忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のカフェ by 実由季

バーという形式のものはどうも苦手意識があって滅多に入らないのですが、
カフェバーと、「カフェ」がついてしまうと妙に入りやすい、親しみやすさを感じてしまう。
しかし、うっかり入ってしまうと、やはり店内はバーなのだ。

ランチをやっているならまだカフェ要素が強いので居心地が良いけれど、
今回行ったカフェバーは午後3時開店。
まぁカフェタイムといえばカフェタイムだから、カフェがついてたって問題はないけども…


cafe+beer dining Padre  @ 池袋



すみません、お店の照明が暗くてまた写真がうまく撮れませんでしたorz
店内はすっきりとしたモダンな雰囲気で、ジャズやボサノバが流れるような、大人の空間。
3箇所くらいにテレビがあって、この日はJ1サッカーの総集編DVDが流れていました。
サッカー好きの私たちは釘付け(笑)

ここはビールがおすすめなんですかね、世界各国の色んな種類がありました。
本格的なエスプレッソマシーンもあったから、ドリンクのこだわりは感じられました。

それから美味しかったのはパスタ。
特製生麺なんですって。
写真はガトーショコラですけど。
カフェタイムがあるならデザートの種類がもうちょっと欲しいなぁ。
でもイスの居心地はいいし、さほど混み合わないし、ゆっくりするにはいいかも知れません。

cafe+beer dining padre
豊島区池袋2-13-3  佐藤ビル2F
03-3987-1561
17:00~翌2:00(フードLO1:00)
map

拍手[0回]

PR

今日のカフェ by 実由季


椿屋珈琲店  @ 池袋

カフェというほどではないですが、美味しいコーヒー、もとい珈琲が飲めるお店。

お店のテーマ(コンセプト)は、銀座の古きよき時代の洋館と脱日常感だそうで、
大正時代をモチーフにしたシックなデザインで大人のお客様が多いです。
池袋店はかなり大きくて、くつろげるソファー席がたくさん。
混んでいてもわりとスムーズな巡廻♪
ちょっと高いけど、居心地はいいです。
なんたって店員さんのサービス・接客がすばらしい。
ホテルのフロントばりの気配りと対応。
みんな執事に見える・・・(笑)


それからやっぱり珈琲が美味しい!
酸味も苦味もなくて、物足りない人には物足りないかもしれないけど、
私にはすごく飲みやすくて美味しかったです。

一緒に頼んだ渋皮モンブランとの相性も◎!

でもやっぱりお値段張りますね・・・。
なんとココアが1080円!どんな味なの???
オレンジジュースも1080円!どんなオレンジ使ってるの!!!
珈琲より高い(珈琲はそれでも880円)ココアを飲んでみたい気もしました。

銀座店や新宿店、六本木店などは翌朝までやっているので便利かと(笑)
でも、爆睡したりせず、真摯な態度で入り浸って下さい(笑)

椿屋珈琲店 池袋茶寮
東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビルB1F
03-5949-3133
9:00~23:00
map

拍手[0回]


今日のカフェ by実由季


lamp @ 池袋

今まで行きたくても満席だったりcloseだったりで行けなかったlamp。
やっと・・・やっと行けました。
これで池袋のカフェは制覇できたと思う。(多分)

lampは駅から遠いしわかりにくいので、なかなか行きにくい場所にあります。
池袋西口からだと歩いたら15分くらいかかるかな~という感じ。

とってもこじんまりしていて、女性の方が一人でテキパキ切り盛りしているカフェです。





すいません、この日は雨で暗かったので写真がうまく撮れませんでした・・・。
なので今回は小さめでお送り致しますm(_ _)m

店内は可愛らしい小物や絵画がいたるところに飾られていて可愛らしい。
狭いけどソファー席もあるし、座り心地の良いイスも点在するし、お洒落な間接照明もあります。


ランチは日替わりご飯・日替わりうどん・日替わりカレーがあって、
これは日替わりカレーの「ぶなしめじとひき肉のカレー」。
すんごい“シャバシャバ”のカレーでした。美味しかったです。
ご飯にそぼろを混ぜるのか・・・アリだなぁ・・・。


これはオレオのチーズケーキ。
同じメニューがどっかの某カフェメニューにあったけど、また違う味わいで美味しかったな~♪
チーズの方にもオレオが練りこんであるのか、下の部分もほのかに黒い。

欠点はというと、店内が狭いから、入り口のドアを開けると店全体が寒気に包まれること(笑)
でもそれくらいかな。
カフェにしては値段設定がものすごく低いので、やっていけてるのがすごい。
だって日替わりのカレーとご飯は500円、うどんは600円ですよ!?
それで烏龍茶がついていて、プラス100円すれば好きなドリンクを頼めるっていう。
池袋にしては激安ですよ。すごい。ほんと。

まぁお散歩がてら探してみてください。
おすすめですよ。


lamp
豊島区西池袋4-2-13
050-3103-3589 
12:00~20:00(L.O.19:30)
不定休(年末年始休/要ホームページ確認)
map



拍手[2回]


スンドゥブ、ってご存知ですか?
純豆腐と書いてスンドゥブと読むのですが、
固まる直前の豆腐がメインの、韓国鍋料理です。
野菜や魚介やお肉のたっぷり入った、高タンパク低カロリーのお鍋。
しかも唐辛子でカプサイシン、ヘルシーで女性に嬉しいお鍋です。

んで、このお店が池袋のパルコにできたんですよ。
その名も東京純豆腐


唐辛子とか言ってるし、見た目も辛そうに見えますが、
辛さが選べて、これは「マイルド」なので全然辛くなく私も食べられました。
これは根菜のスンドゥブ。
私、根菜大好きなんです。地味?
レンコンラヴ!

ご飯(おかわり自由)とナムル、キムチ、杏仁豆腐がついて900円~。
まぁいいんじゃないでしょうか。
種類も豊富だったので、また色んな味を試しに行ってみたいと思います。



東京純豆腐
東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ7F
03-6907-4311
ランチ  11:00~17:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)


あ、東京・丸の内周辺でやっていた『光都東京ライトピア』イルミネーション見てきました!

ひどい写真だけど一応貼り付けときます…
混んでたけどとっても綺麗でした。

東京カフェマニアの川口さんがブログに書いてたので、それのリンクを貼っておきます。
写真、めっちゃ綺麗です。
東京カフェデイズ

拍手[1回]


38度6分の高熱からようやく開放されてなんとか復活致しました。
インフルエンザではなくただの風邪で。
とりあえずまたぼちぼち更新していきますので宜しくお願いします。


今日のカフェby 実由季

 有機茶寮  @ 池袋


池袋南口に新しくできたお店。
本店は大阪にあるようです。

「身体によいものを手軽に、安く」がモットーのようで、有機・無農薬・減農薬な素材を使っています。
玄米おにぎりや有機野菜のお味噌汁、有機栽培のコーヒーなんかがいただけます。

安く、なので前会計制。
まずレジで注文をするわけです。


注文したのは玄米おにぎり(こんぶ+枝豆)、まんぷく汁、烏龍茶。
ん~正直残念でした・・・。
美味しいはずの玄米おにぎりはだいぶ前に握られていたのか硬くて冷たい。
まんぷく汁はどうしてだか若干ぬるい。
美味しかったのは烏龍茶だけだったけど、これもティーパックだったしな・・・。

まぁオープンしたてで店員さんはバタバタソワソワしてたし私語も多かったのは仕方ないかも知れないけど、
1号店じゃないんだから味は(というか料理は)もう少ししっかりしてても良かったんじゃないかな。

普通の玄米ごはんと玄米カレーに期待。

有機茶寮
豊島区南池袋3-13-7
6907-4250
7:00~21:00

拍手[1回]


お気に入りのカフェが潰れるのは悲しいですね。
しかも数少ない池袋のカフェだと尚更…。

よく友人を連れて行ったり紹介したりしていた池袋西口のkanonが閉店してしまいました。
で、早速新しいお店ができていたのでとりあえず行ってみました。

今日のごはんby 実由季

ベトナム食堂  @ 池袋

先に言っておくと写真が微妙でごめんなさい。
えっと、カフェじゃなくベトナム料理屋さんになっていました。
ベトナムか…と悩みましたがとりあえず入ってみることに。

kanonと同じ会社がプロデュースしているお店だそうで、内装はさほど変わらず。
ただ、今までは靴を脱いで上がって、くつろげる感じだったのですが、
今度のは靴のまま上がる形式に。
テーブルやイスはだいぶ変わってたかな。

店員さんがものすごく気さくで、入れ違いに色んな人が話しかけてきました。
まぁオープンしたてだからでしょうけど。

で、料理ですね。


これはあさりの汁めし?とかそんな名前の。
レタスで全く見えませんが、ピーナッツと胡麻入りの白米に、あさりがたっぷり入っていて、
だし汁ぶっかけて食べます。
わりと日本人好みに味付けされていて美味しかったですよ。


それよりこっちのフォーの方が美味しかった。
本場のフォーなんてパクチーが強烈でとても食べられないですが、
これは言ってみれば沖縄そばのような鰹だしのお味。
さっぱりしていて、でもコクがあって美味しい。


お店の奥に、大きなキッチンがあって、何だろう?と見ていたらササーっと店員さんがやってきて
「ここでお料理教室をやるんですよー」
と教えてくれました。
へー楽しそう。
しかも、貸切にするとここで好き勝手に料理が作れるそうです。
材料持ち込めば、食器や機材は貸してくれるんですって。
一人3000円くらいで。
へー楽しそう。
本格的で真新しい独立キッチンで、わいわいパーティー…
やりたいやりたいー

ベトナム食堂
豊島区西池袋5-1-3 2階
03-5956-3438
~24:00
※12月よりランチ開始
map

拍手[1回]


今日のカフェ


自由学園 明日館  @ 池袋


メトロポリタン口からてくてく歩くこと10分くらい。
明日館という建物があります。

明日館は、大正10年に羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、
アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された建築物です。
日本の建築ではなかなか見られない、ライト氏の作風を示す典型的な建築であり、
平成9年に国の重要文化財に指定されました。

その建築を今は見学することができるのです。
入場料は400円。
喫茶付きだと600円。
喫茶がメインといっても過言じゃないので私は無論600円。





館内も素敵でした~
学び舎なので教室や音楽室、食堂や講堂なんかが見られました。
木の温もりに溢れた、暖かい空間でした。

そして喫茶室。

この日はあいにくの雨だったのですが、晴れていたら大きな窓からたっぷりと光が差し込んで、
外には季節によって表情を変える木々が見え、床に落ちる日差しもひとつひとつ美しそうです。
まぁ雨は雨でしっとりした空間になっていて良かったですけど。


ここでは珈琲or紅茶と、クッキーor パウンドケーキを選んでお茶ができます。
椅子や机も木製でシック。
くつろいでくれと言われてるような気分になります。
ぼへーっと一人読書して帰ってきました。
ストレス感じてる方、是非ここに足を運んで、そのストレスを浄化してきて下さい!
結婚式をやってたりすると入れませんので、事前にHPでチェックすることをお忘れなく。


自由学園 明日館
豊島区西池袋2-31-3
03-3971-7535
map



拍手[1回]


今日のカフェby 実由季

お茶処 福茶  @ 池袋

池袋東口、豊島公会堂の近くにあるお店です。
最近は雑誌によく掲載されています。



お店は狭いですが、ガラス張りで明るい店内。
テーブルやイスも統一感があります。

優しい笑顔のおじいさん(というにはまだ失礼かも)が出迎えてくれました。
本当は

これとか

これとか食べたかったんですが、(写真;HPより抜粋)
なんせお腹いっぱいだったのでお茶だけ頂きました。


暑かったし、喉渇いてたしで、迷うことなく冷煎茶。
急須も湯のみも透明でお洒落。
普通の急須だと見えない茶葉の緑が目立ってて綺麗です。
やっぱり日本茶はいいなぁ。

そして小さいショットグラスに果実酒をサービスで飲ませて頂きました♪
毎月様々な種類の果実酒がありようですが、私は梅酒、友人は巨峰酒を飲みました。
爽やかで美味しかったです。

帰る頃は奥様も奥から出ていらして、
今日は暑いですねぇ、とか
2人共お肌が綺麗ですねぇ、とか言われちゃって、
何だか池袋にあるカフェとは思えませんでした。
すごく好きな雰囲気です。

こんな温かいカフェ、池袋にはここだけかも。


お茶処 福茶
豊島区東池袋1-9-8東葉ビル2F
03-5958-2326
月・火休
11:30~20:00
map

拍手[3回]


夏休み2日目。
今日は池袋サンシャインの真横に1年前に出来たRESTAというスパに行ってきました。
前から行きたかったのですが、やっぱり休日は混んでるみたいなので行けなかったのです。

で、今日は開館時間の11時半に行ったらすごく空いていて快適!!
10階がレストランとカフェ、
11階がフロント&男性用浴室、
12階が女性用浴室で、この階は女性専用です。
ちなみに18歳未満は入場できませんのであしからず。


曇り空でしたが、すごく気持ちよかったです。
露天風呂やジャグジー、ミストサウナなんかもあって、リゾート気分♪

ドライヤーはナノイオンだし、アメニティも豊富だし、館内着なんて2種類あるんですよ。
綿じゃないから妙に暑苦しかったけど、カシュクールタイプで可愛かったです。

私達はランチパックという、入館料とレストランでのランチがセットになったお得なコースにしました。
入館料は5時間で2,400円なんですが、ランチパックだと2,800円。
つまりランチが400円で食べられちゃうわけですね~。

↑ヘルシープレートコース。
400円じゃ絶対に食べられない豪華さ!
これにさらに温麺がついていたので、とてもとても食べきれず…


↑こちらはまんぞく和膳コース。
石焼の豚角煮ご飯が美味しかったです。

そしてしばらくラウンジなどでぐで~っと休憩。
全身がほぐれて癒される~


さて!
そんでもってカフェですよ、カフェ。
ここのカフェは神楽坂茶寮を手掛けた会社がプロデュースしたお店なんです。

今日のカフェBY 実由季

Ryo  @ 池袋


雰囲気はホテルのラウンジといったところですが、ここもスパ内なので、
もちろん館内着で裸足で入れます。
わりと高層階なので眺めも良いです。


わらび餅のタルトと竹炭アイス!
お腹いっぱいだったけど美味しかったです。特に竹炭アイス。
後ろに見えるのはサンシャインですね。


余談。
よしリフレッシュ!と満喫しきって自転車で帰ろうとしたら、前輪がパンクしてました。
ちょっと凹みながら自転車屋さんまで押して帰りました…。


TimesSPA RESTA
東京都豊島区東池袋4-25-9 
タイムズステーション池袋
10階~12階
03-5979-8924



拍手[1回]


今日のカフェby 実由季

私がよく「池袋でいい和風のカフェない?」と聞かれると
「不定休だけどいい?」と答えるカフェがあります。
それが今回紹介するお店です。


Bakuの夢 @ 池袋

夜は落ち着いた居酒屋さんで、お昼もランチをやっているところです。
ぐるなびとかでは無休と書いてあるのですが、
なぜか私が行く時は閉まっていることが多い・・・

でも今回は珍しく開いてました!
いつも私のブログを参考にして店探しをしてくれる男友達2人を連れて入りました。
目立たない場所にあるからか、わりと空いているので好きなんです。
公園の緑が見える窓際に座りました。

ここはお抹茶も飲めるし、美味しい和スイーツもいただけます。
また、アイスコーヒーなんかを頼むとお菓子(ミニ白玉あずき)が付いてくるから嬉しい限り。
ちょっと値段設定は高めだけど、まぁ許せちゃうかな。


Bakuの夢
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-22-1 高村ビル1F
03-3971-7117

ランチ  月~土 11:00~14:30(L.O.14:00) 
ティー       14:00~17:00(L.O.16:30) 
ディナー      17:00~23:00(L.O.22:00) 
      日・祝 11:00~18:00
map



拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

07<<<  08/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>09

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]