忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気持ちの良いお天気に恵まれた日曜日、
図書館友達のboko凹と鎌倉に行ってきました。

私は池袋から湘南新宿ラインで一人長旅。
凹は鎌倉からわりかし近い所にすんでいるので11時鎌倉駅集合にしました。
ガタゴトと電車に揺られていると凹からメールが。
『遅刻します。なんだかいつも遅刻してすいません。』

苦笑。
でもまぁ1軒、カフェに入って待ってるよ、と告げ、一足先に鎌倉到着。
小町通りの人込みを掻き分けて、一人カフェへ。


今日のカフェ その1 BY 実由季

cafe vivement dimanche  @鎌倉

 
ブラジル音楽愛好家のオーナーが選ぶコーヒーや料理が味わえるお店。
11時OPENで、11時ちょい過ぎに入ったのでお客さんは私だけ♪
でも人気店なので、ランチタイムは行列ができるほどだそう。
美味しいアールグレイティーをのんびり飲んでいたら凹がやってきました。
遅れて申し訳ないと、手には紫陽花を模った入れ物に入った金平糖。
しかもここは払いますと奢ってくれました。
何かかえってすいません。



さて、今回は鎌倉というより長谷に行きたいという私の希望で江ノ電に乗車しました。
江ノ電は4両編成ですが、凹の実家辺りでは1両編成だそうです。すごいですね。

カフェだけではなくお寺等もちゃんと廻りましたよ。

木漏れ日が気持ちいいここは光則寺
階段を上りに上ったところに、大きな洞穴に柵がしてあるような土牢というのがあって、
なんだか不気味な静けさ。

それから長谷といえば

鎌倉大仏
観光客でごった返した高徳院は疲れました。
私がこの大仏を撮ってる横で、凹はカップルに写真を撮らされていました。

後は長谷寺や御霊神社なども行きました。
期待してたフジの花はもうなくて、ツツジも大して見れなくて、ちょっと残念。

“残念”…
といえばここからよ!
悲惨な体験を私達はしたのです!
長くなると思いますがこの出来事は外せまい!!


今日のカフェ その2by 実由季

ンダーキッチン @長谷

そう、事件はこのカフェで起きたのです…

駅近だけどものすごい細道にある古民家一軒家カフェ。

外からでも分かる良い匂いに期待で胸が高鳴ります。
玄関を入ると見たことのない種類のワンコがくつろいでいる…店長らしい。(ウリちゃんだって)
満席だったのでちょっと待ってから靴のまま入ると、
統一感はないのに妙に落ち着く空間がそこにはありました。
ユーズド家具やソファ、テーブル、1つとして同じものがない店内。

↑私達のテーブルに乗っているのは石のオブジェ。(ちょっと邪魔)

ソファーに座ってお昼ご飯を注文。
店員さんが申し訳なさそうに
「ちょっとお時間かかりますけど宜しいですか?」と言ったので、
「あ、構いませんよ」と返しました。

そして…
それから時間は流れ…


流れに流れ…

だいぶ流れ…

ドリンク飲み干し…

カフェの感想も言い尽き…

次行くカフェの提案も終わり…

犬も見飽き…

トイレも済まし…

空腹を通り越し…








こない!!!!
注文したご飯が待てども待てども来ない!!!


時計を見ると、だいたい約2時間は待っている。

どういうこと??
周りを見てみると、私達より先に来ていたお客さんのところにも来ていない。

私達の前にいたカップルなんて、彼の方は来てるのに彼女の方のご飯が来ない。
しかも彼は食べ終えて大分経っている。

彼女、明らかに機嫌のわるそうな顔をしている。
痺れを切らして彼女が店員さんに言う。
「あの、まだですか?
店員さんは頭を下げながら
「すいません、今作ってますんで…」
と裏へ返っていく。

ハラハラしながらも、じゃあうちらはまだまだ来ないな…と思っていたその時

「お待たせしました。」

「!!」

なんと凹が頼んだのもが、その彼女よりも先に登場。
えっ、私達の方が明らかに後で注文したのに!?
彼女が頼んだものはそんなに手間暇かかるものなの!?
あっ彼女ちょっとこっち見た!
私達のせいじゃないですよ、睨むなら作る順番を間違えた店側にですよ!


それからすぐ挙動不審な私達を遮断するかのように、その彼女にもやっとランチが運ばれてきました。
ホッと肩をなでおろし、彼女は何を注文したのだろうと覗いてみると、
明らかに2時間はかからない料理だった。
クシャリというエジプト料理で、ご飯の上にパスタが乗ったような面白い食べ物だった。


…そうだね、15分で作れるよね。

私達が注文したものも、若干手間はかかるように見えたけど、ここまで待たすものではない!

↑これはケチャップ・ポークみたいなので、
確かに美味しかったですよ?
スパイスが効いていて、甘辛くて、お肉も軟らかくて、本当に美味しかったですよ?
でも!!
でも…!!!

ありえませんっっっ!!!



ネットでこの店を調べても、とっても評判が良くて、
誰のブログにも待ち時間について触れられていないので、
おそらく、この日は珍しく混んでいたんだと思います。
混んでいたわりに店員さんも3人しかいなくて、てんてこ舞いだったんだと思います。
帰り際、「お待たせしてすいませんでした」
という店員さんの一言に免じてちょっとフォローしました。

でも鎌倉に行って一番滞在時間が長かったのがこのカフェとは…(泣)


皆さん、行くなら平日行ってください。




今日のカフェ その3by 実由季

すいません、長い記事になっていますがもう1軒書かせて下さい。
腑に落ちない終わりは嫌だったので、最後にカフェ行きました。

COCOMO @長谷

先に言っておくと、行って良かった。
由比ガ浜を見渡せる素晴らしい立地にあるこのカフェは、
なんと運良く窓際のソファーに座れました!

ひゃ~!開放感たっぷり!
開け放たれた窓からは心地いい風が入ってきて、
空には鳶、海にはヨット。最高です。
疲れも吹っ飛ぶ景観でした。



はい、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
いま暇でしょ?ねぇ、暇でしょ?

なんていうんですかね、沖縄時間ならぬ鎌倉時間、ってもんがあるんでしょうか?
でも異常だったなあのカフェだけ…
というわけで、今回はとってもお勉強になりました、とまとめさせて頂きます。
長々とご閲覧感謝致します。かしこ。





cafe vivement dimanche
神奈川県鎌倉市小町 2-1-5
TEL. 0467-23-9952
OPEN 11:00~20:00(金土~22:30)木休


ワンダーキッチン
神奈川県鎌倉市長谷2-20-32
TEL 0467 - 22 - 1016
OPEN 12:00~20:00頃

COCOMO
〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷2-8-8

0467-60-6560
OPEN 12: 00~ 02: 00







拍手[1回]

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
ねーねー
怖いですよねぇ。
恐怖しましたよねぇ。

私たちのココロの広さぶりは、由比ガ浜をしのぐものでしたね!
byboko凹 2007/05/22(Tue)22:11:59 edit  res 
大仏さま
いいですねぇ、この写真。後ろの雲がいい感じ。大仏さまというのは、大体において、頭でっかちに作ってあって、下から見上げた時に、いい按配に見えると聴いたことがありますが、まさにそのことがよくわかりますねぇ。

いろいろと大変な体験もしたようですが、最後のカフェの写真もいいですね。空模様が大仏さまの続きのようで。ほどよく夕暮れがかっていて。

うん、しかし、鎌倉時間ですか。今度、私も行ってみましょう。おいしい饅頭もあるようですし。
by三光園 2007/05/22(Tue)23:02:25 edit  res 
無題
凹>
海ばりの寛大さはいつかあの店を大きく変えることでしょう!

三光園さん>
先生に写真を誉められると嬉しいですねぇ。
ありがとうございます。
饅頭の部分だけを消す、というのができなくて、
(全部削除してしまう形になるので)
残しておきました
bymiyu 2007/05/23(Wed)16:22:37 edit  res 
あれ、復活しましたね
左側カラムに、ブログ・ランキングへのリンクを貼り付けることができたようですね。よかった、よかった。

早速、ぷちぷちと数回アクセスしておきました。同じIPからは1日1回までしかカウントしないとかいう仕組みがあるかもしれませんが、とにかく数日分ということで(笑)。
by三光園 2007/05/25(Fri)23:36:25 edit  res 
三光園さん>
へへ、ありがとうございます♪
なんとか貼れました。
徐々にまた上がることを期待して…
bymiyu 2007/05/28(Mon)22:51:01 edit  res 
無題
はじめまして!
ワンダーキッチンで1時間以上待たされた経験ありです。他にもそういう人いないかなーと思い検索していてこちらにたどり着きました。
そんな体験をしたにもかかわらず
意外と気に入って(自分も鎌倉時間モードになっちゃったんでしょうか・・・)その後何度か行きました。もの好き?
ではまた。今度東京に行く時は
こちらのブログを参考にカフェに行ってみようと思います♪
byちーちゃん URL 2008/03/17(Mon)12:46:49 edit  res 
ちーちゃんさん>
わざわざ古い記事からありがとうございます!!
やっぱり待たされた方はいらっしゃるんですね…
どうしても嫌いなカフェに分類されないのには鎌倉マジックがあるからなんでしょうか…(笑)

嬉しいコメントありがとうございます♪
またいらして下さい☆
bymiyu 2008/03/18(Tue)18:00:51 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]