忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by miyu


atelier  BASEL  @ 南大沢


数少ないお気に入りのひとつ。
遠いから滅多に行けないカフェ。
よって2回目。

名前忘れちゃいましたが、日替わりのオープンサンドイッチ3種盛り!
マッシュポテトとベーコン、ラタトィユ、クリームチーズとリンゴのペースト。
どれも美味しい~てか盛り付けが素敵すぎる!
食べるのが勿体無い。


一番人気 野菜と鶏肉のコトコト煮はパンのお変わりが出来ます。
でも量がかなりあるので、たぶん男性でもおかわり出来ません。

やっぱりストウブのココット鍋欲しい~
ここは元は洋菓子屋さんなんですが、まだケーキを食べてません・・・
量が多くて食べれないのです(泣)
次回こそは食べたい!

店内も素敵なんです。
真似したいものばかり。
ああ~もっと近くにあったらなぁ・・・

アトリエ バーゼル
八王子市上柚木2-7-5
042-673-2217
10:00~20:00

拍手[1回]

PR

今日のカフェ by 実由季


h;ve cafe(ハイブカフェ)  @  飯田橋


飯田橋にある穴場ベーカリーカフェ。
半蔵門のブーランジェリーAのパンが食べられます。

cafe h;veの写真
川口さんの写真を拝借。
ソファー席もあって、わりと広く感じました。
キッチン側のカウンターには美味しそうなパンが並びます。

ランチタイムは18時までやっているそうです。
なんとパンはおかわり自由!
タイミングで店員さんがおかわりを持ってきてくれます。
値段も750円~800円とサービス価格!
なんでこの価格が実現できてるの??

といっても私はランチを食べていません(笑)
この日はパンのテイクアウトついでに甘いものを食べに行ったんですよね~


しっとりしていて美味しかったチーズケーキ。
ベリーのソースがたっぷりかかっていました。
ここでも以前鬼怒川のカフェで出た小さいフォークだったので食べにくかった・・・
ポロポロするチーズケーキに見合わないフォークはやめてくれ~


カプチーノ。
やっぱりカプチーノは作ってもらうものが一番うまい(爆)
でもバリスタの野崎先生が邪道だと言っていたシナモンがかかっていました(笑)


テイクアウトのパンはもちろん美味しかったです♪
次はランチで来よ~っと♪
ソファーに座りたいから誰か一緒に行きません?

ここは以前何があった建物なんでしょう?
ドアが事務所風で、そーっと閉めないとドガァン!ってすごい音がしました・・・

hive cafe
千代田区飯田橋4-7-4 飯田橋グランプラス1F
03-3556-3202
11:00 - 23:00(LO 22:30)
定休日:日曜
map

拍手[2回]


今日のカフェ by 陽子


カフェ ムルソー  @  浅草

浅草にある、隅田川が見えるカフェ。
たぶん結構老舗。
昔からある気が・・・
カフェというより喫茶店?




ケーキは普通ですが、紅茶は美味しいそうです。
この時期に行くには気持ちよさそうですよね。

カフェ ムルソー
台東区雷門2-1-5 中村ビル
03-3843-8008
11:00~22:00
無休
map

拍手[1回]



Tokyo  Tavern(東京タヴァ―ン)  @  九段下



今日はカフェではありませんが、美味しいダイニングに出会ったので紹介します。
九段下の駅から徒歩2分、とっても素敵な建物が目に付きました。
外の黒板に書いてあったメニュー「クスクス」に惹かれ、そのまま店内へ・・・


窓際には一面ワインボトル。
キラキラしててとっても綺麗。おしゃれです。

結局私はクスクスではなくパエリアのランチセットを注文。


とっても本格的で美味しかった!
魚介も沢山入っています。


このコースは、3種の前菜の中から1つ、メイン4種の中から1つを自分で選び、
さらにそれにパン、サラダ、デザートがついて1500円。
私の選んだ前菜は季節のスープ。具沢山ミネストローネ。
お腹も膨れるし美味しいし、1500円で大満足ですよ。


クスクスも一口もらったらと~っても美味しかったです

Tokyo Tavern
千代田区九段北1-10-5
サンブリッジ九段ビル1F
03-5213-0308
11:30~14:00
17:30~23:00
map
 

拍手[0回]


今日のカフェ by 陽子


大のチャイ好き 陽子さんが、竹林に囲まれた素敵なカフェに行ってきたそうです。


竹林カフェ  @  あきる野市


竹林をくぐりぬけて見えてくる古民家の母屋。
その奥に新しく建てられたカフェとショップ。

こちらのお店は何とも珍しいインド菜食料理というのをいただけます。
巷のインドレストランよりはるかに油分の少ない、ヘルシーな料理だそうです。



この日のランチは南インドで食べられる「ドサ」という料理。
ドサは米粉で作ったクレープだそうです。
中にマサラ味のじゃがいもが入っているんですって。
奥の3つある白い小皿にはオリジナルの薬味。
ドサによく合うとのこと。
カレーもスパイスが効いていて、でも本当にヘルシーで美味だったそうです。


チャイも陽子さん納得のお味。
お盆が可愛いです。


店内は日差したっぷり。
まだ新しい感じですね。
素敵~


秋川渓谷を望む高台。
600坪の敷地内にケヤキの大木と竹林。
こんな素敵な空間があるなんて・・・
私も行きたくなりました。
のーんびりしたい時に行ってこよ。

東京カフェマニアのページにしっかり紹介があるのでおすすめ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20090209A/


竹林cafe
東京都あきる野市留原704
042-595-1534
毎週・水―日(月火休)
ランチ 12:00-15:00
map


 

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


atelier   BASEL(アトリエ バーゼル)  @  南大沢



ドライブ中たまたま見つけた可愛らしいお店。
11月にオープンしたばかりの、ケーキとパンのカフェでした。
ここはヒットです。

まず雰囲気が私好み。

ふっかふかのソファー席が中央にあって、
窓側に木の椅子とテーブル。
可愛らしくも味のあるものばかり。
トイレに至るまでいちいち素敵。
窓側の方はペットもOKなのでガラスが1枚隔ててあります。
なので少し寒いから暖房やひざ掛けが準備されています。

ひざ掛けはIKEAっぽかったな。


入り口にはものすごく大きいショーケース。
ケーキやパン、焼き菓子などが売っていて、とても目を惹かれます。
ガラス板の上に直接パンを置いて販売していたから、相当綺麗にしているんだろうな。大変そう。


サイドに置いてあった植木(?)が丸々して愛らしかったのでパシャリ


カフェでのメニューはあまりありません。
ケーキ、サンドウィッチ、がメイン。
でも私が惹かれたのは、鶏肉と野菜のコトコト煮。パンとドリンク付き。1300円くらい。

とっても熱いのでお気をつけ下さいと慎重に運ばれてきたものは、なんとも真似したいものばかり!



器も乗せ方も、どれをとっても可愛らしい!
パンは固めのフランスパン2種。
なんとバターだけでなく岩塩、胡椒、オリーブオイルまで添えてありました。


特に気に入ったのはこのSTAUBのココット鍋
かわいい~欲しい~
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉がどかんと煮込まれていて、まぁ~トロトロで美味しかった。

さらにこの後別のパンをサービスして頂き、とっても満足なカフェ時間を過ごしました。
日差しの暖かな日が特におすすめ。
駅からは遠そうです。


atelier  BASEL
八王子市上柚木2-7-5
042-673-2217
10:00~20:00
map

 

拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季


うおがし銘茶 茶・銀座  @  銀座


本店は築地本願寺近くの日本茶が頂けるお店。
始めに言っておくと、まぁ~素晴らしく良かった
煎茶って美味しいですよ!

まず店内の説明をしますね。
ここは2、3階がお茶を飲めるスペースなのですが、
2階が煎茶で3階が抹茶と分かれています。
1階が試飲もできるお茶の販売スペース。
この1階で煎茶にするか抹茶にするか聞かれて、御代を先払い。
メニューは1種類なので一律500円。
たった500円でどんなものが出てくるのかしら?とわくわくしながら2階へ。

ぜひHPを見ていただきたいのですが、店内はシックでモダンな照明がなんとも大人な雰囲気。
昔のお茶屋スタイルで長椅子に腰かけ、椅子の上にガラスの板。ここにお茶を乗せます。

驚いたのは最初に少量の日本酒が出たこと。
お茶の前にお酒!?と思ったけど、すっきりしていて甘みのある日本酒だったので飲めました、私も。

そしていよいよ煎茶の登場。
プロ並みのスタッフさん(プロかも)がものすごい慣れた手つきで淹れてくれました1煎目です。

この日は「にゅう」というお茶。
なんと業界初のビンテージ茶だそうです。
普通茶葉はその年中に飲むものですが、これは2003年のものでした。
飲んでみるととっても美味しい!!
まろやかで甘みがあって、全然渋くない!
これが緑茶なの!?ってくらい後味も爽やか。

500円でお茶菓子付きです、勿論。
これは白インゲン豆の蒸し羊羹。
ほくほくふんわりのインゲン豆、ほどよい甘さの餡子とベストマッチ♪
お茶とも合うね~
幸せ~

最後に2煎目が来ます。
2煎目は同じ茶葉だけど炒り方が違うらしい。
こちらも甘くて香ばしくて癒しのお味。

もうまったりするには最高でした。
お茶やお菓子の説明も丁寧にしてくれるので、茶葉の違いなどもしっかり聞いてきました。

1階に降りてさらに試飲しながら詳しく聞いて、1煎目の茶葉をお土産に買って帰りました。
他にも色々な茶葉があったので、また色々試してみたいですね。

うん、満足。


うおがし銘茶 茶・銀座
中央区銀座5-5-6
03-3571-1211
11:00 - 19:00(月曜 定休・祝日は営業)
map

今日は贅沢にも高輪プリンスホテルでランチまでしちゃった。
仕事の一環と言いながらかなり良い思いしてるなぁ。

こんな贅沢、バチが当たりそ~

拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季


フルーツパーラー フクナガ  @  四谷三丁目


むか~しからあるような老舗~のパーラー。
1階が果物屋さんで、2階が今回行ったお店なわけです。
タベログで東京のフルーツパーラーランキングで今現在第一位!

1階が果物屋、ですよ?
美味しいに決まってます!
ということで、季節限定の桃のパフェを食べました


あ~あ・・・せっかくの画素数のいいカメラも、ボケちゃ意味ないですね・・・。
でもこれ、すっごく美味しかったです!
上には皮付きの大きな桃とブドウ。甘くて果汁たっぷり。
下の部分は桃と桃のシャーベットとバニラアイスクリーム。
どこを食べても絶妙な味。

季節ごとに旬の果物があるわけで、その季節ごとのパフェを全部食べてみたい!と思いました。
メロンもさくらんぼもプラムもマンゴーもイチゴも全部食べてみたい!!

周りを見回すと、パフェの他に何かを頼んでいる・・・
あ!フルーツサンドイッチ!
うは~今度行ったらサンドイッチも食べてみよっと♪


フルーツパーラー フクナガ
新宿区四谷3-4 Fビル 2階
03-3357-6526
11:30~20:00
定休日;日、祝日
map
 

拍手[0回]


今日のカフェ by 陽子


鳴神(なるかみ)  @  東銀座


ここも私と陽子さんの行きたいカフェリストに前々から載っていた日本茶カフェ。
銀座で美味しいお番茶や抹茶に煎茶、茶巾寿司、和スイーツなどがいただけるお店とあって、
若干値段設定は高めですが、それが銀座です。いいんです。



落ち着いた雰囲気で優雅にお茶を嗜む…素晴らしい・・・ってこのチョイスははずしすぎ!!


鳴神(なるかみ)
中央区銀座4-13-3
03-6226-4360
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)  @  北千住


先日、大学時代の友人と卒業以来久しぶりに会いました。
友人は結婚して既に一児の母。
ベビーカーを押して相変わらずの様子でやってきました。

子供が一緒だとなかなか入れるお店が限られてしまうだろうな~と思ったので、
今回は駅チカ、北千住丸井へ。
お店に入ってみると、やっぱりお子さん連れの人がいるわいるわ。
ちゃんとベビーチェアを用意してくれてる、ありがたいお店でもありました。

店舗はいくつかあって、吉祥寺店には行ったことがあるのですが、その他にも新宿や表参道、
目黒などにもあるようです。
北千住店は吹き抜けで天井が高く開放的。
(↑ホームページよりいただきました)
それに入口入ってすぐのショーケースがまた乙女心をくすぐります。(え?)
ケーキやらタルトやらプリンやらがキレ~に並んでいるんですよね。



頼んだのはキッシュプレート。
キッシュには具がごろごろ。
どこを食べても美味しかった。
奥にあるパンも香ばしくて最高☆

久しぶりの再開で、かわいい子供まで見れて、さらにさらに友人のしっかりとママさん業をやっているところまで見られたので、大満足の一日でした。
また手があまりかからなくなった頃カフェ行こうね♪


a la campagne
足立区千住3-92 
北千住丸井4階
03-4376-5400
map

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

05<<<  06/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>07

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]