忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


…を書きたいところですが、先週末は1つもカフェに行きませんでした…。
かわりに久しぶりにサークルの仲間とボーリングしました。
今のところ筋肉痛はありません。
今のところ…



話は変わって私の夢の話。
まぁひとり言みたいなものなのでお気になさらず…。


私のカフェを開きたいという夢は、直接母親に伝えたことはなかったのですが、
軽く違ったニュアンスでは耳に入っています。

今現在の私では金銭面、料理の腕(才能も含む・笑)、経営力、全てにおいて欠けているので、
というか全く以って足りてないので、あえてきちんと話していませんでした。
例えば実際、今ここのスペースとお金あげるからカフェ開いていいよ、って言われても絶対出来ないし、
絶対売れない自信あるし(だめじゃん・苦笑)。


でもこの間ふと母親と叔母の会話を聞いていたら、なんだか悪くは思っていないようでした。
まぁ子供の夢をダメ出しする親もなかなかいないでしょうけど、
私には大きすぎるかな、と弱気になったりもしていたので。
調理師学校で先生をやっていた母なので、娘が食に興味を持っていることが嬉しいみたい。
今、お金貯めたり学校通ったりして頑張ってるわよ、と叔母に話していました。

逆に話したがり屋の母なので、これから色んな人に話されると後には退けなくなりますが(爆)、
でも良い刺激にはなるかもと、コツコツ頑張っていくことを再誓言する気持ちになりました。

母親には未だに味噌汁の味ひとつにしろやれ薄いだのやれ濃いだのと言われる始末なので、
早く一人前になりたいと思います…


気がつけばもう6月ですね。
梅雨の季節です。
ジメジメした嫌な季節ですが、紫陽花の名所でも行って、しっとりとした気分になりたいなぁ。



拍手[0回]

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
なれるもの、なりたいもの
大学を卒業する頃のことですが、私はふたつの職業観の間でかなり迷いました。「なれるもの」になるのと「なりたいもの」になるのと、どちらが幸せなのかな、と。

で、実は最初は「なれるものになるのが幸せ」と思っていました。それで、ある採用試験を受け、自分の能力や特質を客観的に評価してもらい、その上で採用されれば、それが運命だと考えることにしました。でも、あるきっかけで「なりたいものになるのが幸せ」だと強く思うようになり、結局、試験の結果に従うのではなく、なりたいものになる道を選びました。能力などは二の次での選択でしたから、最初は大変でした。歳もどんどんとるわけですから焦りも感じました。

でも、無理だと思っていたことが、いつの間にかできるようになったり、チャンスが訪れたり、いろいろな人に助けられたりして、何とか続けてこれました。

今から思うと若い頃は大事なことに気づいていませんでした。人は成長する生き物だということです。大学を出たらそこで成長がとまるなんてことはないのです。むしろそこからが勝負なんです。

というわけで、とにかくがんばりましょう。でも、のびやかにやりましょう。応援しています。

長文になりましたね。すみません。
ではでは。
by三光園 2007/06/04(Mon)21:35:35 edit  res 
無題
夢とか目標とかあるって素敵です。特にあなたは環境に左右されることなく同じ夢持ってる、それ本物。ずっと側で応援する。
自分に素直なあなたが好きです。
byたこ焼き 2007/06/06(Wed)12:43:22 edit  res 
無題
三光園さん>
コメントありがとうございます。
実際私は茨の道も、山あり谷あり崖っぷちありの道も、言うなれば難しい道を進んではきていません。
簡単で、進みやすくて、苦痛や苦難のない安全な道を歩いています。
自分に甘い証拠ですが、私も同じ成長する生き物だと信じて、先生のように納得できるような形でゴールを目指したいと思います。


たこ焼きさん>
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
…ただこのコメントは恥ずかしいです(笑)
bymiyu 2007/06/06(Wed)13:29:48 edit  res 
無題
夢を人に話すことって良いんだよ。
そこからどんな縁が生まれるかわからないでしょ。
私も、人に言いまくっていたら良い人やアルバイトに仕事に出会えましたよ。

miyuにも会えました!
byboko凹 2007/06/06(Wed)22:05:17 edit  res 
無題
はい!私も凹に会えたことは大きなプラス要素です!
この夢は自分の中でだけでなく、色んな人の中で膨らんでいく、なんだか幸せを感じますねぇ。
bymiyu 2007/06/07(Thu)13:07:05 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]