忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとうございます。
2011年は色々と実りのある一年でした。
色んな出会いもあり、色んなことを学び、考えました。
2012年はその出会いや経験を生かした実践の年にしたいと思っています。
(あくまで抱負ですが・・・)
2012年はこんなことができた!と年末に胸を張って言えるような、そんな1年にしたいです。

というわけで今年も宜しくお願い致します!



新年1発目は東京駅から。


Fairy cake Fair @ 東京


菓子研究家のいがらしろみさんプロデュースのカップケーキ専門店。
東京駅のグランスタ内にあります。
店舗はここだけのよう。
少しだけイートインスペースがあります。


とっても綺麗でかわいらしいサイズ。
これは期間限定の「花見桜」(¥450)。
小豆が中に入っていて、白あんクリームがなめらかで美味しい。
紅茶に良く合います。

お土産にとっても喜ばれそうな見た目です。
種類も色々あったので、他のも食べてみたいです~




フェアリーケーキ フェア
千代田区丸の内1-9-1
東京駅地下1F




拍手[1回]

PR

今日のカフェ by 実由季

だいぶご無沙汰な感じになってしまいました・・・
なぜか忙しくてなかなかカフェに行けませんでした。

今日はル・テアトル銀座に舞台『風が強く吹いている』を見に行ったので、
その前の腹ごしらえで行ってきました。
フレンチトーストの美味しいカフェフレディです。


CAFE FREDY  @  銀座


吉祥寺店は行ったことがあったのですが、銀座店は初めて。
雰囲気も違っていて、さながらホテルのロビーのような?(言いすぎ?)感じ。
夕方なのにとっても明るいし、天井も高くて、気持ちのいい空間。

で、食べるのはやっぱりフレンチトースト。
ここのはフランスパンのフレンチトーストなんですよね♪



1月限定の 栗ときなこクリームのフレンチトースト。
ほどよい甘さでナイスなお味♪アイスも美味しかった

お腹いっぱいになった後の舞台鑑賞、眠くなるかとドキドキしていたら、
なんのその、すんごく面白かった!!!
箱根駅伝が舞台の、感動ストーリー!俳優陣も上手くてキャラ濃くて最高でした!
キング役の瀧川英次さん、最高に良かった(笑)
陽子さんありがとう


CAFE FREDY
中央区銀座1-4-5 ノーリーズ銀座店B1F
03-3564-2077
11:00~21:00(日・祝日・2月・8月 11:00~20:30)
map

拍手[2回]


今日のカフェ by 陽子


cafe  ゆとりの空間  @ 日比谷



とっても素敵な名前のついたカフェですが、こちらは料理家・栗原はるみさんのカフェです。
料理に限らず、暮らしを楽しむコツやライフスタイルを提案する方でもあるので、
この方の暮らし方は本当に憧れます。
カフェだけじゃなく、プロデュースしている食器やキッチン雑貨、エプロンなども素敵です。

そんなcafe ゆとりの空間に陽子さんが行ってきました。
カフェレポです。

店舗写真

店内インテリアはシンプルで落ち着いた感じ。
窓が大きくて明るいし、開放感たっぷり。
kurukkuみたいだね。
料理はもちろん栗原さんがプロデュースしてるんだから美味しいでしょ!
ワンプレートランチ。
たまらなく美味しそう。バランスも取れてるしね~
ちょっともうHP見てください!すごく素敵なプレートだらけだから!





ちなみに陽子さんはランチではなくおやつです。
こちらはスイーツプレート。と、アールグレイ。
豆乳プリンにシフォンケーキとバニラアイス、それからパウンドケーキも乗った贅沢プレートです。
陽子さん曰く、プレートもむちゃくちゃ美味しかったそうですが、アールグレイがかなり美味しかったみたいです。
いいなぁ、美味しいアールグレイ、飲んでみたい。


cafe ゆとりの空間
千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ2階
03-5157-0673
11:00~20:00
map

拍手[1回]


最近、パンばっか食べてます。
pascoのパンを食べると、リサとガスパールのエコバックが貰えるから。
毎朝のように食べてはいたんですが、応募しようと決めてからはもっと食べるようになった。
白い豆乳ロール、美味しいですよ。おすすめ。




今日のカフェ by 実由季


PAUL  @  東京八重洲


で、話のついでにもういっちょパン。
カフェというか…チェーン展開している有名パン屋さんですけど…
本場パリではなんと100店舗もあるそうですよ。
だからまぁ美味しいです。当たり前に。




↑キッシュ・ロレーヌ・ボール
ハムとベーコンの、一番シンプルなキッシュ。
アツアツふわふわでした。
でもサービスで出してくれるパンの方が私は好きだったな(笑)
(と思ってたら写真のピントが奥のパンの方へ)
色んな種類のパンが少しずつバスケットに入っていたので、
ついついそっちを全種類食べようと奮闘してたらお腹いっぱいに

天井も高いし、テラス席もあったし、これからの季節、テラスで優雅な朝ごはん、ってのもいいかも♪
都内も店舗多数あります。


PAUL
東京都千代田区丸の内1-11 パシフィックセンチュリープレイス1F
03-5208-8418
10:00~22:00(L.O.21:20) 
無休 
map

拍手[3回]


今日のカフェ by 実由季


DEAN&DELUCA  @  丸の内


まぁいわずと知れた食のセレクトショップ。
イートインのない店舗もあったり。
お惣菜やパンやジャムやトートバッグやお菓子なんかが売ってます。
このトートは持ってる人多いですよね。高いのに。

この日は丸の内店に行きました。
ここはわりと広くて天井が高くて好き。
そこまで混まないし。

ってか新丸ビルって初めて行ったんですけど、意外と金曜日もすいてるんですね。
見やすかったです。
いちいちオシャレだしね。トイレとかも。


話がそれちゃった、戻します。


メカジキのフィッシュバーガー。1050円(高いよね、やっぱ)。
や、美味しいんですよ。でもすごい量。
残しますよ、女性は絶対。申し訳ないくらいに。
むしろ最初に出てきた時、あまりのボリュームにちょっと恥ずかしかったもん。
早弁する男子高校生のように、ちょっと隠しながら食べたくなったもん。
そんな量ですよ。
美味しいけど。

この時読んでた本が結構泣ける話で、店内で危うくすすり泣くところだった。
それが『食堂かたつむり』(小川糸 著:ポプラ社)。

食堂かたつむり

勝手に私が呼んでいるが、おいしい小説。
(おいしそうなものが出てる本にのみ活用)

私たちは日々、どのくらいの“いのち”を食べているのだろうか。
この本を読んでそんなことを考え、ちょっと数えてみた。

朝食べたコーンクリームスープに入っていたベーコン。
豚。いち。

お昼のお弁当に入っていたイカとタコのから揚げ。
イカ。に。
タコ。さん。
冷凍のミートボール。
何のミートかわからないけど、よん。
ご飯にかかっていたじゃこのふりかけ。
じゃこ。たくさん。

夕飯に食べた上記のメカジキのフィッシュバーガー。
メカジキ。たくさん+いち。


一日だけでもこんなにいのちを食べた。
何の思いも持たず、何の感謝もせず食べた。
でもそれは、この本を読んで変わった。

生き物もいのちを貰って生きていることを。
いのちに感謝して美味しく食べるべきだと。

豚よ、ありがとう。
イカよ、ありがとう。
タコよ、ありがとう。
そんな思いで食べなければならないな、そう思わせる作品だった。


・・・でもメカジキバーガー残しちゃった。
あーあ・・・。
でもいのちのあるメカジキは全部食べた!
残したのはポテトとレタス。
いのちがないとは言わないけれど・・・
・・・
・・・
ごめんなさい。


DEAN&DELUCA
東京都千代田区丸の内1-4-5
三菱UFJ信託銀行本店ビル 1F
03-3284-7071
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季

本日誕生日で、職場の近い友人と有楽町に行ってきました。
実は有楽町イトシアができてからまだ行った事がなかったので、かなりウキウキしてました。
目的は西武だったのですが、ちょっと早めに着いたのでイトシア散策。

やっぱりクリスピークリームドーナツは並んでましたね。
でも40分待ちだから新宿よりはいいですね。
列も室内だから寒くなくていいし。買ってないですけど。



林家茶園  @  有楽町


で、お目当てのカフェは有楽町西武6階にある林家。
こちらは京はやしやの姉妹店でございます。



ご飯もののメニュー数は少ないけれど、しっかりした食事ができます。
優しい京風の味付け。
お漬物や梅干もついていて嬉しいですね。



湯葉丼のご飯は、ほうじ茶で炊いたご飯でした。
ご飯だけ食べると確かにお茶の香り。



ミニ抹茶あんみつまでペロリ。
やっぱりこれを食べなきゃね。
私、ここの小豆の味付けが大好き。


帰り際、レジ横に並んでいたロールケーキやワラビ餅に心惹かれましたがぐっと我慢。

だってイトシアで色々買っちゃってたんだもん。


林家茶園
東京都千代田区有楽町2-5-1
西武百貨店 有楽町店 F館/6F
03-3211-352
map

拍手[0回]

|  HOME  |

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]