忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェby 実由季&陽子

多分3ヶ月ぶりくらいに陽子さんに会えてカフェ行ってきました。
最近忙しくてここ1ヶ月全く休みがなかったみたいで、すごく心配でした。
でも意外と元気そうだったので一安心。
シャープな髪型に眼鏡もバッチリきまっていて、陽子さんはカッコイイ働く女になっています。
私も見習わなくちゃ。


さて、雨女の私達が集まるとだいたい雨が降ります(笑)
この日ももちろん2人が出会った辺りから土砂降りに…
まぁめげずに目的のカフェへ。

表参道からテクテク歩いて外苑前駅近く、ユナイテッドアローズのそば。
私達が確か1年前くらいから行きたがっていたカフェがありました。
それがcocongoというお店。
ネットで調べてもカフェ本見ても、悪い点がなくて、絶対好きになれそうなカフェという感じがしていたので、
もう期待に胸躍らせながら雨の中向かったわけです。









…が。


閉まってる

無休のはずなのに!


HP見つからなくて突発的なお休みの日が分からなかったのですよ(泣)

ショックを隠しきれず外から店内を覗きまくる。
あぁ…可愛い…
あの椅子のとこに座りたい…

と、よく見ると店員さんがいる。
さらによく見ると2階は電気がついている。

うーん…貸切かなんかだったのかな?
それともなんか取材とか試作会とか。
いずれにせよcloseという事実は変わりません。


仕方なく別のカフェを探すことに。

そこで取り出したるは陽子さんのカフェ手帳!
もうカフェ好きを通り越してカフェマニアです(笑)
場所ごとに行きたいカフェをリストアップして、
住所や電話番号を殴り書きしてあります。
しかし…
近くにいいお店はなく。
とりあえず陽子さんは一度行ったことのあるkurkkuに行くことにしました。


kurkku cafe @ 外苑前

ご存知、ap bank fesに全面協力する、ミスチル桜井さんもプロデュースに携わったカフェ。
とにかくエコですよ、エコ。
ゴミを極力出さない工夫がそこらじゅうに。
お手拭きはハンカチだし、お箸は割り箸じゃないし。
トイレもペーパータオルじゃなくて小さく縫われたハンカチだし。

2階に上がると天井がとっても高くて開放的。
真ん中にある大きい木が天井まで届いています。
やっぱり高さがあると大きく見えるなぁお店が。
窓も全面なので、昼間の方がオススメですね。
昼間は電気もいらなそう。

写りが悪かったのでHPより昼間の写真を抜粋↓


で、びっくりしたのは食材・素材の美味しさ。
やっぱり無農薬で栽培するこだわりの農家と提携してるからかな。
レタスもジャガイモもサツマイモも水菜もとにかく美味しかった!
もちろん味もいいんだけど。




また怪しげな色になってしまった…
上は鶏のそぼろあんかけ丼。
ダシの味が優しくて美味しかったので、家でも真似したいなぁと思いました。
下が和風フライドポテト。これまたダシの味と、塩味と素材の甘味のバランスが絶妙!
ホックホクで超美味しかった。


それからここはなんと言っても屋上にあるお庭が素敵なのですよ。
優しい店員さんに「良かったらお庭も見て行って下さいね」と言われ、
それを合図に木の階段をトコトコ。

暗くても分かる、ハーブのいい香り。
真っ暗闇でも写真を撮る私達…

↑一応アップしてみたけどご覧の通りです(笑)

↑一生懸命お庭の写真を撮る陽子さんを隠し撮り(笑)
この写真を見せてウチの庭だと言い張ろう、と言っていたことは御内密に…。

kurkku cafe

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-15 piha bldg. 1F&2F
open hour:
Lunch 11:30 - 14:00 (L.O)
tea time 14:00 - 18:00
dinner 18:00 - 21:30(L.O) / 22:00(close)
closed:Monday

tel・fax:03-5414-0581

map

拍手[2回]

PR

今日のカフェ by 陽子

カフェ ストア @表参道

久しぶりのカフェ日記。
陽子さんがアップしてくれました。






ちょっとボヤケ気味ですが、陽子さんは目玉焼きが好きですね(笑)
でもめちゃくちゃ美味しかったそうです。
店員さんの対応もバッチリだったみたいです。

店内は広くて天井も高くて、いい空間。

店名はカタカナ。HPも看板もレトロで素敵。


↑HPより抜粋・デザート♪
がっつりご飯もコーヒーも甘味も和食もどんと来い、だそうです(笑)


ストア
arai 2nd bldg.2F, 3-6-8 jingumae,shibuya-ku,tokyo
tel.fax. 03.3746.3577
open 12:00
close 24:00

拍手[0回]


金曜日、久しぶりに陽子さんとカフェに行くことに。
私の方が先に仕事が終わるので、表参道で一人ぶらぶらしました。

まずは最近できた複合ビル、b6へ。
洋服屋さんやレストラン、雑貨屋さんなどが入っている、お洒落な建物です。

↑これは中庭みたいなとこ。
お洒落ですね~。
隣で外国人のカップルさんが写真を撮っていたので、私も混じってパシャリ。
暗くなってからもなかなか綺麗でした。


陽子さんが残業で遅れるとのことだったので、
一人でカフェでも入って待っていようと思い立ち、行ったのがこちら↓

今日のカフェ by実由季

ベーカリーカフェ632  @明治神宮前


ドリンクしか頼んでいないので、食べ物写真はありませんが、
雰囲気の良いお店でした。
店内はとっても広々していて、中2階席みたいなところもあり。
ガラス張りで天井も高いので、昼間の天気の良い日に行ったら最高だろうなぁ。
店名の通りパンが美味しそうで、朝8時から営業してるので、
こんなとこでゆっくり朝ご飯が食べたい…と思いました。
光がいっぱい差し込んだ店内で美味しいパンとコーヒー。
なんて贅沢な朝ご飯なんだろう…

と、気持ち悪い妄想をしていたら陽子さんから今終わったとの連絡が。

カフェを出て陽子さんと散策開始。

この日は久しぶりの表参道だったので、2人で4軒くらいカフェの候補を挙げていました。
絞りきれなかったので、とりあえずお店の前まで行って、外見の雰囲気で決めることに。

この時の時刻は20時。

1軒目。

20時閉店。


2軒目。

改装中。


3軒目。



20時閉店。

…。

…。



今までの3軒はなかったことにすることに。

はい、スタート!
「いや~お元気でしたか?残業大変でしたね!」
「そうそう~ほんとゴメンね~今、たった今仕事終わって駆けつけたのよ~」

無理やりな会話をしながらたどり着いたカフェがこちら↓


今日のカフェ その2by 実由季&陽子

Reissue  @原宿

まぁ正直、ここはずっと行きたかったカフェなんですよ。
表参道のカフェに行きまくっている陽子さんもまだ行ったことがなくて。
しかも有名で色んなカフェ本に登場しているし。
とくにお腹もぺこぺこで、救いの手を求めるように店の扉を開けました。

テーブルはたった4つ。あとカウンター。
狭いけれどソファー席があったりしてゆったり。
空いていたのでソファー席に腰を下ろす。

美人なお姉さんがメニューとお水を運んでくる。
メニューを見ると、ご飯ものがほとんどない。
とりあえずそこに書いてあった“韓国風のりまき”とやらを頼もうとすると、
「今日はもうご飯もの終わっちゃったんですよ」とのこと。
「え…じゃあ後は何があるんですか?メニューにはあと“本日のパスタ”くらいしか…」
「はい、パスタはあります。あと讃岐うどんとか。」
「あ、メニューにうどんなんて載ってないのにだせるんだ。」
「じゃあうどんとパスタでいいです。」

↑もう妥協節。

「あ、パスタはどんなパスタがよろしいですか?
ソースがホワイトとかトマトとか、色々選べるんですけど。あと具もシーフードとか野菜とか」
「あ、そんなことやってくれるんですか。」

とおどろき半分で注文しました。


しばらくすると、こんな狭い店に、なんと10人以上の団体常連客が予約もなしに来店。
とりあえず私たちがソファーから移動すれば入れたので、譲ることに。

移動して頂いたお礼に、と好きな飲み物をサービスしてくれた。



と、ここまでは良かった。
ここまでは良かったんです。


団体が来たせいかわからないけれど、注文したものがなかなか来ない。
うどんってそんなに時間かかります?
パスタってそんなに茹でてていいんです?

モヤモヤした気持ちをぶつけ合っているとようやく登場。
「うどんお待たせしました~」


「…ん?」


うどん。
確かにうどんだ。
でも、

うどんしかない。
ただの釜揚げうどん。
うどんと、具の入っていないつけ汁のみ。

(…これで700円?)


続いてパスタ登場。

うん、写真の写り具合は置いといて、見た目はすごく美味しそうだぞ。

ひとくち食べる陽子さん。

「…」
「…どうですか?」


「…あたしの方がもっと上手く作れる。」




全てを完結させた重い一言でした(笑)
ランチだったらまだ良かったかもね、というのが今日のまとめ。
常連になってしまえば気付かないところは、尚更店員が気付くわけない。
常に新しい視点で物事を見ないと新規のお客さんは増えないのです。


Riessue
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-7丹治ビル2F 
03-5785-3144
月〜土 12時〜26時 日12時〜24時 ※定休日 第三火曜日




ベーカリーカフェ632
〒150-0001   渋谷区神宮前6-32-10 ピアザアネックス 
03-3498-0632
8:00~24:00(日曜、祝日は~22:00)/通年


banner2.gif





拍手[0回]


と言ってもディズニーランドへ行ったわけではなく。
18時に集えるメンツで表参道で夜カフェをすることに。

今日のカフェBY実由季&陽子

この日行ったカフェは、前々から行こうと決めていたところ。
表参道駅から歩いていたら、陽子さんが一言
「見て、ここ潰れたの」。
指差す方向を見てみると、なんと私の好きなカフェのひとつ、
DUCAFEが閉店していた!!!!!
ガラスに張り付いて覗き込むと、店内は既に雑然とした空き家に…
ショックのあまり、暗い元・DUCAFEに向かって何度も
「ウソー!何でー!!」とわめいておりました。

でもまぁすぐに目的のカフェに着いてテンションは元に戻り、
今日のカフェ cafe fargへ。
カフェ・ファーリと読むそうです。
cafe farg
地下1階にある穴場的カフェ。

店内は白一色。
壁もイスもテーブルも。
照明もシンプルでオシャレ。
カウンターがあり、女性一人で来てる人もいました。
ちょっと間違えて入り込んでしまったようなおじさんもいました。




さて、私たちの目的は美味しいごはんであります。



cafe farg カレーcafe farg ごはんセット






びっくりしたのが左のカレーの美味さ!
週代わりで様々なカレーがいただけるみたいですが、
このチーズ入りオムレツカレーは絶品でした。
複雑なスパイスの味と、ふんわりとろっとしたオムレツが私たちを興奮の渦に巻き込みました(笑)
なせか写真が小さくなっちゃったけど、
右側の“日替わりごはんセット”も文句なし。
カレーに然りごはんセットに然り、量がハンパなく多い。
ごはんセットは小丼・サラダ・煮物・おひたし・お味噌汁・デザートで千円。
高くないよ、すごいボリュームだから!
男子も満足だから!
ごはんセットの中ではお味噌汁が一番美味しかった!
「やっぱり味噌汁はダシから取ろう…」と話をまとめさせた凄味。

cafe farg カフェショコラ頼んだドリンクと一緒にデザートが出てきて、
さらに興奮。
か、かわいい…
分かりにくいんだけどお皿やカップやお盆に至るまで
全部かわいらしいんですよ。
アイスのお皿の下に引いてあるフェルトのマットなんて
3人ともみんな違う色。
カップもみんな違う模様。

参りました。
ここ、本当におすすめです。

拍手[1回]

←  prev   |  HOME  |
[1]  [2]  [3

05<<<  06/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>07

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]