忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前から調子が悪かったマイパソコンが、ついにダウンしてしまいました。
唸りを上げて起動したかと思えばフリーズし、セキュリティモードでも立ち上がらなくなり、
仕方なく富士通のサポートセンターに電話して修理を頼むことにしました。

よって修理に1週間程かかるので、写真がアップできない為ブログの更新もできなくなります…。
来週か再来週には復活して、たまったカフェレポを更新したいと思いますので、
そうしましたらまた、このブログを宜しくお願い致します。

ではでは…。

拍手[0回]

PR


「めがね」オリジナル・サウンドトラック
映画『めがね』観てきました。

かもめ食堂好きにとっては外せません。
ということで初日の22日に観に行きました。

感想。
かもめ食堂よりゆるい(笑)
そして内容がない(笑)

でも私は大好きなんです。
特に頻繁に出てくる、美味しそうな食べ物。
鮭、玉子焼き、梅干しに白いご飯・・・
ベーコンエッグにふわふわ食パン・・・
真っ赤に茹で上がった大きな伊勢海老・・・
もたいまさこ演じるさくらさんが作る小豆入りカキ氷・・・

あぁ~どれもこれも食べたい・・・


多分普通に起承転結のあるような映画を求める人は寝ると思います。
本当にスローテンポでまったりまったりしているから。
でも肩の力を抜きに、ぜひ観に行って欲しいなと思います。

この映画に登場する島の人たちは、日々たそがれて過ごしています。
小林聡美が訪れる宿のご主人はたそがれ名人です。

撮影地は与論島。
海も空も綺麗です。
こんなに、綺麗だけど何も無い場所だったら、いくらでもたそがれそう。

美味しいものを食べながら。
何もないという自由を感じながら。

この島の人たちは、何が自由か、知っている。

拍手[0回]


番外編~

梅芯庵 麻布十番

池袋東武のデパ地下にあるお店で、前々から気になっていたお店。
やっと買いに行けました♪
本店は麻布十番にある会席料理屋さん。
実際行ったら5000円以上しますね。
(普通のお食事メニューなら1000円前後)
でも店内はカフェのような雰囲気で、ティータイムなら行きやすそう。



で、買ったのが
(写真手前)プリンの小倉ソースがけ
(写真奥)梅芯庵プリン

小倉ソースがけの方は、バニラビーンズがたっっぷり入ったプリンの上に、
こしあんペーストのようなソースがかかっていて激美味。
梅芯庵プリンは杏仁と豆乳の2層プリンになっていて、
なんと刻んだ生姜がはいっていました。

どれも器がお洒落でした。
まぁちょっと高いのは器代ですね。

お店の方の情報載せときます。

梅芯庵 麻布十番
東京都港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル1-2F
TEL:03-3568-7761 FAX:03-3568-7491
営業時間 11:00-22:00
無休
map

拍手[0回]


日曜日は地元のお祭りでした。

2年に1度、祖父母の家にお神輿が休憩の為止まるのですが、今年はその止まる年。
近所に住む親族総出で準備に追われるわけです。

地元の祭りは今には珍しくわりと盛大です。
いわゆる休憩スポットは100mに1軒と言っても過言ではないくらいの頻度で点在します。
1つ前の休憩スポットも、1つ先の休憩スポットも家から見えます。
(だから準備はしやすいのですが。)
それで、その休憩スポットごとに豪華な料理やお酒が振舞われて、
神輿を担ぐ人達は常に飲んだり食べたりするわけです。
どれだけ豪華かというと・・・

これ↑。
お酒やジュースはテーブルに乗り切らなかったので除きました。
巻き寿司やら唐揚げやらキュウリのお新香やらポテトやら盛り沢山。

そしてこれがものの10分程度で見事になくなっていくのです・・・。
1軒前でも、そのまた前でもたらふく食べて飲んでいるであろうのに・・・。
担ぎ手は疲れるんでしょうかね。

そして神輿出発。
上に立って拍子木を叩く神輿長がうちの叔父さんです。
かっこいいです。

商売繁盛と家内安全を祈願して、一本締めをして神輿は次の休憩スポットまで向かいます。

大通りを斜めに横切ってすぐそこのミニストップで即休憩。
早っ!!
神輿終わった後も打ち上げで飲むんだから、すごいもんだよ全く。

拍手[0回]



土曜日、なんと、ついに、ミスチルのライブに行ってきました!!!
場所は小机にある日産スタジアム!!

開演は18時なのに、
友達が張り切ってリハから聴きたいと言い出したので、
集合はなんと小机に13時半(笑)

でも電車は空いてたし、グッズ売り場も少し並んだだけで買えたので
結果オーライでした。

開場まで新横浜で腹ごしらえをしたりして、時を待つ。
そして開場。
アリーナ席の後ろの方でしたが、前の人の背が低かったおかげで見えそう・・・!

いよいよ開演・・・!



!!!!!
桜井さんピンク着てる~!!!!!!
私の興奮はそこです(笑)
ピンクを着た桜井さんが大好きなんです(笑)

曲はちょっと古くてメジャーな曲ばかりでした。
名もなき詩
tomorrow never knows
シーソーゲーム
cross road

ああもう名曲ぞろいです。
しるしやHEROは涙もんでした。
しかも未発表曲まで聴けました。
最高。鳥肌もの。
桜井さん声キレ~~~~~

と書いててまた興奮してきたので、
これからHOME聴きま~す(笑)

感想は、まじで良かった!
誘ってくれたマヨありがとう!!!


そして同じ会場に陽子さんがいたようですが、結局会えず終いでした。
6万5000人が入る会場だもん、そりゃ無理ですよね。
そして6万5000人がライブ終わって一斉に帰るわけだから、そりゃ駅もすごいですよ。
6万5000人がわらわらと橋を渡って駅を目指すところを遠目で見ていると、
工場からごうんごうんと生産されてくるロボット達のようでした。

まぁさくさく歩いたので、ピークより早く電車に乗れて帰宅できたので良かったです。

また明日からも買ったグッズ(タオルやTシャツ)を見ながらニヤニヤします(笑)

拍手[0回]


土曜日はサークルの同期と5人で栃木県の大平山に行ってきました。
去年も行った葡萄狩りがメインイベント。


大きくて甘い巨峰がたくさんなっていました~。
でも欲しい分だけ狩ってカゴに入れるだけなので、
メインイベントは30分で終了(笑)
後は試食で出された色んな種類の葡萄をただひたすら食べる(笑)


それから山の方へ車で登ってお昼ご飯。
初めて知りましたがこの辺の3大名物というのがあるそうで、
その3つが
・大平だんご
・焼き鳥
・玉子焼

・・・(だんごは置いておいて)鶏を・・・沢山飼育してるということなんですかね?

お昼はもみじ庵という眺めの良いお店でお蕎麦を食べました。
そこではもちろん玉子焼きも。





十割のお蕎麦も美味しかったけど、玉子焼きがやっぱり美味しかった!
卵が何個入っているかわからないくらい大きくてフワフワで、甘めの玉子焼き。
卵にすごくこだわっているみたいです。
(放し飼いの有精卵だって。)

よくわからない大きな虫がブンブン飛んでいて、食事を妨害されましたが、
美味しかったから・・・まぁいっか・・・。
(店のおばさんがいとも簡単に1匹残らず退治してくれました)


それから天然温泉 森のせせらぎ なごみ というところでゆっくり温泉に入り、
近所の公園で花火をしたり、
たまたま近くの川かどっかでやっていた打ち上げ花火を公園の滑り台から眺めたり、
夕飯を食べたりして帰宅しました。
久しぶりに沢山遊んだな~という気分で楽しかったです。
わ~普通の日記だ~

おわり。

拍手[0回]


昨日、テレビで元ちとせさんが歌っていた歌がとても衝撃的でした。
それは、原爆で死んだ女の子の歌でした。
たった七つで、悲しみや痛みや苦しみをも感じる間もなく灰になってしまった、
原爆で命を奪われた女の子の歌。

私は胸が詰まり、元ちとせさんの歌声を耳で聴きながら、
女の子の深い悲しみを全身で感じました。
以下、歌詞を引用させて頂きます。


『死んだ女の子』
詩・ナジム・ヒクメット
曲・外山雄三



開けて頂戴 叩くのはあたし
あっちの戸 こっちの戸 あたしは叩くの
こわがらないで 見えないあたしを
だれにも見えない死んだ女の子を

あたしは死んだの あのヒロシマで
あのヒロシマで 十年前に
あのときも七つ いまでも七つ
死んだ子はけっして大きくならないの

炎がのんだの あたしの髪の毛を
あたしの両手を あたしのひとみを
あたしのからだはひとつかみの灰
冷たい風にさらわれてった灰

あなたにお願い だけどあたしは
パンもお米もなにもいらないの
甘い飴玉もしゃぶれないの
紙切れみたいに燃えたあたしは

戸を叩くのはあたしあたし
平和な世界にどうかしてちょうだい
炎が子どもを焼かないように
甘い飴玉をしゃぶれるように


作詞は日本人ではなく、ナジム・ヒクメットさんというトルコの社会派詩人が書いたもので、
元ちとせさんの歌うバージョンでは坂本龍一さんが編曲を手がけています。
作詞が日本人ではないと聞いて、原爆の悲惨さは万国共通なんだな、と感じると共に、
まさにこの少女が発信するメッセージをしっかりと受け止めなければならないな、と思いました。


平和な世界にどうかしてちょうだい
炎が子どもを焼かないように
甘い飴玉をしゃぶれるように


元ちとせさんが歌っているのがもう本当にぴったりで、尚更胸に響きます。
終戦記念日の今日、是非聴いて、感じてもらいたい一曲です。
ハナダイロ(DVD付初回生産限定盤)

拍手[0回]


いい買い物をした日は気分がいいです。
しばらく引きずれます。
幸せ者です。
・・・いや、能天気です・・・



この間、ものすごい可愛い型抜きを衝動買いしたので、
それでクッキー焼きました。

骨クッキー☆
いやん、可愛い(誰)
ハチミツいれたら素朴な味になりました。
ディズニーランドのプーさんのあたりで売ってそうな味ですわ。

拍手[0回]


日曜日、サークルの仲間達とバーベキューをしました。
場所は西立川にある国立昭和記念公園。
前日まで雨という予報で、雨女の私は心の中で土下座をしておりました。
が、なんと当日は晴れ☆☆☆
現地に着く頃には暑いくらいのBBQ日和になったのでした。

ここでは素晴らしいことに、器具は全部レンタル、食材も全て用意されていて、
確か一人3000円くらい。
テントもイスも調味料もお皿も割り箸もついてる。
自分達で買ったのは飲み物だけ。
私も持参したのはビニールシートだけ。
手ぶらの男の子も無論いるわけで。

食材も意外と豊富。
肉(豚も牛もソーセージもある)・魚貝(ホタテや海老まであって豪華)・野菜・焼きそば。
しかもすごい量。
あまりに多くて焼きそば残りました。勿体無い・・・。
でもあまりの暑さで皆が食べたアイスの量は半端なかったです。

12時から16時までたっぷり使って、大満喫でした。

あ、この日は誕生日が近く、また近々籍を入れるというダブルでめでたい子のお祝いをしました。
ついでに私も遅めの誕生日を一緒に祝って頂きました(笑)

C3(シーキューブ)の抹茶ティラミス!
濃厚ですごく美味しかった♪

拍手[0回]


私は、これだけカフェ好きでいながら、なぜか突然衝動的に食べたくなるものがあります。

それは
朝マックのホットケーキ
ホットケーキ


なんだろうなぁ、あのシナシナ感と味が凄く好き。
うちじゃ作れないアレ。
カフェであんなシナシナのパンケーキ出したら客減るであろうアレ。

でもたまにすんごい食べたくなる。

で、今日妹と行く機会があったので久しぶりに池袋西口のマックに入った。
時刻は8時30分。
ホットケーキを買って禁煙席に向かったら、朝からいるわいるわお客さんが。
でもよく見ると、不夜城・池袋、どうやら夕べからいたであろう輩ばかり・・・。
(このマックは24時間営業)

店にいる半分は寝てる。
テーブルに突っ伏しているカップルがいれば、
イスを占領して仰向けに寝ているサラリーマンもいる。
(何してんだ大の大人が・・・)
と思いながら席につき、パンケーキを食べる。

朝来て、コーヒーを飲みながらパソコンをいじるサラリーマン。
まぁ、いいよね。爽やか。マックだけど。
トイレだけ借りていくおばちゃん集団。
まぁ場所が場所だから。きっと断って入ってきたんだろうし。いいか。
カードゲームを始めるおたく大学生2人組。
まぁ気持ち悪いけど。テーブルいっぱいにグッズ広げてるけど。好きなんだからいっか。
ものすごいミニスカートを履いて、金髪の髪を2つに結っている、おっさん。
おかまだよ・・・てか顔完全に男じゃん・・・ヒゲ濃くなってんじゃん・・・あぁ目が合っちゃった



朝のマックはすごい人達が集まっていますね。



気分を変えて

私の好きなアンリ・シャルパンティエの『のの字ロール 白桃』♪
1日限定30本☆
今から食べま~す

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]