忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by miyu



香咲(かさ)  @ 青山


1984年に開業のネルドリップ珈琲専門店。
味のある素敵な雰囲気のお店です。
フラヌールのすぐ近く。



入り口のすぐ横に冷蔵庫(笑)

可愛らしい元気なお母さんが淹れてくれました。

さっぱりしているけど深いコクとほどよい苦味のあるブレンド。
カップもミルク入れもいい感じ。

スコーン。
クッキーっぽいサクサクなスコーン。
素朴で美味しい~
カルピスバターという高級バターを使っているそうです。
なんでもカルピスを40本作って450gしか取れない貴重品なんだって。


お店全体がほどよく暗くて落ち着きます。
トイレも暗め。
しかも古い、上からぶら下がったレバーを引くタイプ!
レバーはお洒落なアンティークの大きい鍵がぶら下げてあって可愛い!


HPの~香咲のできるまで~というページがとても素敵。


香咲
渋谷区神宮前3-41-1
03-3478-4281
map

拍手[1回]

PR

今日のカフェ by miyu


CINAGRO(シナグロ)  @ 表参道


表参道ヒルズの向かい、GYRE(ジャイル)というオシャレな建物のB1F。
オーガニックのセレクトショップです。
横にはマーケットもあって、ワインとか有名なジェラートとかチーズとか売ってます。


ランチはサラダバー付き。
種類も豊富で女性には嬉しいですね。


これはパスタランチ。
ジャガイモときのこのボロネーゼパスタ。
緑のスープとパンもついて1050円。
自分で盛ったサラダは盛り付けがうまくいかなかったので載せられません・・・


これはパンかライスか選べます。
夏野菜も乗っていて綺麗~


このビル、色んなお店が入っていて面白かった。
美味しそうなパン屋さんも入ってたし。
また行こうっと♪


CINAGRO
渋谷区神宮前5-10-1
03-3400-4796
11:00~23:00
map

拍手[2回]


今日のカフェ by miyu


BROWN RICE CAFE   @ 表参道


店名の通り、玄米や野菜がメインのヘルシーなカフェ。
敷地内にはカフェの他にお弁当がテイクアウトできたり、
こだわりの食品・食材が買えるフードショップや、
アロマオイルやエッセンスのお店も併設されています。

一番のウリは蒸し野菜。

季節の野菜 せいろ蒸し膳
1680円。高いです。
でもまぁこんなにいっぺんに多種の野菜って食べられないですからね~
毎日のランチにはできませんが、たまの贅沢で・・・


ズッキーニと新じゃがとベビーコーンが美味しかった~
梅ポン酢か山椒味噌でいただきます。

すんごいお腹いっぱいになった!
メニューの感じで分かる通り、女性客ばかり。


BROWN RICE CAFE
渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
03-5778-5416
12:00~21:00
map


おまけ。
明治神宮の花菖蒲が見頃です。

拍手[0回]


今日のカフェ by miyu


CAFE  ESCALATOR(エスカレーター)  @ 原宿


久しぶりに自信を持ってお勧めできるカフェに出会いました。
前から行きたかったカフェ エスカレーターです。

私が思うカフェに必要不可欠な三大要素
?空気
?カフェ飯
?スタッフ

これをあっさりクリア。てかそれ以上!どれも素晴らしい~

?狭い店内にうま~く席が配置されていて、ソファーも沢山あって、すごく落ち着く。

ちょっと夜で暗くて分かりにくくてすみません。
どれもユーズドな感じですが、こだわりがあって味もあって良い。
男性スタッフが多いのに特有のざっくり感がありません。
(↑わかるかな~この感じ。男カフェって私の中でイメージは四角。
女性の多いカフェは丸なんですよ~。理解できる人いたらメール下さい笑)
あ、でも女性スタッフもいるから、やっぱりそこは女性の手も入ってますね。


?ご飯ですよ。もうね、全部美味しいんですよ。
フレンチ出身のシェフチヒロさん(なんとバンタン卒でした!)
が作る料理はカフェのレベルを超越してます!
一度フレンチで経験してるから、手が抜けないんですって。さすがです。

写真がひどくて申し訳ない、行って食べてね。
ベーコンとトマト、アスパラガスのぺペロンチーニ。
う~ま~い~


水だことズッキーニのアーリオ・オーリオ。
これも絶品です。


自家製ツナのニース風サラダ“ニソワーズ”
自家製のツナって!すごすぎ!
味も申し分ないし、ドレッシングも激うま!

それから、なんとここのアイスコーヒーはダッチコーヒー!
飲みたいと思ったけど豆にこだわってるというホットにしちゃいました。

少し酸味のある味ですが、さっぱり飲めて食後にぴったり☆


?名前も出ましたが、シェフをはじめ、スタッフさんの対応も良かったです。
色々お話も聞かせてもらって、楽しい時間を過ごせました。
また絶対お邪魔します。

CAFE ESCALATOR
渋谷区神宮前2-31-3 宝栄ビル 3f-a
03-5775-1315
12:00~20:00
土12:00~23:00
無休
map




拍手[3回]


今日のカフェ by miyu


rieta nero(リエッタ・ネロ)  @ 外苑前


お友達の働くカフェに遊びに行ってきました。
外苑前駅近く。
窓の大きなカッコイイお店です。

ちょっと落ち着いた時間帯にお邪魔しましたが、忙しそうでしたね~
オフィス街だからランチも忙しいだろうし、打ち合わせとかで使う人も多いそう。
でもテンパる様子なくしっかりテキパキ接客しててすごいな~と思いました。


美味しいラスクもいただきました^^
期間限定でコールドドリンク200円!!


エスプレッソまでご馳走になりました。
苦味のないさらっとした飲み口で、たぶん良いイメージのない人もあっさり飲めると思います!
店長の勉強になるお話まで聞けて、本当に満喫させて頂きました♪

お店はワンコOKで、常連さんが連れてきたチワワもおとなしく座ってました★
あ、ここはトイレが面白いので、行ったら是非トイレに入ってみて下さい!


リエッタ・ネロ
港区北青山2-9-15
TEL/03-3401-6621
11:00-24:00
11:00-23:00(sun)
map

拍手[0回]


がオープンした日、知らずに友人と表参道に行ったら混んでてびっくり!
みんなあの黄色いショップ袋を持っていてさらにびっくり!
もう21歳はとっくに終わったな~と思いながら逃げるように少し奥まったカフェへ。


今日のカフェ by 実由季


Dragonfly cafe  @ 表参道

ZUCCAの2階にあるおしゃれカフェ。
思った以上に広くて天井も高くて、テラス席もあって使いやすいカフェ。
イスは硬いんだけど、ついつい長居したくなる居心地の良さがありました。
天気が良くて日がよく差し込んでいたから、多分2割増し。


これ、美味しかった!
ピーチティーソーダ。斬新~と思いながら頼んだら意外と合う!
夏にはいいですね、すごく。


かぼちゃのプリン。
濃厚。シナモンパウダーがいい感じ。


ちゃんと分煙なのでご安心を。


Dragonfly cafe
港区南青山3-13-14 2F
03-5412-7527
11:30~21:00
map

拍手[2回]


今日のカフェ by 実由季


cafe  farg (カフェ・ファーリ)  @  表参道



久しぶりにファーリの美味しいカレーが食べたくて行ってきました。
そう、ここはカフェだからといってあなどってはいけないカレーがあるのです。

ファーリのカレーはなんと週替わり。しかも常時3~5種類もある。
この日は3種類+日替わりのお昼ご飯セット(カレーではない)。

私は5種類のキノコのカレーを頼みました。

キノコだけじゃなくて野菜もたっぷり入っています。
トッピングお好みでレーズンとアーモンドを乗せて食べます。
甘くて辛い。不思議なお味~美味しい~♪
サラダとデザートが付いて1000円です。
プラス200円でドリンクを付けることもできます。
私がこのカフェを好きな理由である、可愛らしい北欧カップで、美味しいスウェーデンの紅茶が飲めます♪


デザートがこれ。オレンジのソースがかかったババロア。
うーわーランチョンマットがまた可愛い。
器もいい感じです。


やっぱり表参道は美味しい街ですね。
羨ましいです。


cafe farg
東京都渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1
TEL.03-3401-5057
12:00-17:30 18:30-22:00
close sunday
map

拍手[2回]


今日のカフェ by 実由季


(畑)ハレノヒ  @  表参道


表参道の遊茶で中国茶の淹れ方教室に行った後、ランチしに行きました。
ここは最近TVでよくとり上げられているので、
週末の夜は予約してもなかなか入れないみたいです。

マエハタケ ハレノヒ と読みますが(面白い店名つけたな~)、ここの一番の売りは「ムシケン」。
「蒸して健康」の略で、ダシを下に入れたセイロに、野菜がたっぷり入った蒸し鍋のこと。
美味しい有機野菜が、蒸すことで栄養素を壊さずに摂取できるという。
しかも油を使っていないからヘルシーっていう。
美味しいんですよね、蒸し野菜って。

でも今回はランチだったのでムシケンではありません。

この日の「今日のランチ」は筑前煮。
じゃがいも人参ゴボウが大きいサイズでどっかと入っています。
ご飯は白米か十穀米か選べて、(大盛りも可能)たっぷりスープ付き。
ジャガイモが美味しかったな~。スープもからし菜が入っていて斬新な味。



ちなみにこちらがムシケンカレエ。
カレーではなくカレエと書いてありました。
すごい野菜~
普通じゃこんなにいっぺんに野菜って食べられないですよね。
人参の入ったサラサラのカレースープをかけていただきます。


お客さんはやっぱり女性が多いです。
むしろ女性しかいません。
男性の方は女性連れで行くことをお勧めします(笑)


まぁムシケンも食べてみたいけど、これはこれで満足。
それより中国茶の淹れ方教室がとっても面白かったので、ひそかな中国茶ブーム到来。
美味しいお茶を皆に淹れたいなぁ。


(畑)ハレノヒ 表参道店
港区北青山3-10-13 
03-5485-0219
11:30~15:00
18:00~23:00
無休
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


仕事の一環で中国茶のカフェに色々行ってきました。
その中でもとりあえず今日は一軒良かったところをご紹介します。


茶三昧omotesando  @  表参道


中国茶だけでなく日本茶、紅茶もいただけるお店。
1階に茶葉や茶器の買えるショップがあって、2階がカフェ。
5階にはお茶の淹れ方などを教えてくれる教室があるようです。


場所は表参道ヒルズの目の前という好立地。
店内はあまり中国茶をいただけるような雰囲気ではなく、とてもスタイリッシュですが、
お料理もお茶もとっても美味しかったです。



月ごとに変わるランチメニューが3種類。
これは野菜のせいろ蒸し。
野菜やきのこがたっぷりのせいろと、とっても美味しいおにぎり2つ。
私にはとても食べきれないボリュームでした…
でもすんごい美味しくて、野菜は全部食べました!
せいろで蒸すと野菜って何でこんなに美味しいんでしょう?
カボチャなんて特にホックホクでしたよ!


こちらはあぶりサーモンのサラダ丼。
付けあわせが2品もついて大満足のメニュー。

値段はまぁ表参道価格な感じはしましたが、私は満足です。
場所代ってことにしておきましょう。

そして中国茶。

私が飲んだのは龍珠花茶(リュウジュハナチャ)という福建省のお茶。
中国茶ってどれもほとんどクセがなくて飲みやすいです。
これもすっきりしていて食後にピッタリ。
ちゃんと茶葉の説明書をいただけるのもいいですね。
お茶請けのドライマンゴーとドライイチゴも美味しかったです。

雰囲気もよく、店員さんの感じも良かったので、ぜひ皆さん行ってみて下さい。
1階のショップでは公認評茶氏という中国茶のマイスターがいて、
とっても親切丁寧にお茶のことを教えてくれました。
お値段も他のところより手ごろでありがたいです。
だってもう一軒のところは
「50gで1500円前後の茶葉ってあります?」って聞いたら
「1500円?うちではそのようなものは扱ってございません」って鼻で笑われたもんね。

知るか!


茶三昧omotesando
渋谷区神宮前5-8-5 2F
03-5464-8090
11:30~20:00
定休日:月、年末年始
map

拍手[0回]


今日のカフェby 実由季&陽子

やっとやっとこのカフェに行けました。
そしてやっとやっと陽子さんにも会えました。
久しぶりだったので嬉しかったなぁ。
もう告白します、陽子さんが好きです(笑)

cocongo   @ 原宿



うまく撮れたのでまず食べたものをば。
海南チキンライス。
私の好きな食べ物のひとつです。
チキンが柔らかくて美味しかった~。
ご飯が固かったのが残念だったけど。


ちょっとブレちゃったけど、陽子さんの頼んだ旅人カレー。
とっても辛かったようで、水をガブガブ飲んでいました(笑)
あ、水といえば、コップがプラスチック製のモアイ型で面白かったです。
細かく言うと水じゃなくジャスミン茶でしたが。


店内はオーナーさんが世界各国を飛び回って集めた民族系のオブジェなどがズラリ。
「居心地がいい」というよりは「楽しい」空間でした。

アジアンテイスト溢れる空間と料理は好き嫌いがありますね。
私も実際パクチーやグリーンカレーは苦手ですが、
チキンライスは癖がないのでおすすめです。

cocongo
渋谷区神宮前 2-31-9
TEL : 03-3475-8980
11:00~20:00 不定休
map

あっ、影山さんへ。
私たちの目標がきっちり決まりました。
ただの夢では終わらせない為に、実現に向けて、できるところから始めるつもりです。
頑張り方は違いますが、最終目標は同じなので、一緒に頑張って行きたいと思います。
まずはご報告まで。

実由季

拍手[1回]

[1]  [2]  [3

05<<<  06/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>07

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]