忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月17日(土)、あいにくの天気の中、目白の貸ギャラリーゆうどさんにて、
1日限定カフェ。無事終了致しました。

まず。
来て頂いた沢山の方に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
足元も悪く、肌寒い日であったのに、一時は満席になるほどで、
お陰様でおひるごはんも完売。おやつも一部完売と、とてもありがたい結果となりました。

初めてのことで戸惑いも多かったのですが、皆様優しく見守って下さっていたので、
私自身とても楽しく1日を終えることができました。
来て頂いた皆様は楽しんで頂けたでしょうか?
ぜひ感想などお待ちしています。


そして。
お手伝いを快く買って出てくれた
ちはるさん。(事前準備からお片付けまで全て手伝ってくれました)
やぶちゃん。(素敵な器を貸してくれて、空いたスペースも素敵にしてくれて、お片付けもしてくれました)
篠原さん。(おいしい珈琲を入れてくれたり、ちょっとした男手が必要な時の救世主でした)
本当に本当にありがとう。
3人がいなかったら1日カフェはできませんでした。
ぜひ落ち着いたらお礼させて下さい。
ご飯でも食べましょう!


それでは、あまり写真は撮れなかったのですが、少しだけご案内。



ギャラリーゆうどさんは古民家。
趣のある素敵な建物です。
庭には猫がいて、緑がたくさんあって、来る人を優しく出迎えてくれます。

ギャラリーの下には湧水が通っていて、ゆうどさんも井戸水しか使っていません。
水神社が近くにあり、ゆうどさんにも水神様が祀られています。
そんな神聖な場所のお水はやわらかくて美味しい。
ごはん。お味噌汁。日本茶。珈琲。
全てにこの湧水を使用させて頂きました。



メニューはこちらです。
ちはるさんが素敵に作ってくれました。
雰囲気ぴったり!


折角なら満員のところを撮りたかったのですがね。
その時はもちろん私も忙しかったのでね。











そしてすみません。
お料理の写真が一切ないのです(泣)
撮って下さった方いたらぜひ送って下さい、ここに載せます。


一枚、おひるごはんを撮ってくれた明日香の写真を掲載させて頂きます。


おひるごはんは、
○自家製切干大根と蓮根の味噌煮丼(義父の手作り切干大根と福井に住む友人に送ってもらったお米を使用)
○ほうれん草の柚子胡椒和え(ほうれん草も義父が育てたもの)
○白菜の塩麹漬けと梅干(梅干しは義母の自家製!)
○あおさのりと玉ねぎのお味噌汁(あおさは天草で買った天然もの)
○お煎茶(茶遊亭の有機栽培茶・八女)

という、なんとも色んな人の愛情が詰まった、素敵なごはんになりました。
お義父さん、お義母さん、ありがとう!
福井のよういちくん、ありがとう!
茶遊亭のみんな、ありがとう!
お母さんありがとう!


おやつは4種類用意しました。(写真求むw)
○黒ごまぷりん(miyu作)
○黒豆チーズケーキ(ちはるさんの息子くん作)
○小豆のチョコレートブラウニー(茶遊亭・大津さん作)
○かりんとう【白かりんとう・ピーナツかりんとう】(私の大好きな中野製菓【板橋】のもの)


ちはるさんの息子くん、ありがとう!
大津さん、ありがとう!


やぶちゃんが1枚送ってくれました。
黒豆チーズケーキ。



チーズケーキがのってる器がやぶちゃん作。
とても素敵で、雰囲気に合っていました♪


飲み物は茶遊亭のものをほぼ使わせて頂きました。
珈琲は篠原さんが豆から挽いてくれて、ドリップで丁寧に。
お煎茶は私が急須で一杯一杯。
お抹茶もたてました。

味のある石油ストーブの上に、ほうじ茶を入れたやかんを置いて、
みんなに好きに飲んでもらえるようにしました。
これが結構好評でした(笑)



そそっかしい私のことなので、ハプニングも色々ありましたが、
皆さんの支えのお陰で何とか無事、1日を終えることができました。
本当に感謝感謝です。


私の身勝手を快く許して、背中を押してくれる旦那・修ちゃん、ありがとう。



たった1日で沢山の方に来て頂いて、
そこからさらに交流の場が広がって、
縁が生まれて、
笑顔が生まれて、
そしてそれが、お水のように広がっていく。


私が目指していたものが、皆を通して叶いました。

ありがとう。

この一言に尽きます。

ありがとう。



また、機会があればやってみたいと思います。
自分でお店を開くのはまだちょっと難しいからね。




miyu




追伸:
来てくれたブロガー仲間・池袋日和さんが記事にしてくれました。
こちらもぜひご覧ください。
【cafe池袋日和】
http://ameblo.jp/lm142827/entry-11198847067.html

拍手[11回]

PR
Comments
いいなぁ。
いつもブログ拝見させてもらってます。
旦那さんの元社会人サッカー仲間の嫁です。覚えてますか?
あー。私も行きたかったです…
仕事で行けなくて…
ぜひまた機会があれば必ず伺いますね♪
byかよかよこ。 URL 2012/03/21(Wed)22:56:31 edit  res 
>かよさん
お久しぶりです~!もちろん覚えてますよ!
いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます、嬉しいです~!
またいつかできるよう頑張りますね♪
bymiyu 2012/03/21(Wed)23:12:42 edit  res 
無題
1日カフェ、実現されたんですね!
2、3年?くらい前から拝見させていただいております。
カフェを開かれる際は絶対行きたい!と思っていたのですが、
17日はちょうど、自分の舞台がありまして・・・・ほんと残念/_;
写真見ると、予想通り、予想以上に素敵ですね^^*
またmiyuさんが企画される日を楽しみにしています^^
byakiko 2012/03/21(Wed)23:52:25 edit  res 
>akikoさん
コメントありがとうございます。しかも以前から見て頂いているとのことで・・・すごく嬉しいです(泣)
「舞台」…なんだか素敵な方をイメージしてしまいます~
また次ができるよう頑張っていきますので、お会いできる日を楽しみにしております。
bymiyu 2012/03/22(Thu)10:09:14 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]