忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by 実由季

SAN BAN CHO CAFE  @  九段下


なんとパソコンに詳しい友人がパソコンを直してくれちゃいました!!
やっぱり持つべきものは友ですね!
ありがたいです本当に(泣)


ということで更新再開♪
一軒目は九段下。
靖国神社のすぐ近く。
とーっても大きい建物です。
一階はソファー席たっぷり&テラス席。
二階はランチ時のみ。
三階あたりでヨガスタジオがあるのかな?
同じ建物にお花屋さんもあったりして。

残念ながらソファーがあいてなかったので、若干暗いテラスへ。



これ、激うまアプリコットのタルト。
乳製品たっぷりって感じのしんなりタルト。
感動。



木苺と杏のミルフィーユ。
甘酸っぱくてサクサクで幸せ口いっぱい。
盛り付けもいちいち綺麗。


ここ、朝の7時半からやってるようで!
絶対朝カフェ行こうと思います!!
天気のいい日に
参加者求ム!!(笑)


SAN BAN CHO CAFE
千代田区三番町28-4
03-3265-9071
定休日:日、祝日
map

拍手[0回]

PR

今日のカフェ by 実由季


お久しぶりです。
体を壊して一番感じることは、治った時、美味しいものを食べられる幸せ。
自分の好きな場所で、好きなものを、好きな量を、楽しい仲間や恋人と、時間を共有して食べること。
なんて幸せなんだろう。健康なのが一番ですね。ほんとに。



NOTE CAFE  @  十条


商店街を抜けてまーっすぐ歩いたところにこぢんまりと構えるカフェ。
テーブル8席。カウンター3席。
狭いけどなんとなくこだわりがあって可愛らしいカフェ。
ゆっくりするものでもないけど。

ここの売りは『手ちぎりもっちりシフォンケーキ』。
もう名前が美味しそうでしょ。

私が頼んだのは、甘いシフォンと甘くないシフォンが両方楽しめるプレート。
しっとりしてるけど食べ応えもあって、食べ切れませんでした・・・
ちょっと見切れてますが、そえてあったトマトのジャムが絶品!!!
店員さんも絶賛していました。
ベーキングパウダーとか使ってないんだって。
しかも泡立て機は自動ではなくて手でガショガショ混ぜてるんだって。
尊敬です。
(色々教えてくれた素敵な店員さんでした)


↑こんなご飯ものメニューもちゃんとあります。
これはひよこ豆のカレー。


NOTE CAFE
北区上十条3-22-7
03-3907-5224 
11:00~20:00 
(日曜日は18:00まで)
定休日・祝日
map


拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


PANCAKE DAYs  @  立川


高円寺から誕生したPANCAKE DAYs。
今やレシピ本やホットケーキミックスまで販売されている人気店です。
人気の秘密はやっぱりここのパンケーキの可愛らしさ?
パンケーキににっこり笑顔がプリントされているので、食べるのが勿体無いくらいです。


この日は立川に寄ったので、テイクアウトにしました。
最近発売されたパンケーキボム



すみません、ブレちゃいましたが箱です。
いちいち可愛い。


中身はこんな感じで入っています。
1つ1つの包装も可愛いので、お土産にはもってこいですね。


「顔が削れて力がでない・・・」


イートインは甘いパンケーキ以外にも食事系パンケーキもあります。
みんなにこにこ笑っています。

PANCAKE DAYs
東京都立川市柴崎町3-1-1
042-521-5264
10:00~21:00
(エキュート立川内)
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


Pastelaria 五條  @  市ヶ谷


以前陽子さんがアップした五條。
今回は私が夜のコースを堪能して参りました。

ここはスイーツ&カフェダイニング という店名があるように、カフェでありながら立派なお料理が頂けます。
でもやっぱり五條はスイーツですね☆
女性パティシエが作るデザートはどれも可愛らしくて斬新!
今回のコースの〆で頂いたデザートも変わり種でした。



すいません、ちょっと暗かったので写りが悪いですね・・・
せっかくパティシエにこのデザートを説明してもらったのに・・・
(あっ、ここではデセールというんですね!)
なんとこれ、アスパラのアイスやほうれん草のジュレやムースが入っているんです!
最近流行の野菜スイーツ!
野菜嫌いな人でも食べられそうですね。

コースは前菜ワンプレートにはじまり、サラダや2種のパスタ、メインのハンバーグとパンなどなど。
とにかくボリュームがあって私、全く食べ切れませんでした。
もっと食べたかったのにこの胃が・・・くぅ・・・

今度は日本茶とデセールを食べに行きたいと思います!
季節限定の水蜜姫ってのが美味しそう!
(桃のジャムを使った、ピンク色の可愛いデセールでした)

あ、それからバレリーナのように素敵な店員さんもいました。
常に姿勢がよくて、足もバレリーナのような立ち方で、
空いたグラスをさげる手なんかものすごくシュっとしていて綺麗。
あの立ち振る舞い、お手本にしたいなぁ。


Pastelaria 五條
東京都新宿区市谷田町2-31
03-6804-1080
平日【月~金】/11:30~22:00(L.O.21:30)
土/14:00~21:00(L.O.20:30)
日曜休
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


cafe 紅  @  小伝馬町


陽子さーん、行ってきましたよ、紅(もみ)!
懐かしい感じの古民家、とっても落ち着けました。

ここは以前から行きたいな~と思っていたカフェ。
ようやく行くことができました。
有給消化中なので平日でしたが、12時半頃行ったら近くのOLさんだらけ。
13時過ぎたら誰一人いなくなりました(笑)
で、写真を撮りました。

ね、誰もいない(笑)

都心にありながら京都町屋の赴き。
建物はすごく古そうでした。
玄関とかトイレとか窓とか、とにかく昭和って感じ。
もちろん入り口で靴を脱いで上がります。

こんな和~な店内ですが、半個室風のソファー席やイス席なんかもあります。

ランチメニューは1日3品くらい。
1000円で小鉢やクッキーが付いてきますが、ちょっと気持ちお高め?
美味しかったしお腹もいっぱいになりましたけど。


とうふと鶏ひき肉のハンバーグ膳。
ハンバーグふわふわ~
五穀米もいいですよね。


明太子ドリア。
意外~
明太子とチーズと五穀米って合うんだ~
ぺロリ。
小鉢が湯葉ってのもおどろき。

おまけについていたクッキーがすごく美味しかったので、
帰りに店併設の雑貨屋さんで売ってたクッキーを買って帰りました。
ごちそうさまでした。
大満足です。


cafe 紅
中央区日本橋小伝馬町8-5
03-3664-3908
火曜~金曜11:30-20:00
土曜12:00-18:00
定休日:日、月、祝日
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季

有給休暇消化中にのみお届けいたします(笑)
第一弾は亀有です。


nagi cafe+  @  亀有


友人の住む亀有に行きました。
駅前にはこち亀の両さん像、両さんゲーセン、こども110番の看板には両さんと両さんづくしの駅前。
さすが亀有ですねぇ。

さて、今回のカフェは、亀有に住む友人曰く、亀有に唯一あるカフェ、とのこと(笑)
行ってみたらとっても素敵なカフェでした。
店内はそこまで広いわけじゃないけれど、とっても統一感があってオシャレな感じ。
ソファー席があったりして、わりとくつろげます。
常連さんが多かったかな。

びっくりしたのはメニューの多さ。
ランチも多いし、夜なんてもっと多い。
素晴らしいです。
しかもボードに書いてあったメニューの一番上に、
「おつまみ的ななにか」とか書いてあったのがちょっと面白かった。



一番人気のオムライス。
ケチャップライスではなく五穀米でしたね。



スフレチーズケーキと、奥は黒ゴマソイバナナシェイク。
ケーキは甘すぎずふわふわで美味しかった。

駅からも近いし、なかなか良かったですよ。おすすめ。

nagi cafe+
葛飾区亀有3-6-9 2F
03-3604-2887
定休日:月曜
11:30-25:00
map

拍手[0回]


最近巷でブームの谷中・根津・千駄木(略して谷根千と言います)に行ってきました。
やーこんなに下町情緒あふれる町がこんな近くにあったとは。
にっぽん再発見ですよ。


まず根津神社。
うまい具合に人力車が到着しましたね。
イチョウが綺麗でした。

お昼ご飯は、根津で有名な『釜竹』(かまちく)といううどん屋さんへ。
外観は古くて立派な蔵。
でも
中に入るととっても新しい感じ。

こんな素敵なお庭を眺めながらおうどんがいただけます。
メニューは釜揚げうどんとざるうどんのみ。

ま~ありがちなコメントを書いちゃいますが、モチモチしこしこ。
もんのすごく美味しいうどんでした。
ネギと揚げ玉をたっぷり入れてズルズルっと。
これはまた食べたい!
12時過ぎると行列ができていたので、早めに行くことをおすすめします。

釜竹
東京都文京区根津2丁目14-18
営業時間 11時から14時  17時から20時
日曜・祝日 11時から14時 16時から19時
うどん売り切れによる早期閉店の場合あり。
map

谷中・根津・千駄木を抜けて西日暮里まででて、今日のカフェです。

今日のカフェby 実由季


HABUTAE 1819  @  西日暮里





西日暮里には有名な「羽二重団子」というものがあるんですがご存知ですか?
羽二重団子 本店は古くからあり、有名な文学作品にも数多くその名があがっています。
夏目漱石の『我輩は猫である』や正岡子規の『道潅山』などなど。

でも今回は新しい駅前店のHABUTAEの方へ。
おしゃれな店内はお団子屋さんとは思えません。
メインは餡団子と焼団子。
私が頼んだのはプレートのようなもの。
好きなものを3種類選べます。
これはぜんざい・焼団子・しづくあん。
煎茶も美味しくてほっこりしました。
近くへ行ったらぜひどうぞ。

HABUTAE1819
東京都荒川区東日暮里6-60-6
03-5850-3451
年中無休(12/30~1/1を除く)
10:00~20:00(月~土)
10:00~19:00(日・祝)
map

拍手[1回]


今日のカフェ by 陽子


202マーケット  @ 笹塚

どうでもいいけど笹塚って渋谷区なんですね(笑)
えーと、ここは陽子さんがすんごく気に入ったカフェです。
すんごい勧められたので、私も近々行けたら行きたいと思います。
ただHPもなくて、情報が少なめです。


オーダーしたのはかぼちゃカルボナーラ。
さすが陽子さん、季節ものははずしませんね(笑)
めちゃくちゃ美味しかったそうですから、皆さんも是非。

一時間後にはキャラメルタルトと抹茶シフォンケーキのセットまで食べたそうで…
大満喫してますね。

ここは駅前のフードコートに入ってるのかな?
駅前でこんな夜中までやってるってすごいなぁ・・・いいなぁ…


202マーケット
渋谷区笹塚1-57-10  TIME COURT 2F 
03-3372-3171
[月~金] 11:00~翌2:00(L.O) [土・日・祝] 11:00~翌2:00(L.O)
map

拍手[1回]


東京都現代美術館でやっている男鹿和雄展についに行ってきました!
かなり混むだろうと思って開館時間の10時に向かいました。
それでもかなりの賑わい。
入場制限かけられながらゆっくり入ると、まぁすんごい人だかり・・・。
混んでるところは仕方なく人と人の間から覗き見る感じで。
でもさすが男鹿さん、もんのすごく素敵な作品ばかりでした。
ジブリ作品だけでなく、絵本とか、はだしのゲンとか、はじめ人間ギャートルズとか、
とにかく沢山展示されていました。
最後のところに写真を撮れるスペースがあったので、そこだけ撮りました。

メイとサツキの家と、

トトロ。

お昼前に見終わって外に出たら、さらなる長蛇の列。
なんと70分待ちでした。
これから行かれる方は、前売りを買って、10時に行った方がゆっくり見れますよ。


今日のカフェby 実由季

さてさて、そのついでに寄ったカフェを紹介しますね。

Sacra cafe  @ 清澄白河

オープンしたてのオーガニックなカフェです。
お店は13席しかなく小さめですが、手作り感いっぱいの可愛らしい内装。


ランチは日替わりですが1日2種類しかありません。
AかBか。
私は有機ナスのムサカを頼みました(←どうやらギリシャ料理のようですが、だいぶアレンジされてた)。
ナスとチーズのたっぷり入ったひき肉入りオムレツって感じ。
美味しかったです。
雑穀米もとっても美味しかった。
2種類だから注文してから来るまでが早かったなぁ。
でもやっぱりもっと種類があったらなお良し!

ショーケースに入っていたロールケーキ達が食べてくれと呼んでいたので、
後から注文しました。

なんか玉子焼きみたいですが、きな粉ロールです。
スポンジふわふわでとってもいいお味。
その他に黒ごまロールやフランボワーズロール、塩ロールなんてのもありました。


ちょっと外から丸見えだし、店内狭いからゆっくりはできないですが、
料理が美味しかったので、機会があったらまた行きたいと思います。

HPとメニュー専用のサイトがあるので、どっちも見てみてください。
可愛いです。特にメニュー専用の方。


Sacra cafe
江東区清澄3-3-28
03-3643-3479
11:30~19:00
不定休(HP内のブログで確認して下さい)
メニュー専用は→コチラ

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季

パティスリー デセール・ラピュタ  @ 西葛西


西葛西でバドミントンをする機会があったので、その前の糖分補給として(?)
以前から気になっていた、西葛西のケーキ屋さんに行ってきました。

雑誌やTVにはよく登場する、西葛西では有名なお店みたいです。
2店舗あって、イートインがあるのが今回行ったお店の方のみ。
11席しかありませんが、白が基調の、とても綺麗で可愛らしい店内でした。

申し訳ないことにわらわらと7人という大所帯でお邪魔したにも関わらず、
優しく丁寧に対応してくれました。
しかも食べ放題じゃないのにみんなよく食べる(笑)
ケーキ2個3個、平気で頼んでました。

私はイートインでしか食べられない皿盛りプレートを頼みました。

ちょっと暗くなっちゃったけど、スフレのミルフィーユ。
ガトーショコラはあつあつ、
ミルフィーユに挟んであるアイスはひやひや。
あわないはずがありません。
アイスも、はさんであるパリパリしたやつもすんごい美味しかった!
見た目も綺麗で申し分なし☆

みんなで食べまわしながらちょこちょこ色んなケーキを食べることができました。
大満足です、はい。
値段設定はちょっと高めかな?
あ、ひとつだけ言わせてもらうと、
皿盛りプレートも2,3種類あると選べる楽しみがあって良いなと思いました。
(1種類しかなかったので。)


パティスリー デセール ラピュタ
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-12-8 1F
TEL&FAX 03-5878-3878
営業時間/11:00~21:00 
定休日/毎週水曜

イートイン可(11席)/駐車場なし(近くに100円パーキングあります)
※デザートサロンのラストオーダーは19:00まで 




その後、バドミントンで消化しきれたかどうかは、定かではありません・・・。

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]