忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて。
一日カフェバーも今週末に近付いてきまして。
まだまだまとまっておらずバタバタとしています。
どうしよ・・・終わるかな・・・(不安)



今回はメニュー表を手書きにしました。
絵本みたいな感じで開くタイプ。
あー手書き大変・・・(苦笑)

今日から買い出しと仕込みが始まる・・・
この時間が大変。
でも皆さんが喜んでくれるからがんばる!

ぜひあそびにいらしてくだされー!


拍手[1回]

PR

どうも、miyuです。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
この度、えー第4回かな、1日カフェを開催する運びとなりましたのでご案内致します。





今回のテーマは「こどもにかえろう」
ネバーランドをイメージして、大人になってから食べられなくなったお子様ランチや、
絵本にでてきたようなおやつなんかを出せたらいいなと思っています。
空間としては、大人も子どもも楽しめる、エレクトリカルな感じになればいいな~と。

DMもそんなガチャガチャした感じに仕上げて結構気に入ってます。

今回の企画は私がたまたま売っていたお子様ランチに立てるような旗を見て、
「大人も食べれるお子様ランチやりたいな」といったのがきっかけです。
絶対需要があるはずだ!(ズビシ!)と考えをまとめてみました。

どうなるか私自身も未知数!
でも、こんな感じでやるので、なにか良い案がある人、こんなことやりたいという人、
私絵本に出てくるお菓子作れる!って人、ぜひご参加下さい!意見下さい!w

そんなこんなで詳細ズドン(((^-^)))



【日程】
3月3日(日)ひなまつり!
11:30~22:00
【場所】
magari 中野店
中野区本町6-24-5
MAP

新中野駅から徒歩5分
一番出口を出て中野通りを南に(笹塚方面)に下りファミリーマートのある角を右折。直進してヤマザキショップのある一つ前の角を右折すると到着します。

中野駅から徒歩15分
南口へ出て中野通りを南に(笹塚方面)に下り、青梅街道を過ぎてからファミリーマートのある角を右折。直進してヤマザキショップのある一つ前の角を右折すると到着します。



すみません、今回はちょっと場所が分かりにくいです。そして遠いです。
地図でしっかり見ていらして下さい。または連絡ください。

でもお店はとても広くて、人数が結構入れるんじゃないかと見込んでいます。
おしゃれ~とか落ち着く~とかはないというかその人次第ですが、テーマに合ったものが作れるよう頑張ります。
夜は星空移したり、夜景や花火やエレクトリカルな映像を投影したり、楽しい音楽を流したり、
なんかこどもにかえってはしゃげる感じにしたいと思っています。
もちろんお子様大歓迎!
ソファー席あります。

すみません、まとまりがあまりありませんが、(←この文章読み辛!)
ぜひ遊びにいらして下さい。
前回お越し頂けなかった方も、初めての方も、2度目の方も、満席で帰られてしまった方も、
今回は時間も長いですし、席数もありますし、なんとか前回の失敗はおきないかと・・・!

と、とにかく皆様!
予定をぜひ開けておいてくださいまし!
また追って色々ご報告させていただきますので、まずはここまで!
宜しくお願い致します。



miyu

拍手[12回]


突然ですが、荻窪のナナロクカフェにて、私の撮った写真の展示をさせて頂いております。
はは、ほんとに突然の宣伝です(笑)



「詩と写真」展

今まで撮りためた写真と、その写真から感じた言の葉をのせて、厳選して展示しました。


店内はこんな感じです。




と言っても広い壁にA4サイズの写真なので、遠くからはわかりませんね(笑)



スポットライトも当ててくれました。



全部で8枚かな。

ちょっと載せちゃうと、



こんなのや



こんなのや



こんなのや



こんなのや




こんなのや



こんなのがあります。
あ、トイレにも貼りました。



これ。


詩はですね、大学(人文学科)で学びまして。
卒論も現代詩だったんです。
もともと詩や詞を書くことが好きで、小学校の時から書いていました。

それで別の詞と詩のブログ(http://cafelife79.blog.shinobi.jp/)をやっているんですけれども。


写真はもうやっぱりカフェ巡りで好きになっていったものですね。

その好きなものを集めて、こうして展示させて頂けると言うのはとても嬉しく、有難いことです。
オーナーの亮さん、ありがとうございます。

この展示が成功して、いつか本になったらいいなぁ・・・。


あ、それから上記の写真では詩はよく見えないと思います。
もしお時間があればぜひ実際に見にいらして下さい。
オーナーの美味しいエスプレッソドリンクを飲みながら、ゆっくりと見て行って下さい。
ちょっとね、駅から遠いんですけど。
近くにアニメーションミュージアムという面白くて入場無料のとこがありますから、
そのついでにでも寄って下さい。
私は木曜日だけですがお店にいます。というか働いてます、スタッフとして。


まぁ需要があれば追々ここにも載せますね(笑)




DMも載せとこ。

あ、ナナロクカフェはこちらです。
東京都杉並区桃井2-4-4
地図↓
http://blog.nanaroku-cafe.jp/2012/04/blog-post_21.html

最寄駅 JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」

「荻窪」から
徒歩 荻窪駅北口から青梅街道を西荻窪方面(左)へ、約20分。
バス 荻窪駅北口ターミナル0番、1番、4番乗り場のバスに乗り「荻窪警察署前」下車。
西武新宿線「上井草」駅からも行けます。
歩くと25分ほどかかってしまいますが、バスが駅前から出てます。
荻窪駅行きのバスで「荻窪警察署前」下車すぐです。


営業時間は11時~20時
定休日は月曜(祝日の場合は翌日休)

ナナロクカフェのブログ
http://blog.nanaroku-cafe.jp/



もしお越し頂ける心優しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
あとコメントも頂けると嬉しいです。


miyu



拍手[3回]


miyuです。
今年も1年ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
来年はどんな年になるのか自分でもわかりませんが、自分らしくのらりくらり、
でもやりたいこともやっていけたらなと思います。
もう20代も最後ですからね・・・
夢が少しでも実現出来たらいいな~なんて思ったり・・・
でも現実は難しかったり・・・

なにはともあれ、2013年も私とブログを宜しくお願い致します。


miyu


おいしい毎日。-東京カフェ巡り-
http://miyu79.blog.shinobi.jp/


カフェで見た風景。-おいしい毎日。-
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/



拍手[4回]



一日カフェで作った料理のレシピを教えてほしいとの声を頂いたので、ちょっと載せようかと。

でも、知ってる人は知ってるんですが、私はいつもテキトー!!!


分量などが自由すぎてレシピと言えない・・・
でもとりあえず、こんなものがこのくらいの感じで入ってるよ~というレヴェルで(え)
載せさせて頂きますよ~


まずは色々野菜とスパイシーチキン





野菜はもう何でもいいんですけど、今回はパプリカとナス、玉ねぎ、ニンジン、しめじを入れました。
で、鶏肉ね。
鶏肉は前日に下味をつけて漬け込みます。
下味と言ってもこれが味付けにありますので、簡単簡単ー。

材料はこちら。
砂糖
醤油
みりん

(醤油とみりんと酒は同量。砂糖は辛いのが苦手な方は多めに。)

しょうが(すりおろし)
鷹の爪
ナツメグ
コンソメ顆粒
ガーリックパウダー
胡椒
グリーンカレーペースト

(これらは本当に適当に入れても美味しくなります笑
鷹の爪とカレーペーストは入れすぎると辛くなるので注意!)

これを袋などに入れて、鶏肉も入れて、もみもみして、冷蔵庫で一晩つけておきます。

翌日、油をしいたフライパンで焼きます。
この時、漬けておいた汁(汁てw)はとっといてね!後で使います。

火が通ったら野菜をどーん!
さらにさっきの汁を入れて味をなじませます。
なじんだらもうできあがりー!
ご飯にめっちゃ合います。



それから厚揚げと根菜の甘辛クミン照り焼き





これですね。
材料は厚揚げとお好きな根菜。きのこ。
砂糖
醤油

にんにく(すりおりし)
クミンパウダー

(砂糖と水は同じくらい、醤油はそれよりちょっと多め)
これが照り焼きのたれになります。


鶏肉とかでも美味しいんですけど、今回は厚揚げ。
厚揚げと野菜を炒めて、上の調味料をいれてからめるだけ~
クミンがいい味を出すので、他はあんまりいりません。

最後にお好みでマヨネーズをかけるともっと美味しくなります。



それから、ねぎと大根のスープ



これがどうやらかよさんのお友達には好評だったそうなんですが、実は私の友達からは辛いと言われたりして、
好みが分かれる味となったわけで、あまり載せるのもどうなのって感じなんですが・・・。

というのもね、これ、材料が普通すぎるんです(笑)
だって

鶏ガラスープ
ほんだし
塩(今回は石垣島のおいしいお塩)
胡椒(あらびき)
大根
ねぎ


しか入ってないんですもん!

たぶんからかったのは胡椒の部分をいっぱい飲んでしまったからかと・・・。
ごめんね(;_;)

しいて言うならゆうどのお水が美味しかったんでしょうかね?


え~なんか・・・
こんなんでいいですか?
レシピ載せることないからやりかたがわからずwww

すみません・・・。
質問受け付けます(^_^;)



かよさんのブログもぜひ見て頂くと、細かく書かれてますから是非。
こちら。
http://ameblo.jp/kyktkd8247/




拍手[5回]





12月2日(日)、とても寒い日でしたが、お陰様で沢山の方にお越し頂き、無事終了致しました。
12時~17時半という短い時間の中で、本当に沢山の沢山の方がご来店下さいました。
まずは心から御礼申し上げます。

さらに、終始満席でお待ちいただいた方もいらっしゃり、本当にありがとうございました。
さらにさらに、お忙しい中、また遠方から来て頂いたにも関わらず、満席でお時間も限られているということでお帰りになってしまわれた方、本当に申し訳ございませんでした。
その中にはこのブログを見て来て下さった方もいらっしゃって、もっとお話しがしたかったのですが・・・あぁ~~ごめんなさい・・・。(泣)
お気持ちに心から感謝致します。
また、次回、お会いできれば嬉しいです。
お待ちしております。


残念ながらお帰りになってしまった方にも、今回いらっしゃれなかった方にも伝わるように、
詳しく書いていこうと思いますので、長くなると思いますがゆっくりお茶でも飲みながら見て頂ければと思います。












(あっ、OPEN前で掃除機が入っちゃった笑)











ゆうどさんで行うのは2回目ということで、前回とは違うイメージでコンセプトを決めました。
この建物がモンスーンアジアの建材を使っていると聞いてから、なんとなくイメージした「スパイス」。

今回はスパイス料理を出そう!ということになりました。

まずメニュー載せちゃおうかな。



こちらがランチメニュー。
メニュー表を作ってる時が一番楽しいワタクシw

ランチは、今回一緒にやったかよさんと分担して、沢山の方にランチを食べてもらいたい!と数を増やしました。
2人で手分けするとこんなに出来るのね(感動)。

・柚子胡椒スンドゥブのスープランチ(かよ作)
・色々野菜とスパイシーチキンプレートランチ(みゆ作)
・厚揚げと根菜の甘辛クミン照り焼きプレートランチ(みゆ作)

の3種をご用意しました。
かよさんのメニューにはかよさんの旦那さん方の実家の野菜が、私のメニューには私の旦那方の実家の野菜がそれぞれ使われています。
おかあさん、いつもありがとうございますー!

ランチは副菜を選べるようにしたのですが、ここに書いてある副菜以外に、なんとかよさんがもう4種類のお惣菜を作ってきた!!
なんとすごいパワー!
ということで、もっとすごいプレートのランチが出来上がったのです!




こちらはスパイシーチキン。
副菜はジャガイモのハニーマスタード和え。
とパンのチョイス。(パンもかよさん作ですよ!この丸いフォルムが何とも言えず愛らしく、キッチンではトースターで焼き上げるたびに由夏と可愛い可愛いとの声を上げていましたw)

あ、ちなみに写真は色んな方から頂いたものを拾って使わせて頂いております。



これはスンドゥブランチ。
これは一番豪華に見えます~。
かよさんのエビカツがめっちゃ美味しかった~
(でもかよさん、オーロラソースを家に忘れてきたそうです。なくても美味しかったけど~^^)




で、これが厚揚げと根菜の甘辛クミン照り焼き。
実はこれ、マヨネーズをかけるともっと美味しくなるので、直前までかけるつもりでスタンバイしていたのですが、
本番すっかり忘れてしまった!!!(また しでかしたよ)
気付いたの14時半(笑)でも美味しいって言ってくれてたからいっか・・・(泣)
開封したてマヨはほぼ新品の状態で終了しました(笑)

次の記事で、要望があったレシピをのせますから、お作りになる方はぜひマヨネーズをつけて食べて下さい(^_^;)



次はスイーツ&ドリンクメニュー。




スイーツは今回、私とかよさんの他に、かよさんのお知り合いの方と、由夏にもお願いしました。
そう、ここでやっと紹介ができますが、今回手伝ってくれた由夏(ゆか)は私の中学の同級生で、今カフェをしておりますよ~。お近くの方はぜひ。
お店はこちら→
どうりで盛り付けが上手いと思ったよね~。
あ、由夏はチョコレートムースも作ってくれました。
本当に美味しかった!
キッチンでずーっと頑張ってくれた由夏に心から感謝!ありがとう!
由夏がいなかったらあんなにうまく回せなかったと思うー!ありがとうー!好きだー!w




で、その由夏作のチョコレートムース シュリカンド添えが手前。
シュリカンドはインドのヨーグルトデザート。チーズも入って、ちょっと酸味がありますが、ムースとの相性は抜群。

奥はかよさんのレアチーズケーキ。
マンゴーソースとベリーソースを選べるようにしました。
これも大好評でしたよ。



これはワタクシの杏仁豆腐。これもソースは選べました。

はっ!パウンドの写真がない!求ム写真!
と言ってたらマヨがくれました。ありがと~



これも美味しくて大ヒット!

ドリンクの一番人気はスパイスチャイでした。
でも紅茶屋さんで働く清水君には見事にダメ出しをされました(笑)
はい、勉強してきまーす。





さて。
今回はカフェ仲間かよさんと、カフェ巡りしつつ会ったりLINEしたり沢山話し合って、とても内容のしっかりした、いいものが出来たと思います。うん。

かよさんのお陰で沢山の人がいらしたし、沢山のランチが出せたし(35食!)、沢山の「美味しい」と「ありがとう」を聞けました。
かよさん本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
翌日、私は疲れとまさかの筋肉痛で出かける気にもならなかったのに、三茶でカフェ巡りしてるかよさんはさすがです(笑)
今回はかよさんのために開催したようなものなので、かよさんが楽しんでもらえたことが何より嬉しいです。

そして由夏もありがとう。
毎日忙しい中、時間を割いてくれて助かりました。
また一緒に何かできたら嬉しいなぁ。

あとショップカードを作ったり、ネット上で宣伝してくれた双子の兄、シゲくんもありがとう。





寒い中、ご来店頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。
第3回目もこうして沢山の方に来て頂き、皆様とお話しが出来たことをとても嬉しく思います。
久しぶりに会えた方とはもっとお話ししたかったですが・・・。
それから、ブログを見て来てくれた方々もありがとうございます。
ブログというのはこちらから発信しているだけなので、どんな方が見ていて、どんな風に思っているのかが
全く分からないものでありますから、実際お会いして、感想などを頂けることはとても有難いことでございます。

もしよろしければ、コメントや拍手などで再度感想を頂けると嬉しいです。
たぶん何度も読み返してニヤニヤすると思います(笑)

あ、かよさんのブログも載せておきます。こちら→



とてもとても長くなってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

実はもう次回を何となく考えておりまして。
2月頃できたらいいな~と。
さらに、お子様ランチならぬ大人様ランチというのをやりたい!(笑)

とまぁそんなことをぼんやり考えておりますので、またぜひ遊びに来て頂けたらと思っております。

最後にもう一度、ありがとう。
一言では表せませんが、とても心が温かくなった一日でした。

また会いましょう!


miyu









拍手[7回]


ゆうどさんのHP(ブログ)にも掲載して頂きました。

http://blog.yu-do.noor.jp/?eid=1613668


宜しければご覧下さい。





ゆうどさんは古民家で、冬はちょっと寒いです(>_<)
なので是非温かい格好でいらして下さい。

でもゆうどさんはとても居心地がよく、懐かしい場所に帰ってきたような、体の芯に沁みる温かさがありますし、
スパイスには体を温める効果があるものもありますので、帰りは少しだけでもポカポカして帰って頂ければ幸いです。



それでは今週末!いよいよ!(今回はメニューが多く、私も気合が入っております!)
皆様のお越しをお待ちしております♪

よし、お義母さんから野菜も届いたし、仕込むゾー!!おー!



miyu

拍手[3回]





度々ですが宣伝ですw

そろそろ日にちも近づいてきて、メニューが決まり始めました。
今回はですね・・・かよさんという頼もしい料理上手がいますので、

ランチを3種類ご用意します!!


いつものごとく数に限りはございますが、なんせ仕込みが2人でできるので、
いつもの倍の数は用意できるだろうと!

なのでみなさん、焦らず駈け込まず、のんびりゆっくりいらして下さいね。


おやつも4種類くらいはお出しできるかなと思っております。
今回も私が一番楽しみにしているであろうおやつ。
お願いしている方々がどんな美味しいものを作ってきてくださるのか、心底楽しみです。むふ。


ドリンクはまぁ定番ものは特に変化なしですが、スパイスを使ったドリンクもいくつか。
あと、アジアン料理と言えばなんとなくジャスミン茶!(笑)も、ご用意します。


スパイスといってもあまりクセのあるものはないと思います。
どんな方にも召し上がっていただけるような内容になっていると思いますので、
ぜひ皆さん、遊びにいらして下さい。お待ちしております。


miyu



あっ、そして私のカメラLUMIXちゃんが壊れた!
電源はつくのに画面が真っ黒・・・。
やばーい、修理って高いのかな。
早く直さねばー!

拍手[1回]






OPEN 12月2日(日)
     12時~17時半


目白のギャラリーゆうどさんにて1日限りのカフェを開きます。
お陰様で3回目!
今回もぜひお誘いあわせの上遊びにいらして下さい。


今回のテーマは「spice! spice! spice!」

スパイスを使った料理やお飲物をメインにご用意致します。
一言でスパイスといっても何百種類もあり、日本だと胡椒や山椒、生姜などがあります。
身体を温めるもの、香りをつけるもの、臭みをとるもの、色味をつけるもの、うまみをひきだすもの。
スパイスは料理を楽しくする、魅力的な香辛料です。
普段なかなか食べる機会がない方も、スパイスが好きな方も、ぜひ食べに来て下さい♪


今回の場所、ゆうどさんは2回目。
あの素敵な雰囲気を今回は和ではなく、アジアでイメージさせてみました。

また細かいメニューや内容は追ってお伝えしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


ゆうどさんで行った1回目のカフェはこちらで見れます。
http://miyu79.blog.shinobi.jp/Entry/520/


今回一緒にやってくれるのは兄ではなく、最近このブログにちょいちょい出てきたカフェ巡り仲間かよさん。
お料理上手のかよさんなので、とっても心強く、また、たくさんのお料理をお出しできると思います。
お楽しみに。

あ、かよさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/kyktkd8247/

拍手[3回]


いつも「おいしい毎日。」をご覧頂き、誠にありがとうございます。
日に日に寒くなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ちょっと急ではありますが、また1日カフェをやることになりまして、そのご報告。

12月2日(日)に、1日カフェをまたやらせて頂きます。

場所は第1回目を行った目白のギャラリーゆうどさん。

冬場は古民家でちょっと隙間風が寒いかもしれませんが、
雰囲気はとても温かい空間で、またやりたいと思いました。

詳細はまた追ってご報告しますね。

まずは日にちだけ言っとかないと、忘年会シーズンだからみんな予定入れちゃうでしょ。
というわけで、予定をあけてぜひ遊びにいらして下さい。


あ、前回のゆうどさんでの1日カフェの感じはこちらです↓
http://miyu79.blog.shinobi.jp/Entry/520/


ゆうどさんのHP(ブログはこちら)↓
http://blog.yu-do.noor.jp/





miyu

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]