忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


roll  @ 後楽園


以前は確かパン屋さんだった、小さな小さなお店が、ロールケーキのお店になっていました。




かわいいロゴイラスト。
このシンプルさ、すんごい好き。

店内は4席しかないですが、イートインも可能。




ロールケーキはしっかりとしたたまご味。
スポンジがきれい~
クリームはちょっと甘めですが、とってもおいしかったです。



むにー





小さい空間だからこそ、作る空間の難しさ。




入口には雑貨などの販売スペース。




ホール、1カット、ハーフなどで購入ができます。
並んでると可愛いなぁ、ロールケーキって。




猫型のクッキーなども売っていました。




音楽もかかっていなくて、とにかく静かで小さいお店ですが、なんとなく落ち着く温かみがありました。
保存料や着色料を使わない、体に優しいお菓子だけを作っているとのことなので、お子様にもいいかもしれません。

わりと嫌いじゃないです。




roll
文京区小石川2-3-24
(03) 5684-2870
不定休(毎月最初にサイトにてご案内します)
14:00-18:00

拍手[6回]

PR

 包み計画 kurumikeikaku  @  春日






えっ、こんなところに?というような場所に、こんな素敵なお店がありました。

ちょっと変わった店名は、ギフト雑貨店がメインだから。
とても小さいお店ですが、温かみのある雑貨達が、とても綺麗に陳列されていて、
なんだかすごーくお店の方の心が伝わってくるんですよね。
優しさというか、雑貨への愛を感じる。
これをプレゼントしたら、自分の気持ちだけでなく、お店の方の気持ちまで一緒に届きそうな。





さて、その横に併設されているカフェでは、お食事マフィンがイチオシなモヨウ。
甘いマフィン目当てだったんですが、毎週木曜日しか販売していないそうです・・・。(予約すれば購入可)
あとは月1で特別なマフィンメニューもやっているそうで、それがすごく気になった・・・。





気を取り直してケーキをオーダー。



サツマイモのケーキ




チーズケーキ。

濃厚で美味しい!



紅茶も渋みがなくとても美味しかったです。
ストレート・レモン・オレンジと選べて、オレンジが珍しかったのでそれにしました。

これも雑貨の方で販売していました。
かわいい白缶のパッケージで。

お皿とかもかわいいなぁ。


テーブルに置かれた花や、飾ってあるものもどれも素敵でした。




とても静かで ゆったりしていて 一人で寛ぐのに良いお店だなと思いました。
ちょっと駅から離れているけど、それがかえってこの空間を作るのかも。


近所に欲しいな~



包み計画
文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F
03-3818-1070
OPEN : 12:00 - 19:00
CLOSE :  Tuesday

拍手[1回]



Afternoon Tea Room   @  後楽園


後楽園のスパに初めて行って満喫した後、お茶するには便利な駅ビル内にあります。



久しぶりに行ったら内装が変わっていて、可愛らしくなっていました。
新しい方が好き。たぶん女性好み。
さらに久しぶりに行ったらKIHACHIと提携していて、ロールケーキやケーキがイートインできるようになってる。

というわけで早速。



KIHACHIのロールケーキは生地がものすごくしっとりしています。
フルーツもたっぷりで美味しいです。


これはモンブラン。
渋皮付の大きな栗がのっています。




オレンジアイスティー。


価格改定したのかな?
だいぶ安くなってる。
前は紅茶とスコーン食べるとなかなかのお値段がしたと思ってたんだけど、
ドリンクとのセットで1000円くらいになってたから。
消費者にはありがたいことです。
あ、でもオレンジアイスティーは+100円か50円かしました。
100円だったかな?


話変わりますけど、アフタヌーンティーは写真が綺麗ですよね。
HPもメニューも。
見ていて本当に美味しそう。


アフタヌーンティールーム
文京区春日1-2-3 メトロ・エム後楽園 2階
03-5684-5463
MAP

拍手[0回]


今日のカフェ


FACTORY  @ 九段下


靖国神社のまん前に位置するベーカリーカフェ。
麹町の麹町カフェの姉妹店。
去年オープンしたばかりだそうです。
そうだよね、私が九段の方で勤務してたときはまだなかったもん。


九段下はオフィス街なので、すごく意外性がありました。


スタイリッシュでかわいらしいですね~

店内は結構狭いのですが、12時を前にしてOLさんで大賑わい。
あえて12時代を避けたのに、最近の会社って12時~13時が休憩ってわけじゃないの?
OL経験がないからわかりません(笑)
とにかく席数もないから、満席。
せっかく来たし、待つことに。
親切な店員さんが始終色々と対応して下さいました。
こっそり「あそこのお客さんがあと飲み物だけなので、もうすぐ空きますよ」とか言ってくれたり(笑)
そんなこと笑顔で言ってくれちゃっていいんですか(笑)


そのおかげでわりとすんなり座れて、ランチをオーダー。



ランチは日替わりで3種類。
ピザランチ、デリプレートランチ、カレーランチ。
実はカレーが美味しいとネットで評判だったのですが、妙に美味しそうだったピザランチにしました。
味は2種。
サルシッチャとブロッコリーのアンチョビソース
サラミとエリンギ
友人と1つずつ頼んだら、半分半分で盛ってきてくれました。
2つの味が食べられて嬉しい♪


豪華!
すごいボリューム!
そして味は・・・
劇ウマ!!!
こんなピザ食べたことない~!
個人的にはサラミの方が好きでした。
でもこれは食べきれず・・・
聞いてみたらアルミホイルに入れて、持ち帰り用に包んでくれました。
これも嬉しいサービス♪


なんか皆頼んでいたから気になったジンジャーエール。
甘口と辛口があって、私は甘口。
食べ切れなかったのはこの炭酸のせいもあるかも?(苦笑)

買って帰った食パンも美味しかった!
また機会があれば行きたいと思います!


FACTORY
千代田区九段南 3-7-10 アーバンキューブ九段南1F
03-5212-8375
8:00〜22:00 (Monday〜Friday)
9:00〜18:00 (Saturday)
MAP

拍手[4回]


今日のカフェ by miyu


喫茶 谷中ボッサ  @ 谷中


この辺りでは知らない人はいないであろう有名店。
小さいけど味があって、とっても落ち着く空間。
テーブルは6つくらいしかないです。


椅子やテーブル、雑貨に至るまでいい感じの古さ。


コーヒーは苦味の少ないブラジル。
と、カボチャのプリン。
濃厚で美味しかった♪


これはスチームミルクたっぷりの黒糖ラテ。
あまあま~

料理にちなんだ絵本がいっぱい置いてあって、それも楽しかったです。
おすすめ。


谷中ボッサ
台東区谷中6丁目1-27
03-3823-5952
11:30~20:00
火曜定休
map

拍手[3回]


今日はあいにくの曇り空の成人の日。
寒い中谷中・根津・千駄木+日暮里散歩しました。


今日のごはん


Luce(ルーチェ)  @ 根津


外観がとっても素敵でおしゃれで可愛らしかったのに写真撮るの忘れちゃった…(悲)

小さい店内ながらも立派な薪窯があるピツッェリア&トラットリア。
夫婦2人で切り盛りしている人気店。

店内も素敵な作り。
清潔感があって好き。

私たちはパスタを頂きました。


ランチのパスタはABCの3種類。
どれもサラダと奥のゴマのパンが付きます。
これはズッキーニとソーセージときのことアーモンドのトマトソース。
なんかキラキラしてます


こちらはちゃんとしたメニュー名忘れましたけど、
鶏ひき肉とほうれん草とじゃがいもの白ワイン煮ジェノベソース。
これ・・・絶品です!!!!
毎日でも食べたい!!


お二人でやっているので、混雑時はお待たせしてしまうかも、といった看板がありましたが、
私たちの時はほぼ満席でもサクサク出てきました。
今度はあの窯で焼いたピザを食べに行きたいです☆


Luce
文京区根津2-35-1
03-5814-3434
定休日 水曜

拍手[4回]


に やっとカフェに行けたー!!
嬉しいー!!
やっぱりカフェが好きだー!(笑)



今日のカフェ by miyu


八百コーヒー店  @ 千石


千石駅A1出口のすぐ真横。
小さい小さいお店です。

まず言っておくと、ハイセンス。
出てくるものも置いてあるものもぜんぶいい味。
可愛いけどシンプル。
古いけど斬新。
統一感はないけど小気味良い。
まぁまとめると、素敵なお店。

そしてね、一番はこれ。
今、どこかでこれを売っていたら間違いなく即買いするであろう第一位。

持ち手の部分が一体化していて、飲み物が入るグラス。
すっっっっっっっごく欲しい!可愛い!!!
これ、売っているのを見たことがある方、ご一報下さい!

ちなみにこれは自家製のジンジャーエール。
舌にピリピリくるくらい刺激的で夏らしくスカッとするお味。
まん丸氷も最高です。


ゆっくり本も読めます。

メニュー表(メニューBOX)もかわいい。


HPでグラスを見てついジンジャーエールを頼んじゃいましたが、
次回行ったら絶対コーヒー飲みます。
だってサイフォンで1杯1杯淹れてくれるんですよ。
メニューはすごく少ないですが、個々にこだわりを感じるから充分。
オーナーご夫婦も素敵。
おすすめ。


八百コーヒー店
文京区本駒込2-10-5
03-3943-6884
11:00~19:00
定休日・月・火
map

拍手[4回]


今日のカフェ by実由季


yuru cafe  @ 江戸川橋


江戸川橋、椿山荘の近くに3月OPENしたばかりのカフェ。
ワインとカレーとコーヒーをウリにしているようです。
さらに一級建築士がプロデュースしたカフェということですよ。


シンプルな造りだし、陽もよく入る店内。

ランチメニューは4種類。
これは常にこのメニューっぽい。
で、私は漬けおきポークランチというのを頼んでみました。

漬けおきだからか割と早くやってきたランチ。
見ると「むむ?」
 


(これだけ・・・?)
と思う人は絶対私だけじゃないはず。
てか野菜は??みたいな。
キャベツの千切りがおまけみたいに乗ってるだけ???
お皿に対して寂しすぎません?
てか女性の客層が多そうなカフェなのに、なぜサラダを出さないのか・・・
これで700円だから、どんだけ他で材料費かかってんの??肉?ライス??

と色んなことをグルグル考えて食べたら味は美味しい。
もったいないなぁ~なんか。


水出しコーヒー。
なのにホットで頼んじゃった。
またしてもこのミルク・・・だめー!
せっかくのウリが台無しですよ・・・

場所も味も店員さんの対応もいいから、もうちょっと頑張ってほしいです。
もう常連さんもいるようだし。
応援してます。


yurucafe
文京区音羽1-28-4 -3F
050-3578-2420
月~金 11:00-23:00(ラストオーダー)
土・日 11:00-21:00(ラストオーダー)
ランチ:平日11:00-14:00(ランチタイムのみ禁煙)
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


ムーミンベーカリー&カフェ  @ 後楽園


ラクーアの中にある、ムーミン谷の世界とフィンランド料理を楽しめるお店。
小さい子のいるテーブルには、ぬいぐるみのムーミンやパパやママがやってきます。


ランチはパン食べ放題~
色んな種類のハード系パンがあります。
おかずは色んなのがのって嬉しいですね。

由貴ちゃん、急にお邪魔しちゃってすいません(^^;)

ムーミンカフェ
文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア
03-5842-6300
map

拍手[0回]


今日のカフェ by 実由季


natural tea cafe @  護国寺


駅のすぐ近くにあるセルフサービスのカフェ。
フードは数種類のカレーのみという自信に満ちたカッコイイ形態。
店名にもあるようにメインはドリンク。
珈琲・紅茶にハーブティーに中国茶に日本茶にと何でもござれ。
でもだいたいティーパック。
バリエーションティーというチャイラテ系は変わったのが多かったけど。



でカレーにしてみた。カレーしかないけど。
まぁまぁそれなりに美味しかったです。
雑穀米いいね。最近毎日食べてます。

狭い店内だけど、会社の近くとか近所とかにあったら良いかもね。
うちの会社の近所、カフェドクリエばっかりだから。


naturaltea cafe
文京区音羽2-2-2 アベニュー音羽104号
03-6666-8441
定休日・日曜
8:00~20:00
map

拍手[1回]

|  HOME  |   next  →
[1]  [2

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]