。
確認しないで入った自分も悪いし、いまさらやめますとも言えなかったので、お茶することに。

ワッフルがメニューに多く載ってたので、それにしました。



バナナチョコワッフル。
これはハーフサイズ。
アイスとクリームたっぷし。



こっちは塩キャラメルマンゴー。

味は想像通り。



カップがちょっと汚れていたのが残念だったな・・・。しかも水滴がついていて、ちゃんと拭いてなかった感じ。
男性が一人でやっていて、このキャパで一人はかなり大変そうだな~と思っていたので、忙しくて食器が回ってなかったのかも。
大変そうな中でも、「お待たせしてすみません」など丁寧な対応はされていましたよ。
でもまぁカップは宜しくお願いします。




あ、コースターがくま~^^


Cafe&Dining コトシタ
町田市森野1-39-5第2モリビル2階
■日~木
12:00~23:00(L.O 22:00)
■金・土・祝前日
12:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日 火曜日

拍手[0回]


Quatre-Quarts(キャトルキャール)  @ 花小金井



小金井市、小平市あたりにはいくつか店舗があるケーキ屋さん。
カフェスペースがある店舗も何軒かあります。

近くにあって、結構美味しいので、よく利用します。
焼き菓子はギフトに使えるし、パンも売ってるんですよね。





季節はハロウィンですね。
というわけでこの日はこんなケーキを。



かわいいかぼちゃのモンブラン。
中にもたっぷりかぼちゃクリーム、カスタード、生クリームと、さつまいもの甘露煮、パイ生地が入ってました。

イートインだとおまけの焼き菓子がいっこ付いてきます。
この日はチョコのケーキ。




時間によってはご近所のママさんで満席、なんて日もありました。
この小平店は駅からめっちゃ遠いですが、駐車スペースも大きいので、車でどうぞ。

あとは武蔵小金井店(大澤さんの かき氷@小金井のすぐ近くです)は駅から近くていいかな。


キャトルキャール
小平市鈴木町1-466-20
042-359-4486
10:00~20:00
年中無休
MAP

拍手[1回]


先日めでたく誕生日を迎えまして。
29歳になりました。
そろそろ喜びにくい年齢にはなってきておりますが。
おめでとうという言葉は素直に頂戴いたします。
ありがとうございます。

さてさて、先日。
私と旦那は誕生日が1週間しか違わないので、お祝いはまとめてしちゃうんですね。
で、どこへ行こうかという話になって。

東京ディスニーランド?
いえいえ。
夜景の綺麗な場所?
いえいえ。
流行の新名所?
いえいえ。
2人の思い出の場所?
全然違います。


そう、!!(笑)

2人とも人の多いところが苦手で、山が好きなんですよね~
誕生日はあんまり関係ない感じですが、
緑を見ながら日帰り温泉なんてどうだろうかと年配夫婦のような計画を立てたのでした。

で、見つけたのが奥多摩というわけで。
もちろんカフェも探しちゃうわけで。

あるんですね、カフェはどこにでも・・・。


cafe  kuala  @ 奥多摩


キャンプ場の一角にあるカフェ。
「らしく」コテージのような造り。





席数はさほどないですが、結構賑わってました。
キャンプの人たちはBBQとかするだろうから、どんな人がお客さんなんだろうかと思っていたら、
意外とキャンプで来てる人も利用してました。
私には理解不能w

ランチは2種類で、その他単品メニューもちらほら。

私達はにんじんカレーにしました。

かなりスパイスの効いた、辛めのカレーでした。
ニンジンのすりおろしがいっぱい入ってるようでしたが、全然気になりません。
お米はやわらかめの玄米。

カレーにしてはちょっと出てくるのが遅かったですが、まぁ沖縄時間みたいなもんかしら。
東京に染まっちゃうと駄目ね。



そして温泉と2軒目へ続くのです~


カフェ クアラ
奥多摩町氷川702氷川キャンプ場内
tel: 0428-83-2134
営業 4月〜11月の土、日、祝日
土(12:00-21:00 ※L.O 20:30)
日祝(8:00-16:00 ※L.O 15:30)

拍手[6回]


konohapan  @ 青梅




旦那が職場の先輩から頂いてきたパン。
聞いてみると、青梅のkonohapanのものだった!
青梅の駅から離れたところのあるのに、いつも爆発的に混んでいて並ばないと買えないベーカリーカフェのパン!
嬉しい~!
あまりにも嬉しくて、「根っこパン」を撮り忘れました…。
根っこパンは根っこのように細長い、フランスパン型。
皮はパリっとしていて、なかはもちもち!香りもとても良い!

かろうじて撮った「カンパーニュ」は、自家製の冬イチゴ酵母なのだとか。
素朴な風味とほのかな酸味。王道の味でした。


出来立てはもっともっと美味しいんだろうな~
やっぱり一度は行ってみたいな~と思ったのでした。

パン好きの方、HP見るだけでも楽しいので是非。


konohapan
東京都青梅市黒沢3丁目 1574-1
0428-84-2280
営業時間: 11時-17時 
毎週水曜 第2・第4木曜 定休
map

拍手[3回]


中久本店 喫茶室 蔵  @ 府中


ちょっと府中に行く機会がありまして。
駅から7、8分といったところでしょうか。
蔵が見えてきます。

とても歴史のある酒屋さんの中にある喫茶室です。
店名の通り、蔵そのものが喫茶室。
入ってみるととても趣があって、でも新しい感じもある、素敵な空間です。
なんでしょうね、蔵で過ごしたことなんてないんですけど、妙に落ち着くというか、
この蔵ならではの空気がすごく心地いいと言うか。

またお店の方(マダムといった方がふさわしい)が優しい笑顔で迎えて下さり、
それもアットホームで温かい雰囲気のひとつの要素になっています。

おすすめはチーズケーキだそうで、友人はそれを。
私はちょうどかぼちゃプリンが出来立てだということでそちらをオーダー。


かわいらしいお顔が書かれたカフェラテ。ほっこりします。


中に入っちゃうとイマイチ蔵がわかりにくい・・・
でもトイレへの入り口は蔵の扉をまたいでいきますし、
梁のむき出しになった味のある階段を上がると、2Fはギャラリーになっていて、
さらに歴史に触れることができます。


かぼちゃのプリンもチーズケーキもとっても美味しくて、大満足でした。
酒屋さんということで、日本酒のパウンドケーキが売っていたので買って帰りました。
これもしっかりお酒の味がして美味しかったです。


カウンターには常連さんが3人ほどいて、皆さん自由な時間を過ごしていたのも良かったです。
こういうお店は貴重ですね。
うちの近所にもほしいなと思いました。


野口酒造 中久本店 喫茶室 蔵
府中市宮西町4-2-1 中久本店内
042-362-2117
11:30-17:00(オーダーストップ16:30)
定休日 日曜

拍手[3回]



パン工房 ゼルコバ  @  西武立川


西武新宿線の西武立川駅から歩くと15分くらいの立川並木溢れる旧・五日市街道にあるパン屋さん。
もともとは農家さんで、そこの片隅で天然酵母のパン屋さんと、そこで食べられる喫茶スペースを設けたという感じ。





古い古民家です。
外にも席はありました。
行ったときはちょうどお昼時で満席。
パンを買う人でごったがえしていました。
なんせ駐車場に警備員さんがいるくらいで。

だいぶ数も少なくなっていたパンをなんとか買って、ちょうど席があいたので店内で食べました。


旦那と二人で食べたのは4種類。
イチジクとクリームチーズのパン
ラムカランツとくるみのプチ
塩ピーナッツクリームサンド
ふすまパン

パンはハード系のドイツパン。

飲み物は私は紅茶。


12時半くらいにはもうパンが完売していました!
パンが売り切れるとさすがにお客さんも入ってこなくて、
最初の写真のような、お客さん全くいない感じの写真も撮れました。

パンは予約ができるようなので、電話をしてからお店に行くといいかもしれませんね。
売り切れて違うお店行くか~となっても何もないですから(笑)






ゼルコバ
立川市西砂町5-6-2
042-560-4544

10:00~17:00
定休日 水・木・金

拍手[9回]



PERCHOIR  @  東京駅


東京駅にあるちょっとかわいいカフェ。
店名はペルショワールと読むそうです。
「とまり木」という意味があるそうで、基本スイーツがメインのカフェ。

店内は店名でもある木のイラストが大きく描かれていて、止まっている鳥のイラストも可愛い。
イラストレーターの米澤ようこさんの絵らしい。

気になったミルフィーユをいただきまーす♪


生地もカスタードもとっても美味しかったです。
疲れた体にしみました~

ちょっとしたご休憩にぜひ☆
場所が場所ですから、時間帯によっては混むと思いますけどね・・・


PERCHOIR
千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街1F おみやげプラザ
7:00~22:00
03-6269-9566
MAP

拍手[2回]



atelier  BASEL  @  南大沢



大好きなバーゼルに久しぶりに行きました。
お目当てはいつもの「鶏肉と野菜のコトコト煮込み」。


ストウブのココット鍋で出てくる煮込み。
これが美味しいんですよ~
鶏肉と人参(ごろっとほぼ半本!)、玉ねぎ、じゃがいも、セロリが入っているのですが、
どれもトロトロでホクホクなのです!
味付けはシンプルなんだけど、野菜と鶏肉の旨味がじゅわっと出てくるのです~

これを食べてストウブが欲しくなったほど。


ランチはこれに籠いっぱいにパン(おかわりができるらしいのですが、聞かれない)と、
コーヒーか紅茶が付きます。
まぁおかわりしなくてもかなりお腹いっぱいになります。

しかも白ワインか赤ワインが1杯サービスで付くということで、
車の運転係だった旦那様を気にすることもなく私だけ白ワインを注文。
これは嬉しいサービスですね。



これはコーヒーゼリーパフェ。
自家製のコーヒーゼリーが美味しかった。


ちょっと可愛くて思わず撮ったテーブルにあったメニュー。



・・・でもこちらのお店、私は好きなのですが、食べログではあんまり評価が良くない・・・
というのも、店員さんの接客があまりよろしくない・・・との口コミ。(人によるけどね)
確かにおかわりとか聞かれないし、あんまり笑顔はないけどね。
まぁ私はそれより美味しいから気にならないくらいなんですけど。

あと、ワンちゃんがOKなんですよ。
ワンちゃん連れには良いんでしょうが、ワンちゃんOKの席が、
テラスといっても普通に屋根のある室内みたいなものなので、気になる人は気になるかも。
ほとんどの席がそのテラスみたいなところにあるし。
そこにパンがまんまで売られてるから、気になる人がいるようです。


でもやっぱりここでこの美味しい煮込みは食べてほしいな~
アウトレットに行く人、ぜひ行ってみてね。


BASEL
八王子市上柚木2-7-5
042-673-2217
9:00~21:00
無休
MAP

拍手[2回]


hive  cafe  @  飯田橋


ハイヴカフェは2回目。
初めてランチに行きました。
半蔵門にあるパン屋がプロデュースしているカフェです。
ランチはパンがお替り自由。
日替わりが数種類。
パスタ、丼、スープ、グラタンなどがあります。

私は日替わりパスタ。
サルシッチャと春キャベツのオイルパスタ。


パスタは細麺で、美味しかった!
サルシッチャ大好き!


サラダもついてきます。
ドリンクは+100円だったかな。

友達の涼ちゃんは日替わりグラタン。

あつあつ出来立てで美味しそう~
こちらもパン、サラダ付。

パンはテイクアウトもできます。
ランチで食べた美味しかった丸パンも買って帰りました。
美味しかった。満足。


hive cafe
千代田区飯田橋4-7-4 飯田橋グランプラス1F
03-3556-3202
Lunch 11:00 - 16:00
Dinner 18:00 - 23:00 (L.O 22:30)
定休日 日曜日(月曜日の祭日は連休)
MAP

拍手[4回]

|  HOME  |   next  →
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

11<<<  12/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>01

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]