忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ


CAFE DU CREPUSCURE  @ 吉祥寺


つい最近オープンしたカフェ。
ちょうど開店3日目にお邪魔しました。

すると・・・
あら?閉まってる?
開店したてで定休日も分からなかったので、外から友人と中の様子を覗き見(笑)
中に人がいるね~
ちょっと聞いてみる?
などと話していたら、中にいたおじ様が気付いて出てきてくれました。
(見すぎだったからそりゃ気付くわな)

「今日はお休みですか?」
と聞いてみたところ、
「実は今日から月曜日を定休日にしようかと思ってたところなんですけどね…
でもせっかく来ていただいたんで、珈琲だけならお出しできますんで飲んでいかれますか?」
とのこと!なんて親切な!
と感動しながらもすみませんとペコペコしながら中へ。
中は新しくてとっても綺麗で素敵な空間でした。
気のぬくもりたっぷりのログハウス風の造り。

またこの雰囲気とオーナーさんの雰囲気がベストマッチ!

元々は甲府盆地を一望できる山宮の高台にお店があって、
そちらからここに土地をお持ちで増店したのだそう。
HP見ると分かるけど、甲府店はものすごい絶景!


「珈琲でいいですか?」
オーナーさんが優しく尋ねてくれました。
こだわりの自家焙煎とあったのでもちそんそれをお願いしました。
さらに重ねて
「うちはチョコレートケーキが売りなんですけど、それなら今も出せるんですがいかがです?」
とのこと。
そんなこといったら食べなくちゃ!ってことでオーダー。

なんと珈琲はポット出し。
初めてです。素敵です。
そして美味しいです!
こりゃ居座っちゃいますよ~?
そしてね、このチョコレートケーキですよ。
激ウマ!初めての食感!口どけ!
生チョコのようななめらかさなんだけど、全然くどくなくすんなり食べられる。
何より珈琲と合う~

定休日だと言うのに心優しく迎え入れてくれたオーナーとスタッフの方々に大感謝です~!
本当にありがとうございました!
次回は是非、ランチ食べに伺います!




カフェ デゥ クレプスキュール
武蔵野市吉祥寺4-24-21
TEL.0422-21-8988
定休日 月曜日
MAP

拍手[6回]

PR

今日のカフェ


ベーカリーカフェ デリス  @  三鷹


実はこちらは以前ちょっとだけ働かせて頂いたカフェ。
オープンに携わらせてもらって、とても勉強になりました。
辞めるときここのパンが食べられなくなってしまうのがとても残念でしたが、
今も仲良くさせてもらっている友人がまだ働いているので、たまに顔を出してついでに
パンを買いに行ったりしています。

1Fがパン屋。
2Fがカフェです。(席数多いです。)

イートインも可能です。
ワンオーダー制ですがとても人気。
でもおすすめはランチ。


たぶんベーカリーカフェでここまで本格的な料理を食べられるところ、なかなかないんじゃないかな。
だいたいメニューは3,4種類なって、さらに日替わりです。
私はシェフがおすすめしてくれたBランチにしました。


実は1Fで焼き上げたパンが食べ放題なのです!
種類も結構豊富ですよ♪
しかも美味しいです!


そしてお料理☆
キッシュとパスタまでついてボリューム満点。

もうすぐちょttメニューが変わるかもしれませんが、ぜひお近くの方は行ってみてください☆
ソファー席は3席もあります。




デリス
三鷹市下連雀 3-31-2
0422-46-8308
営業時間:9時から20 時まで 
定休日 : 日曜日

拍手[5回]


今日のカフェ by miyu


さらさら  @ 三鷹


地元に根付く昔ながらの日本茶がいただけるお店。
私達が行ったときはたまたますごく混んでいてワイワイしていました。
地元の奥様方がわんさか。
狭い店内には話し声がいっぱい。
すごい人気店だな~と思いながらも唯一空いていた席について注文。
さらさらという店名がついた煎茶を頂きました。

香りがとっても良くて、まろみのあるふくよかなお茶でした。
お湯をポットで頂けるので、たっぷり飲めました。
6,7煎以上は飲んだ気がします。
お茶請けは何種類かあるうちから好きなものを選べます。
私はきなこ味のお煎餅。
お茶に合う~

夕方になって賑やかなお客さんが立て続けに帰った後、
お店を切り盛りするおばちゃんが私たちに向かって一言ポソリ。
「あ~うるさかった~」

確かにうるさかったけど(笑)
お客さんに言っちゃだめでしょ(笑)
いつもはこんなことないそうです。
確かに静かな方がこのお店に合っていたし、おばちゃん一人で頑張ってるから、
ばたばたした雰囲気が苦手なのもよく分かります。

嵐のような客が去った後は、とっても居心地の良い、おばちゃんの造り上げた空間がありました。
これがおばちゃんが売りにしている空気なんだなとほっとしました。

帰り際、美味しかったお茶請けを買って帰りました。
なんかおばちゃんが好きになりました。
うるさい客が押し寄せても頑張って続けて欲しいです。


さらさら
武蔵野市御殿山2-20-9
0422-44-0652
12:30~18:30
定休日 木金
map

拍手[1回]


今日のカフェ by miyu



無花果(いちじく)  @ 吉祥寺


イチジクって実を好きな女性って結構いますよね。
でも実は私は苦手です…。
でもでもイチジクという名前は可愛いから好き。
このお店が出来た時も、素敵な店名をつけたな~と羨ましく思ったり。

タイトルの一熟ってのは無花果が一月で熟す実という意味から。

んでやっと行ってきました。
親子でやっている小さな小さなお店。

ランチは3種類。
この日はカレーとロールキャベツと野菜の惣菜プレート。
私はプレートにしました。


お惣菜が全部で10種類!
こんなにいっぺんに色んなお惣菜ってなかなか食べられないから嬉しい。
これにスープとドリンクが付いて1000円。
高いか安いかはご自身で判断していただきたいかな。


私が行ったときは唯一あるソファー席にチワワ連れのマダム達4人が大はしゃぎ。
さらに常連の若いお兄さんが昼間からビールを飲んで大はしゃぎと、
小さいお店にかなり大きな声が響いていたので、ちょっと居辛かったです。
で静かだったらとても居心地はいいと思います。
でもテーブルが小さいから、足の置き場に悩んだりしてちょっと落ち着かないかな。

お店を営んでいる親子(お母様と娘さん)はとっても癒し系の雰囲気で、
常連さんの止まり木のような存在なのかも知れません。


無花果
武蔵野市吉祥寺南町2-13-3
0422-76-3510
11:30~22:00(L.O.)
定休日 水曜
map

拍手[3回]


今日のカフェ by miyu


G-clef  @ 吉祥寺


美味しい紅茶が飲みたいな~と思ったら是非行ってみてほしいお店。
沢山ある種類の中からお気に入りを見つけたいですね。


私は友人と2人で行ったので、ダージリンを飲み比べることに。
一口にダージリンと言っても、本当に味も香りも違う。
ひとつはさっぱり。
もうひとつは甘い。
どっちも渋みがいっさいなくて美味しい~♪


紅茶にはスコーンが付き物☆
ジャムが選べたので、2種類あったマーマレードを食べ比べてみることに。
ひとつはこっくり甘さの強いマーマレード。
もうひとつはライムが入っているから爽やかですっきりしたマーマレード。
これまた美味しい~


カフェと茶葉販売店舗は別で、販売店では紅茶葉の他にここで頂いたジャムなども買えます。
おすすめはお酒の入ったジャム。絶品です。
とくにイチゴジャムにシャンパンが入ったやつ。
ここでは試飲もさせてくれます。
しかも立派なソファーに座って、素敵なカップで、しっかり一杯分飲めます。
ジャムも試食できます。
悩んだら3杯くらいは出してくれます。
太っ腹な素晴らしいお店です。


G-clef
武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
TEL/FAX 0422-26-9239
年中無休
map

拍手[4回]


今日のカフェ by miyu


moi  @ 吉祥寺


北欧の雑貨や家具が人気を博す今日この頃、カフェでも北欧風が増えてきました。
その中でもこのカフェは先駆け的なお店だと思います。
荻窪から吉祥寺にやってきた、こじんまりしたお店です。
moiはフィンランド語のあいさつで「やぁ!」とか「どうも!」という意味だそう。

入り口入ると左手に北欧雑貨やポストカードが売っています。
ポストカードは種類がいーっぱいあるのにどれも可愛くて、悩みすぎて買わなかった(悔)



カフェは本当に小さいハコ。9席くらい。
キッチンも小さいので、メニューも少なめ。
でもコーヒーは本格的だし、軽食も北欧風!


サーモンの北欧風タルタルサンドとカフェオレ。
かわいらしくておいしい。
ちょっと北欧気分に浸れます。


狭い店内をうまーく収納してやりくりしてるのがすごいな~と思いました。
トイレもすごい狭いのに、全然狭く感じなくて、むしろ居心地がいい(笑)

気になったのは音楽。
北欧の音楽はさっぱりわからないけれど、これ北欧か?といった感じの音楽でした。
HPを見たら「ブラジルの音楽を中心に」との記載が。
どうせなら北欧風を貫いてほしかったなぁ。
まぁフィンランドやスウェーデンのポップスもかけているそうですが。

でもトータルで言えば好きなカフェ。
ベランダ菜園で育ててるローズマリーでジャガイモをグリルしたくなりました。




moi
武蔵野市吉祥寺本町
2-28-3 グリーニイ吉祥寺1F
tel 0422-20-7133

12:00-21:00 (LO 20:30) 火曜定休
map

拍手[3回]


今日のカフェ by miyu


八十八夜  @  吉祥寺


ついに吉祥寺にも「ここ好き!」と思えるカフェができました。
高円寺の有名店 アンマーブルと同じ会社が立ち上げたお店なだけあって、行く前から期待大。
だってアンマーブルはご飯が美味しいことで有名。
だからここもきっと美味しい。


店名もメニューも和風ですね。

抹茶を使ったデザートとかね。
外観はコンクリで輪モダンな感じ。
いせや本店の真横ですよ。


店内は広いテーブルやソファー席、テラスもある広いハコ。
緑がいっぱいで素敵。


テーブルに手元まで伸びる裸電球。

まだ新しいからかスタッフは多め。
でもまだスタッフ募集してたなぁ。


この日のおすすめにしました。
キャラメルとナッツのケーキ。
とアールグレイティー。

ケーキはナッツがごろごろで美味しかったです。
ちょっと最後の方クリームが重かったけど。
でも味はバツグン。他のも食べたい~

かなりのんびりしちゃいました。
おすすめのお店です。
ちょこちょこお邪魔しそうな予感。


八十八夜
武蔵野市御殿山1-2-1 2F
0422-24-9490
11時~23時
定休日:火曜日

拍手[2回]


今日のカフェ by miyu


CAFE  ZENON  @ 吉祥寺

お久しぶりの更新になてしまいました。
バタバタしてたのでまともにカフェに行けませんでした。
吉祥寺は相変わらずよく行っています。

今回のカフェは本当に最近オープンしたカフェ。
線路沿いを新宿方面にまっすぐ。高架下。
とっても変わったコンセプトのお店。

カフェの形をした空間の漫画雑誌
と書いてありましたが、この一文じゃイマイチ意味が分からないですね。
漫画のクリエイター達が集まって始めた、漫画とアートのコラボカフェって感じかな。
吉祥寺には確かに今までなかったお店。

お金をかけてるな~という印象。
かなり広いハコ。何があったっけ?ここ??
スタッフも最初だからかかなりの人数。
もてあますスタッフ多数。
そこでただ立ってお客さんに声かけてもらうのを待つんですか・・・?みたいな。


店内はソファー席が多いので、ゆっくりできそう。
友達と来るならいいと思います。
ただ賑やかな感じなので一人はちょっと。
夜カフェには最適かもね。

せっかく広いのに欠点があって、席を多めに作っちゃってるもんだから、
な~んか狭いテーブルの間をぬってトイレに行かなきゃいけない・・・。
しかもトイレは全然店内と違う空間。
急に乙女チック!
やっぱり色んなクリエイターがいるとイメージが定まらないのかしら?
それともわざと?

中2階席もあるので天井が高い。
そこに立派なシャンデリア。と思ったら漫画のシャンデリアでした!


メニューはね、当たり障りのない色んなメニューがあります。
ただ値段設定が高すぎるかな。

味もまぁまぁそこそこ。
だから高く感じたのかな・・・
でも紅茶は私の好きな味でした。

お皿の底にこんな文字が。
漫画のキャラクターの名言が何かかな?
知ってる人いたら教えて下さい。


CAFE ZENON
武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
Tel&Fax:0422-29-0711
Open:11:00-25:00(無休)/Lunch:11:00-15:00
(Food L.O.24:00/Drink L.O. 24:30)
map

拍手[1回]


今日のカフェ by miyu


カフェ キャトル  @ 吉祥寺


大好きなキッチン雑貨屋さんキャトルセゾンの2Fにオープンしたカフェ。
キャトルセゾンの雰囲気そのまま。

明るい店内。
一番奥のテーブル上にあった、スプーンとフォークの照明がキュートでした。

ソファー席もあります♪
なんか土曜だったのにたまたますいてました。
私たちだけでソファー占領~


サンドプレート。
バジルペーストとくるみペーストのオープンサンド。

あ、そうそう陽子さん、
ここは前記事にあるチクテカフェのパンを限定販売していますよ!


カフェ キャトル
武蔵野市吉祥寺本町2-2-8
サンティエ キャトル・セゾン 2F
カフェ・キャトル 吉祥寺
tel 0422-20-5755
map

拍手[3回]


今日のカフェ by miyu


モリタコーヒー  @ 三鷹


朝カフェがしたくなってモリタコーヒーへ。
朝といえばコレ、って感じのモーニングにしてみました。

厚切りバタートーストとホットコーヒーですよ。これで500円。
いい朝時間ですねぇ。

さくっと食べて帰るつもりが、窓際のカウンターに20世紀少年全巻が!
ついつい手が伸びて読みふけってしまったのでした。
こ、こいつが“ともだち”だったのか・・・!


モリタコーヒー
三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
0422-26-9124
9:00〜21:00(LO20:30)
不定休
map

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]