忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by miyu


茶房コト  @  荻窪


荻窪にある日本茶のカフェ。
以前「茶のイ」という名前で同じ日本茶カフェをやっていたのですが、
店名を変え、メニューも少し変わって再オープン。



店内は以前と全く変わらず。
何で店名変えて再オープンしたのかな?
オーナーが変わったのかな?
それにしてはコンセプトとか何も変わってないから不思議…
軽食やケーキを出し始めて、料理教室も始めたようだけど。
なんだろね?

さて、この日はとても暖かかったので、冷煎茶にしました。

とっても綺麗な色。
冷煎茶だけど香りも味もしっかりして美味しい!


奥はりんごのパウンドケーキ。
お店に入った時、このケーキの焼けるとってもいい匂いがしたので頼んでみたら、
やっぱり嬉しいことに出来たてでした。
ほわほわで温かくて素朴な味。

のんびりした空間で、かなり寛げました。


茶房コト
杉並区荻窪5-19-18
12:00~21:00
map

拍手[3回]

PR

新年あけましておめでとうございます。
今年もカフェ好きmiyuのブログを本人共々宜しくお願い致します。



年末年始は旦那の実家・福岡で過ごしました。
美味しいお料理を沢山食べて帰って来ました。

さてそんな中年始最初のカフェはご近所です…


今日のカフェ by miyu


cafe   hike  @ 東小金井

東小金井にまさかカフェがあるとは驚きです。
場所柄お客さんは老若男女。
どちらかというと地元の、常連客が多いようです。

お店は半地下になっていて、昼間でも暗い。
ので店内の写真がなくてすいません。

オムライスが売りなようですが、私はパスタにしました。

トマトとモッツアレラチーズのパスタ。
これにサラダとドリンクがついて1050円。
うーん、味が普通に美味しいのレベルだったからちょっと高いな~
紅茶も薄かったから残念。
常連さんに支えられて続いてるカフェなのかも。
でも味がいいと評判だったから、他のも食べては見たいかな。
満席になると料理が全然出てこないのももう少し頑張ってほしいところ。


cafe hike
小金井市東町4-31-12 セレスY2 
042-381-1181
定休日 日曜日
map
 

拍手[0回]


すいません。
今回も中央線沿いです。


ask a giraffe  @ 国立


初めて降り立った国立。
お昼になると満席になる人気店。
お店の目の前の通りは並木道で、春は桜が、秋はイチョウが綺麗なんだそうな。
もう今は寂しい感じですね。

併設されている雑貨屋さんは大好きで、ここのお店で買ったものが色々うちにもあります。

カフェはなかなか努力を怠らないメニューで、日替わりと週代わりのメニューがあって全5種。
創意工夫たっぷりのメニューばかりで悩んじゃいました。

悩んで私は週代わりのパスタ。
海老とほうれん草のトマトクリームパスタ。

けっこうボリュームありました。

友人は日替わりの 魚介のラグーソースパスタ。


ランチ時ピークをすぎるとわりとすいてましたが、一軒こーゆーお店が近くにあるといいですね。


ask a gireffe
国立市中1-17-2 
TEL:042-580-2864
 11:00~22:30 (LO/21:30)
map

拍手[6回]


今日のカフェ by miyu


KEYUCA  CAFE   @ 立川


ケユカはキッチン雑貨や製菓材料・器具なんかを売っているお店。
大好きでよく行きます。
買うのはたまにだけど。
立川にはカフェが併設されています。

どこまで店内か分かりにくい写真ですいません・・・

軽食ばかりだけど、セルフだからさっと行けて便利。エキュート内だし。
でもメニューのコンセプトは謎。
トーストがあってオムライスやナポリタンがあって・・・までは喫茶店っぽいけど、
そこになぜか白玉ぜんざい。
まぁ美味しそうだったけど。

チーズトースト。
ほんのり甘くてなかなか美味しかったです。
だいたい女性が一人で食べてる感じでした。

朝ご飯とかお昼にさっとという人にはおすすめ。


KEYUCA CAFE
立川市柴崎町3-1-1
JR立川駅構内 エキュート立川3F
042-540-6881
10:00 AM - 9:30 PM

拍手[1回]


今日のカフェ by miyu


オーブンミトンカフェ  @ 武蔵小金井


はけの森美術館の中にある緑いっぱいのカフェ。
この辺じゃ有名で、平日でも行列ができるほどの人気店です。
地元のマダムばっかりでしたけど。




外観。
入り口は裏側です。

この日のランチを注文。
だいぶのんびり待ってまずは前菜と自家製パンが出てきました。

どちらも美味♪


これがメインのポークソテー。
下にクスクスが敷いてありました。
お肉柔らかい♪

そしてここのシュークリームが美味しいと聞いていたので追加注文。

おいし~!
カスタードが卵たっぷりの私好みの味でした。

お昼前にはもう満席で諦めて帰る人続出。
辺鄙な場所なのにすごいな~
地元民に愛されるってのは大事ですね。


オーブンミトンカフェ
小金井市中町1-11-3
042-385-7410
定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日(その他臨時休業あり)
map

拍手[0回]


今日のごはん by miyu


すみれ屋  @ 荻窪

荻窪に住む叔母と一緒に自然食レストランに行きました。
美味しかったので載せちゃいます。


お肉ランチか魚ランチか野菜ランチが選べます。
これはお肉ランチで、この日は松坂牛のコロッケ。
コロッケもそうだけど、他のおかずもぜ~んぶおいしかった!
煮豆とか自分じゃなかなか作らないから嬉しいし美味しいv

デザートも3種類くらいから選べました。
これはカボチャのケーキ。
ほんのり甘くて、カボチャの味がしっかりしていました。
これも美味しい♪
やっぱりこれだけ沢山の食材を一度に食べられるって本当に幸せですね。

お休みの多いお店ですので、行かれる際はご確認をお願い致します。


すみれ屋
杉並区荻窪4‐27‐14
03-3393-0688
定休日 日月火
map


それから流で穴場の紅茶屋さんに連れて行ってもらいました。


紅茶専門店 Koo Koo   @ 荻窪



住宅街にある小さいお店。
小さいおばあさんが趣味でお家に喫茶店開いちゃいました、みたいな。
でも紅茶は本格的だし、知識もあるし、立派なティーカップ達も並んでいます。

晴れて暖かい日はアッサムのストレートがおすすめとのことだったのでそれにしました。

まぁかわいいカップ!高いのかな~やっぱり。
さっぱりしていて美味しかったです。
サービスでクッキーとかフルーツとかまで頂いちゃいました。
おばあさんが作ったのか、ロールケーキも絶品でした!

こちらのお店も定休日が多いのでご注意を。

ごちそうさまでした☆

Koo Koo
並区荻窪5-12-15
03-3391-5047
11:30~17:30
定休日 金・土・祝日
map

拍手[0回]


今日のカフェ by miyu


ダブルトールカフェ  @ 西国分寺


ティーエスプレッソってご存知ですか?
そのまんま、細かい紅茶葉を抽出させたもの。

エスプレッソだと美味しくないのかな、メニューにはラテからしかありませんでした。

見た目はコーヒーのラテと同じですね。
でも味はミルクティーって感じ。
特にフォームドミルクが落ち着いちゃうと微妙な味に・・・

こちらは普通のカフェラテ。
アートもしてくれるんだ~こっちは・・・。


内装はコンセプトが不明なごちゃごちゃの感じ。
座り心地の良さそうなソファー席は点在。
地元のマダムがちょっとお茶に来るような感覚ですね。
キッズスペースもあるし、様々なイベントも行っているので、地元の方の憩いの場なのかも。

ダブルトールカフェ
国分寺市泉町2-9-2  ルネサンス隣
042-312-2875
HPにはまだ西国店が載っていません。

拍手[0回]


今日のカフェ by miyu


クルミドコーヒー  @ 西国分寺


ここ最近の大ヒットです、こちら。
遠い方も是非行ってほしいくらい。

お店は天井の高い明るい店内。1,2階分。
入り口は1Fで、半地下と中2Fと中3Fって感じ。
とっても面白い造りで、子どもだけじゃなく大人もワクワクします。
どの席座ろうか悩んでしまいます。



木彫の可愛らしいテーブルやイスが並びます。

そして店名の「くるみ」がテーブルに!

「ご自由にどうぞ」!
なんと食べて良いんですよ~

隣に置いてあるくるみ割り人形ならぬオモチャで割りますよ~。

はい、割れました♪


酵母パン食べました☆
これは小さいサイズ。
美味しかった~


オーガニックダージリン。
スッキリしたお味。
友人が飲んだクルミドティーが美味しかった!
ヘーゼルナッツ?の香ばしい味がする紅茶でした。


これも絶品だった「森のぜいたくアイス」。
ミルクアイスに、季節によって変わるソースがかかってます。
秋はぶどう♪
巨峰も甘くてびっくり!

かなり幸せな時間が過ごせました。
店員さんも感じが良かったし、置いてあるものも全て可愛い!
いらないものがひとつもありませんでした。

今度は地下にあった水出しコーヒーを飲みたいと思います!


クルミドコーヒー
国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
10:30〜22:30 (LO 22:00)
 042-401-0321
定休日 木曜
map

拍手[1回]


中野って滅多に行かない・・・というか3回目くらいかな。
ちょうどここのカフェがスタッフ募集中ってHPに書いてあって、
求職中のワタクシは興味をそそられて降り立ったわけでございます。
最近気になるカフェに行くときは必ず履歴書を持参しています(爆笑)


今日のカフェ by miyu


桃園文庫  @ 中野


中野の入り組んだ住宅街にある一軒家カフェ。
一軒家と言ってもカフェは1Fだけ。
上は住居スペースのようです。

店内のコンセプトはいまいちよく分かりませんが、
店名にもあるように本は沢山置いてありました。
でも読んでいいのかも良く分からない(笑)
しかも本棚の前にはぎちぎちに席があるから、お客さんいたら取れなくない?

ただここは常連さんだらけ。
店員さんと客の距離が近すぎ。
一人でゆっくりしに行ったんだけど、店員さんの会話は駄々漏れだわ、
常連は好き勝手してるわで、一見さんは居づらい居づらい。
でも一見さん関係なく話しかけてはくれるんですが、これって難しいよね。
私は客と店側には適度な距離が必要だと思っているんだけど、ここはあえて距離を近づけてる。
店員さんを通して客同士の会話になることを喜んでる。
悪くはないですよ、もちろん。私も笑顔で会話したし。
でも難しい。
どこまで入り込めるか、だね。
私は実際一人で行って、周りの客が全員常連で、
メニュー表にないものばかり常連が注文してて、狭い店内で、
逆に親しげに話されると・・・どうしたもんかと思っちゃう。
常連になっちゃえばね、こーゆー空気も好きですけど。
まぁここが悪いと言っている訳ではありませんので・・・悪しからず。


しょうがとはちみつのパウンドケーキ。
すんごい生姜が入ってるケーキ。
個人的にもっとはちみつが多い方が好き。
生姜・・・あんまり好きじゃないのかな私(笑)

アイスコーヒーは濃くて美味しかったです。


桃園文庫
中野区中野2-19-7
03-3380-0526
11:30~19:00(日祝は~18:00)
定休日 水曜
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


Roof  @  国分寺

カフェバーでありギャラリーでもある一軒家カフェ。
店内の雰囲気はHPをご覧下さい。
(上の店名をクリック!)

スタッフが多いからかメニューがすごく多い。
と言ってもランチの種類は普通ね。
たぶん夜がしっかりしてる。


ナスとズッキーニの入ったトマトパスタ。
美味しくってボリューミー!
でも器がミスマッチ?


タコライス。
男性にはちょっと足りない感じなのかも。


これ!ラムレーズンのアイス。美味しかった!!
肝心なとこで写真がボケたけど!
これは真似したい~ハーゲンダッツにラムレーズン入れて混ぜてみよう。

人気店なのでほぼ満席で、タバコの煙もくもくでしたが、味が良かったのでまぁ良し(笑)


Roof
国分寺市本町3-12-12
042-323-7762
12:00~24:00
map

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]