忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by実由季


nana's green tea  @  後楽園


ラクーア内にある日本茶カフェ。
抹茶のアレンジドリンク多数。
抹茶フロートとかあずき黒蜜ラテとか黒胡麻白玉フローズンとか美味しいですよ。

この日はランチだったので甘いものは飲まず。

ヘルシーですよ~
豆腐サラダとじゃこご飯。
また肉食べてない(笑)

サラダたっぷりで美味しかった♪
セットでお茶が付くので、かりがね茶に。
う~ん、お茶に関しては今色々美味しいものを飲み比べているのでイマイチ。
まぁ日本茶カフェで茶葉も売っているけれども、やっぱりティーパックだな~って感じがする。

あぁ~美味しいお茶飲みたい!
と思ったら明日は烏龍茶の淹れ方教室の日だ!
楽しみ~♪


nana's green tea
東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル3F
TEL:03-5689-8123
11:00~21:00
(本店は自由が丘です)

拍手[0回]

PR

今日のカフェ by 実由季


CORB  @  後楽園


「パンの美味しいお店知らない?」と聞かれてふとこのカフェを思い出して行ってみました。
美味しい手作りの天然酵母パンが食べられるととあるサイトに書いてあって、気になっていたところ。
すーごい狭いのでとりあえず一人で偵察に。

お店は普通の一軒家のような入り口で、古い建物。
暗くて地味な感じはありましたが、小奇麗、といった佇まい。



扉を開けてまず飛び込んでくるのは、無機質な棚に飾られた紅茶やパンやはちみつやスパイス。

それからものすごく笑顔の少ない店員さん・・・。
無言で運ばれてきたお水とメニュー・・・。
私「スコーンと紅茶を下さい」
店員「(こくり)」←うなずいただけ

少し不安になりながらも読書をして待つこと10分弱。

無言で運ばれる紅茶、お砂糖、スコーン・・・。
私「どうも・・・」
店員「(無言で立ち去る)」


うーん・・・と思いながらも美味しそうなスコーンは実在!



紅茶もたっぷりマグカップサイズ。



外はさっくり、中はもちもち。
噛むと穀物の風味と味わいが口いっぱいに広がります。
添えてあったジャムが優しい甘さでとっても美味しい。
普段はヨーグルトとメープルシロップが添えられるそうなんですが、
何でこの日は違ったのかしら・・・?
まぁ美味しかったから良かったけど。

おこもり感、穴場感はすごくあるので、好きな人は好きかも。
ただ、あのサービス業とは言い難い接客対応にマイナス1。
最後、お金払うとき、20円を聞き間違えて40円出したら、
まぁ普通は、「20円多いですよ」とか言って手渡ししてくれたらいいのに、
傍にあったテーブルに無言で20円ことりと置いたの。
なぜ!
でも最後は一応顔を見てありがとうございましたって言ってくれましたけど。
うーん・・・美味しかったけど不思議な空気のお店でした。


CORB(コルブ)
東京都文京区小石川2-3-24
TEL 03-5684-2870
OPEN 12:00~22:00
日月 休み
map

拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季


今年一番の暖かさだったそうですね。
ということで、東京ドームシティに新しくできたMEETS PORTに行ってきました。
飲食店がちょいちょい入っているビルでございます。


神楽坂茶寮  @  水道橋

で、今回の目的は茶寮。
神楽坂で食べた感動の味を並ばずに食べられる!と思って行きました。
やっぱり平日だし12時前だったしですいていました。

暖かかったので外のテラスで頂くことに。



ほうじ茶豚のカレー。
ほうじ茶で煮ているのか、ほうじ茶を食べて育った豚なのかは定かではありません。
でも器もオシャレ。


おばんざいセット。
おばんざいが6種類の中から3つ選べて、そこに十穀米とお味噌汁。
これはちょっとはずれ。
主菜がなくて副菜が3つって感じだったから、男性ならずとも物足りないはず。
それにこれで1300円はいただけないな~。



そして巷で話題のモッフル初試食!
茶寮のは中にアンコが入っていて、きなこがかかっていました。
きなこの他に、抹茶とイチゴがあります。


うーん・・・まとめると、本店の感動はなかった。
味にしろ、店の雰囲気にしろ。
流れているBGMもいまいち合ってなかった。
名前で「神楽坂」を謳っているのだから、もっと本店らしさがあってもよかったなーなんて思ってみたり。
まぁモッフルを食べられたということで星は2つ。☆☆


神楽坂茶寮
東京都文京区後楽1丁目3-61
東京ドームシティ MEETS PORT 3階
map


拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季


久しぶりに巣鴨という土地に降り立ってみました。
巣鴨から千石方面に、歩くこと7分。
お目当ての、新しいカフェを発見しました。


千石カフェ  @  千石


まだHPもなくて、ぐるなびとかでひっかかる程度。
不定休と書いてあったので不安でしたが、開いてたときは一安心。
他のカフェ行くったってなさそうだもんね、この辺。


外装はすごく手書きっぽいイラストがぐわ~っと描かれていて、
大きな文字で「CAFE」と書いてある、分かりやすさ満点のカフェ。


中は外装とは裏腹に、わりとシンプル。
ただ極狭。
4,5テーブルしかない。
そんな中で喫煙OKだからちょいきついなぁ。
だいたいイスもこんな感じのイスのみなので、まぁくつろげはしないかな・・・
ちょっとお茶する、っていう感じのお店。
でも狭い中にも工夫はあるし、こだわってもいそうなので、悪くは無いかも。





千石コーヒーとか千石アイスとか、色んなメニューにやたら「千石」がついてました。
推すねぇ千石(笑)

キッチンがすごく狭いので、あまり細かいもんが作れないんでしょうね、
ランチメニューは数種類のサンドイッチのみ。
あとはワッフルやケーキ。

ま、店長さんと思われる男性が一人で頑張ってましたし、
とっても腰の低い真面目そうな方でしたので、好感は持てました。


千石カフェ
東京都文京区千石4-46-7
03-3942-1106
11:30~22:00
map

拍手[1回]


今日のカフェ by 実由季

CAFE  BLANC  @ 本郷三丁目


最近出来たばかりなのか、HPもなければネット検索でもほとんど引っかからなかったカフェ。
不安なまま出かけましたが、まぁやってなかったら別のカフェでも行こうという軽いノリでした。

とりあえず東大近く、春日通り沿いにお店を発見し、運良く空いていたので入りました。


店の雰囲気は和テイストの中にモダンが混じってるような、落ち着いた感じ。
天井がわりと高くて、上を見ると梁がむき出しの古民家さながら。木の温もりを感じました。

写真は人が写っていませんが、私が入った時はわりと混んでいて、
4人がけのソファー席しかあいておらず、悪いなぁと思いながらもわーいと着席。

飲み会前だったのでドリンクしか頼みませんでしたが、メニューは多くもなく少なくもなく。
気になったのは、メニュー表が紙切れ一枚で、濡れてゴワゴワだった。
しかもところどころ滲んでよく見えなかった。どうすんだこれ・・・。

あ、まだ気になるとこあった!
何か私の頭上にちょうど2階へあがる木の階段があったんですが(2階はスタッフルーム)、
店員さんが上る度ギッシギッシ言って怖かった(笑)崩れる~!って感じでした。

それから心なしか店員さん達がセカセカしてたような気がする。
もちろん仕事が速いのは良いことなんですが、
「ご注文お決まりになりましたらおよび下さい」が2秒くらい。超早口。
狭い店内をものすごいスピードで歩く。
「ありがとうございました」も1秒。
「ごゆっくりどうぞ」って言うくらいだったらもう少しお店自体もゆっくりしてもいいんじゃないかなぁ。
子どもが寝付かないとき、子どもと呼吸を合わせると子どもは安心して寝るっていうけど、
まさにそんな感じで、お客さんにあった呼吸をお店がすれば、自然と落ち着く空間が生まれるはず。


長くなったのでこのへんで。
ランチが美味しそうだから行ってみたいけど、お昼はなかなか行けないなぁ。

CAFE BLANC(リンク先はHPではありません)
東京都文京区本郷3-36-11
map


拍手[0回]

←  prev   |  HOME  |
[1]  [2

07<<<  08/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>09

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]