忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新怠慢ブログで申し訳ありません。
しかも今回もカフェじゃないんですすいません。
でもでも、すんごい美味しいオススメのお店があるんで、紹介させて下さいすいません。
本当にここ最近で一番のヒットなんですすいません。
すいませんが読んで下さいすいません。



味噌鐵 カギロイ  @  御茶ノ水


最近仲良くなったカフェ仲間の知子さんに教えてもらった穴場店。
なんとお味噌料理の専門店です。
私は無類の味噌好きなので、ここは外せない!と思っておりました。
人気店で、一度は予約も取れず延ばし延ばしになっていたのですが、
ようやく念願叶って行くことができました!!

お店はものすごく暗い細道にある一軒家。
謳い文句は「世界初一軒家味噌鉄板素材焼きダイニング」。すごすぎ。
入り口はガラスの引き戸。もう雰囲気でてます。
一階は大きな鉄板の前にあるカウンター。
二階は古民家そのまま、といった感じの落ち着いたお座敷。
三階には屋根裏部屋もあるみたいです。

メニューは必ずどの料理にも味噌が使われているんですが、
1種類の味噌じゃないところがミソ(←あ)。
本当にたぁ~くさんの種類の味噌があって、全部制覇しようと思ったらかなりの回数通わないとダメ。

とりあえず気になった味噌を2種類と、好きな野菜を2種類選んで、梅酒の肴に…(笑)
それがまぁうんまい!味噌だけじゃなくて野菜もうんまい!!



写真は「彩り野菜の味噌マヨネーズ」。感動の美味さ。味噌マヨは家でも試したいけど、
こんな美味さは出せないなぁ、きっと。



それからこれはマヨラー知子さんオススメの「ぷりぷり海老と九条葱のマヨネーズ和え」。
いやはやこれもただの海老マヨではございませんでしたわ。



最後に〆で食べた味噌茶漬けも美味しかったし、もう大満足でした。
まだまだ食べたいメニューいっぱいあったし、絶対また行きたいなと思えるお店でした。
ただ、予約は絶対、最低1週間前です!!


味噌鐵 カギロイ
東京都千代田区神田小川町3-20 
03-3233-3355
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 日曜
map

拍手[2回]

PR

今日のカフェby 実由季


2つ前の記事で行ったカフェ、ご飯ものを食べに再び足を運びました。

STYLE'S GOOD FOOD SERVICE    @ 御茶ノ水



こちらはハーフドライカレー。
トッピングでチーズか卵、好きな方を選べます。
野菜がいっぱい入っていて美味しかったです。
こういう形になると嫌いな野菜も食べます。

でもそれより友達が頼んだ生パスタがめちゃくちゃ美味しかった!
パスタは全て生パスタで、食感がとても良く、味がしっかりからんでいました。
「こっちにすれば良かった」とは言いませんけど(←見栄っ張り)

お腹いっぱいになったのでまたケーキは食べそびれました。
その代わり食後に飲んだブラッドオレンジジュースがこれまた美味しかったです。


最近カフェに行く回数が減ってるような…
おかげで更新もご無沙汰しておりました。
フードコーディネーターの試験がやっと終わったので、また週末からカフェ巡り再開します。
がんばります(笑)

拍手[1回]


今日のカフェby 実由季

大毅が内藤に謝罪しに行った金曜日、私はカフェでお勉強していました。
研究室の飲み会が始まるまでの1時間程度、初めて行ったカフェです。


STYLE'S GOOD FOOD SERVICE  @ お茶の水



店内はもう夜モードで照明は若干暗め。
でも店員さんはとっても明るい対応をしていました。
入り口正面にケーキのショーケース。
その後ろにセミオープンタイプのキッチンにようなスペースがあって、
なんとそこでケーキを作っていました。
店内に響き渡る生クリームを泡立てる音。ガショガショ。
はじめは、いや、丸見えだしBGMかき消されてるしどうなのよ?と思いましたが、
作っている女性がすごくハキハキしていたので嫌な感じがなかったんですよね。
一生懸命ケーキを作りながらも、お客さん入ってきたらきちんと笑顔で出迎えるし、
接客もしっかり兼業してるし。

さらに奥のカウンター内にいたマスターらしきスキンヘッドのおじさんもいい味出してました。
ちょっと強面だけど、笑顔が優しかった(笑)
そう、このお店の良いところは店員さんであると一番感じました。
常連さんも多かったですし。

その雰囲気の良さに、飲み物だけ頼むつもりが、ついプリンまで頼んでしまった(笑)

お店はさほど広くないので、テーブルの間隔は狭いですが、
バランスのとれた内装でしたね。
あとはトイレももう少し改良してあれば完璧でした。

また行く機会が来週あたりありそうなので、今度は食事レポを載せたいと思います。



STYLE'S GOOD FOOD SERVISE
千代田区神田小川町3-20 第2龍名館ビル1F
3291-6910
11:30~21:00(L.O.20:00)/土11:30~18:00(L.O.17:00)
日、祝休
map

拍手[2回]


今日のカフェby 実由季

カフェというかレストランですが、
JR御茶ノ水駅のすぐ近くに、ヴィドフランスが経営するカフェレストランができました。

VIE DE FRANCE レストラン御茶ノ水  @ 御茶ノ水

1階でテイクアウト用のパンが売っていて、その横で食べることもできます。(cafe)
2階が今日行ったレストランの方です。

入り口にはショーケースに入ったタルトが綺麗に並べられていて、
奥を見やるとかなり奥行きがある広い店内。
座席はファミレスみたいな作りですが、なかなか落ち着いていて、一人でも入りやすい。
禁煙席と喫煙席がきっちり分かれていたのが良かったですね。

案外値を張るコースメニューもありましたが、食べきれないし、普通のを頼みました。

本日のパスタとグラタンのプレート。
私にしてはものすごいボリューム・・・。
でも「グラタン」って店員さんも言ってたのに食べたらドリアでした(笑)
ま、ドリアの方が好きだからむしろ良かったけど。

味もファミレスっぽい味でした(笑)


ヴィドフランス
東京都千代田区神田駿河台2-1
お茶の水クリスチャンセンター2階
03-5283-3051
平日   11:00-23:00
土日祝 11:00-22:00
map


拍手[4回]


今日のカフェby 実由季

Muu Muu Diner & 100% kona coffee  @ 御茶ノ水

ハワイの雰囲気漂うカフェ。
明治大学の裏手にあるのですが、結構広いお店。
ソファー席もあってくつろげます。

メニューもハワイ。
ロコモコとかスパムおにぎりとかカルアピッグとか。
悩んで私が選んだのはハンバーガー。

テリヤキチキンバーガー!
テリヤキソースが美味しかった~
でもこのポテトの量がハンパなくて、無論残しまくり。

すんごいお腹すかして行って下さい。


Muu Muu Diner & 100% kona coffee
〒101-0052 
東京都千代田区神田小川町3-14-3 イルサ1F
03-3518-6787

拍手[0回]


今日のカフェby 実由季

行ったのは今日ではないですが、この間1人でふら~っと行ってきました。

nana's green tea  御茶ノ水店  @御茶ノ水


前から職場の近くにカフェないかな~と思っていて探していて、ちょっと気になっていたお店。
抹茶を中心とした日本茶が手軽に飲める和風モダンカフェ、ということで、
抹茶好きにはたまらない響きでした。


ガラス張りだったので中の様子がよく見えたのですが、
ちょっと1人だと入りにくい雰囲気。
ワイワイキャッキャした学生さんやワイワイアラヤダしたおばちゃんが多かったからです。
でもこんな空気もすっかり慣れたワタクシは、それらを目にとめることもなくスタスタ入店。

先にレジでメニューを選んでお金を払うシステムです。
こんなフロート(抹茶白玉あずき)や
こんなフローズン(きなこわらびフローズン)や
こんなラテ(あずき黒蜜ラテ)が売りの店

なのにお腹を満たす目的で入った私は
それらをグッと我慢して



がっつりご飯。
チーズハヤシライス(笑)
でもこれ、美味しかったです。
ドリンク付きだったから抹茶の何か頼もうかな~と考えていたら
店員さんに「どれになさいますか?」と急かされたので何となく目についたほうじ茶を頼んでしまった。
ま、ごはんには抹茶より合うからいっか。と己に言い聞かせる。

2階席もあったので2階で食べることに。
2階も1階と変わらない客層。男性0。
ご飯を食べている人も0。
私の周りだけ漂う甘くないものの匂い。
何かすいません。
まだ18時前ですいません。

1人でもくもくと食べて帰りました。
胃が弱いのに食べるのは早い、最悪な悪循環です。

…次は絶対抹茶系飲んできます。


nana's green tea 
東京都千代田区神田駿河台3-1
TEL:03-3294-6541
10:00~21:30

拍手[0回]

|  HOME  |

05<<<  06/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>07

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]