忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末年始は結構読書しました。
3冊平行して読んだりしていました。
家に本を忘れてきた時は出先で買って読んでいました。
持ってないと死んじゃう。それが本。(また言いすぎ)


面白かったやつはとりあえず順番に載せていこー!


まずはこれ。
日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫 や 2-1)

日本語でどづぞ』(柳沢有紀夫 著;中経出版)

またくだらない本を買ってしまった・・・
でもこのくだらなさが最高だ・・・

海外で目にする誤った日本語をただひたすら載せている本。
タイトルにもなっている『日本語でどづぞ』も、他国で実際に見つけた看板らしい。

その他にも、
「エしペーターで一階へどラざ」
わからなくはないけどもうひとふん張りだよ!みたいなものから、
「はいはいふらいき」
のように????といった日本語まで証拠写真と共に掲載されている。

タモリ倶楽部のようなゆるい本。
著者のコメントやツッコミもあわせて楽しめる一冊。



二冊目。

春、バーニーズで (文春文庫 よ 19-4)

春、バーニーズで』(吉田修一 著;文芸春愁)

以前ハードカバーで読んだことがあったんだけど、文庫になっていて、
内容が思い出せなかったし、タイトルが好きなので再読購入。

何気ない日常、一人身でもないし不幸でもないのに何か物足りない人生を過ごしている男。
そんな男がある日、バーニーズで、20代を共に過ごした人と再会する。
そこから少しずつ、遠い過去や近い過去を思い出し、その過去に惹かれ、その過去を探しに行きたくなってしまう。

人間はそれぞれ、様々な過去を抱えながら現在を生きている。
過去に惹かれてしまう時、今の日常生活は崩れていくのだろう。



三冊目。

こぐれのごはんジャーナル (ハヤカワ文庫NF)

こぐれのごはんジャーナル』(こぐれひでこ 著;早川書房)
デザイナーでイラストレーターのこぐれひでこさんのごはんエッセイ。
日々の暮らしと、こぐれさんの作る美味しそうなお料理が写真と一緒に楽しめる一冊。
写真もポラロイドで味がある。
こぐれさんの食卓は、一人の時も、夫婦の時も、仲間と騒ぐ時も、とっても楽しそう。
食事というものをとっても大事にしていそう。

1日3食を365日で1095食。
80歳まで生きて87600食。
無駄というか、適当な食事って24年間生きてきてどれくらいしてるんだろう・・・
なんか損してる。
簡単に計算できる数しか人間は口にしないのだから、こぐれさんのように大事に、楽しく、美味しく、
食べるたび幸せになれるような食事をしたい。

自分のカフェを作ったら、お客さんはその87600回の食事のうちの一回に、わざわざここに来てくれたんだと心から感謝して、楽しくて美味しくて幸せになれるようなものをお客さんに出したいなと思う。

日々勉強だなぁ。
















拍手[1回]

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
日本語で〜、は面白そうっすね。思わず、読んでみたくなりました。

どの紹介も、短い文章の中に要点と魅力が簡潔に詰まっていて読みやすいですね。まさに、僕が目指す理想の書評です。これはもう、僕などは、カフェブログに続いて、書評ブログも引退した方がいいかもしれませんね(苦笑)
byユウツギ URL 2013/02/16(Sat)18:12:32 edit  res 
>ユウヅキさん
かなり前の記事も読んで頂きありがとうございます。
今はカフェブログとして定着させているので、書評はかいていませんが、そんなことまで言って頂けて恐縮です・・・。
bymiyu 2013/02/17(Sun)19:27:45 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]