忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルは完全に『時効警察』中毒です。


舞妓 Haaaan!!!

『舞妓Haaaan!!!』観てきました♪
いや~もう面白すぎ。
阿部サダヲのはずし過ぎ演技最高!
柴崎コウの舞妓姿可愛すぎ!
堤真一のはじけっぷりも完璧!

クドカンのセンスとテンポの良さが光る作品でした。
とにかく笑いっぱなし。
だけどただのギャグ映画じゃなくて、ちゃんとストーリーもあるからなお良し◎

それにしても京都の言葉はいいなぁ~
「おきばりやす。」
「すんまへんなぁ。」
「見とくれやっしゃ。」

あぁ~素敵です。
もう是非観て!
ホームページも見て!
映画の中で、阿部さん演じる鬼塚が作っている舞妓さんのHPがあるんですが、
それがそのままHPで見れます。
勉強になります。
置屋さんでのルールとか、一見さんお断りシステムのこと、“だんな”についてなど
色々知ることができます。
まぁ使わない知識かも知れませんが、奥が深いですよ、これは。

拍手[0回]

PR

小児歯科のところに七夕の笹が飾られました。
子ども達のお願い事がいくつか書いてありました。

「歯がはやくよくなりますように」

うんうん、それっぽい願い事だね。

「ゲームがほしい」

あーこれも子どもらしい願い事だね。




家族が健康でいられますように

!??
子どもの願い事!?これ!?
すばらしくよく出来たお子様です!
自分だけじゃなく家族の健康を願ってる、なんて泣ける話。
私は今でもそんな願い事は短冊に書かないと思います。
目の濁った大人になっちゃったから、
「お金がほしい」
とか書くんじゃないですか(死)



え~話は変わりまして、
読売新聞主催の、21世紀活字プロジェクト『新!読書生活』というトークショーに参加してきました。
六本木ヒルズのアカデミーホール49F。
http://katsuji.yomiuri.co.jp/seikatsu/index.htm


ナビゲーターは『いま、会いにゆきます』『そのときは彼によろしく』を書いた作家、市川拓司。
ゲストは『100回泣くこと』『リレキショ』を書いた仲村航。
この2人のトークショー。

トークテーマは『僕たちと小説と』。
2人がお薦めの小説を紹介しながらフリートークをするというもの。

作家さんって普段大人数の前で喋らないから、
まぁ話に脈略がない。まとまりもない。たまに黙り込んじゃう(笑) 

面白かったですけどね。 


ただ、仕事終わってからそこに直行したので、途中でものすごくお腹がすいてきた(笑)
そのせいか段々集中力も切れてくる。
隣で面白そうに聴講しているboko凹。
もぞりと姿勢を頻繁に変える私。
最終的にメモ帳にはメモではなく落書き。 

これ、CSで流れるんだって。
どうしよ、ひどい聴講者がいたらそれ私です(笑)

直帰したらがっつり集中して黙々と夕飯を食べましたことを後付させて頂きます。 

拍手[0回]


最近カフェに行く機会が減っていて、カフェブログじゃなくなっていてすみません・・・
ちょっとした経済難です(苦笑)


そしてまたカフェとは全く関係ない話題ですが
サンシャインの水族館に生まれたラッコの赤ちゃんが死んでしまったそうですね。
見に行きたいな~と思っていた矢先だったので残念です。
http://www.sunshinecity.co.jp/news/otter_rip.html


昔から水族館が妙に好きです。
海に潜るのはは好きじゃないけど。
特にグアムで脛を魚に齧られた時からさらに嫌いになりましたけど。
安全な海、みたいな感覚なんでしょうかね、水族館。
魚を見るというより、青と黒の不思議な空間ごと視界に入れる、っていうのが何か好きです。
すごく落ち着きます。
そして出口から出た後の、何とも言えない現実味がテンションを下げます(笑)
まぁ仕方ないけど。私達人間が住んでいるのは海じゃないし。
陽を浴びなきゃ浴びないでテンション下がるし(笑)
人間は自己中ですね(笑)

拍手[0回]


職場の敷地内にツバメが巣を作りました。
それを毎朝見てから仕事場に行くのが最近の日課です。

ヒナは多分3匹。くらい。
親鳥がいつも一生懸命エサを運ぶ為、行ったり来たりしています。
結構天井の低い壁に巣があるので、親鳥はものすごい低空飛行。猛スピードで。
ヒナはいつもいつも口を大きく開けて親鳥を待っています。
その並んでエサを待っている3匹は何だかアホらしくてむちゃくちゃ可愛い(笑)
馬は生まれてすぐ立ち上がろうとするし、イルカは生まれてすぐ泳ぎだすって言うのに、
ツバメは口 パッカー開けて待ってるだけなんですよ(笑)
何だか情けないけど・・・まぁ人間も同じだなぁ・・・。


始めのうちはツバメの色をしていなかったヒナ達も、
最近は親鳥と同じような色になってきて、
顔が巣からはみ出すくらい大きくなってきています。

未だ口をパッカー開きながら。

巣立つのはもう少し先ですかね?
もうちょっとこの日課は続きそうです。



話は変わりますが近くでこんなイベントがあります。
素敵です。
http://event.candle-night.org/detail.php?id=1415

拍手[0回]


のようにぐーたらした土曜日。

・・・になりそうだったのでこりゃマズイと思いキッシュ作りました。


これすごい簡単。
まわりの生地は食パン。
ぎゅっぎゅっとお皿の回りにタルト生地のように押し付け貼り付け、
そこに卵液(卵と牛乳と塩)とベーコンとお好みの野菜入れてチーズのせて焼くだけ。
キッシュといえばほうれん草ですがキャベツでやってみました。
そしたら


断面がお好み焼きみたいになった(笑)
でもまぁ初めて作ったわりにはうまくできたかなと母のOKもでて一安心・・・
もともと美味しいベーコンのおかげ?
次はあまり水気のない野菜を使って、生クリームかなんかも入れてやってみよう。
玉ねぎとか入れたら甘味も出て美味しいかも。

以前高田馬場でよく行ってたカフェにコンビーフのキッシュってのがあって、
それが美味しかったからそれもアリだなぁ。
とにかくキッシュは家にあるもんで作れて簡単ですんでオススメ。


さて、明日はいよいよ文検の試験日です。
本当はキッシュなんて作ってる場合でもブログ更新してる場合でもないんだよね~はは。

拍手[0回]


…を書きたいところですが、先週末は1つもカフェに行きませんでした…。
かわりに久しぶりにサークルの仲間とボーリングしました。
今のところ筋肉痛はありません。
今のところ…



話は変わって私の夢の話。
まぁひとり言みたいなものなのでお気になさらず…。


私のカフェを開きたいという夢は、直接母親に伝えたことはなかったのですが、
軽く違ったニュアンスでは耳に入っています。

今現在の私では金銭面、料理の腕(才能も含む・笑)、経営力、全てにおいて欠けているので、
というか全く以って足りてないので、あえてきちんと話していませんでした。
例えば実際、今ここのスペースとお金あげるからカフェ開いていいよ、って言われても絶対出来ないし、
絶対売れない自信あるし(だめじゃん・苦笑)。


でもこの間ふと母親と叔母の会話を聞いていたら、なんだか悪くは思っていないようでした。
まぁ子供の夢をダメ出しする親もなかなかいないでしょうけど、
私には大きすぎるかな、と弱気になったりもしていたので。
調理師学校で先生をやっていた母なので、娘が食に興味を持っていることが嬉しいみたい。
今、お金貯めたり学校通ったりして頑張ってるわよ、と叔母に話していました。

逆に話したがり屋の母なので、これから色んな人に話されると後には退けなくなりますが(爆)、
でも良い刺激にはなるかもと、コツコツ頑張っていくことを再誓言する気持ちになりました。

母親には未だに味噌汁の味ひとつにしろやれ薄いだのやれ濃いだのと言われる始末なので、
早く一人前になりたいと思います…


気がつけばもう6月ですね。
梅雨の季節です。
ジメジメした嫌な季節ですが、紫陽花の名所でも行って、しっとりとした気分になりたいなぁ。



拍手[0回]


またフードコーディネーター検定の試験勉強を再開しました。
けして日本語文章能力検定の試験が終わったわけでも、諦めたわけでもありません。
ただ、今年のフードコーディネーター検定にかける意欲が去年とは違うのです。

去年は独学で勉強した為(というか自分じゃどう勉強したらよいか分からなかった為)落ちました。
そして今年は何と学校に通い始めました。
ね、やる気が違うでしょ。
やるぞ!と思ってもなかなか1歩を踏み出さない私が。
学校に行って授業を受けている。
これは落ちたら大ショックですよ。

妙にサバサバキビキビした講師の先生も、
「私が教えた人は、90%以上の確率で合格しています。
だから、ここに通って落ちた人は、恥ずかしいわよ。」とさらり。


おおう…頼もしいというかプレッシャーというか…。
顔に泥を塗るなよお前達、ぐらいの笑顔に見えました。

授業はそんな先生らしく淡々と進んでいき、ぱぱーっと話されるのでメモをとるのに精一杯。
耳で聞きながら手を動かしながら脳を働かす。
久しぶりの感覚です。

あっという間に授業終了。

これ、
すごく楽しい。
自分でもワクワクしてるのが分かる。
来週もすごい楽しみ。
自分のやりたい勉強ってこんなにはかどるもんなんだ(笑)



とにかく、しばらく自分磨きします。
立派な大人の女になるために!(笑)






…と大口をたたいていますが、昨日から風邪をひきましたあーあ。




拍手[1回]


恵比寿に行った時に、KONO PIZZAにも行きました。
ご存知ですか?

アイスクリームのような形をしているピザなんです。
コーンの形をしたピザ生地の中に、チーズやらトマトやらがもりもり入っています。
ちなみに写真のは一般的なマルゲリータ。
チーズ・トマト・バジル。
私はアンチョビを食べました。
最近アンチョビにまみれたいくらいハマっているので。

テイクアウトをしたので、できたてではなかったですが、先に行っておくと、
私は期待しすぎていました。
ずーっと前から食べたかったんですよ!

まず何より、この形にしたのはきっとお手軽に、食べやすく、ということなのでしょうが、
全くもって食べやすくない。


(ここから感想文風)
かじる度かじる度チーズがどろりとはみ出してくる。
それによって彼方此方火傷しそうになる。
見た目ではこれでもかというくらい具やチーズが入っていた方が嬉しい気がしていたが、
アイスとは違って、チーズは咬むとムリムリと盛り上がる(爆)
また、生地だけ食べると硬くて咬めない。焼きすぎなのだろうか?

しかもテイクアウトの際はジュースを入れるような紙のカップに入れてくれるのだが、
これまたサイズがあっておらず、無駄にカップがデカい。
5人家族だから5個買ったら、すごい嵩になってしまった。
袋に収まりの悪いピザを抱えながら帰る私は、
まだこの味や食感を大いに期待しながら家路を急いでいるのである。

翌日食べた私の顔は恐らく、
就職活動がうまくいっていなかった時と同じくらい落胆した表情をしていただろう。




↑そんなついでにクリックをひとつ…

拍手[0回]


 
1泊2日で行ってきました、東京ディズニーリゾート。
ニュースやなんかでもやっていたと思いますが、
ものすごい人。
ここまで多いと、何故 私はここにいるのかと自分に問いかけたくなります。

1日目はランドで、まだGW初日だったせいか若干すいていたんですが、
やばかったのは2日目(4月29日)のシーの方。
もうね、何なんでしょうね、日本人ってそんなにねずみが好きなんですか?(笑)

でもまぁ言ってみれば私は絶叫系アトラクションには全く興味がないので、
めちゃくちゃ混んでいる乗り物はスルーできるわけです。
タワー・オブ・テラー200分待ち?ふーん…みたいな。

そう、私の目的は基本的に食べること(笑)
レストランには入らず、ひたすら食べ歩く。
ちょっと食べてはアトラクション、ちょっと食べてはショー見物。
お土産買ってはちょっと食べ。

先週、胃のお薬をいつも貰っている内科の先生に胃酸過多で胃下垂と診断され、
あまり長時間胃を空っぽにしない方がいいと言われたので、今まで以上にちょいパク派に(苦笑)
(ちょいパク派→ちょいちょいパクパクしてるの略)
たくさん食べろとも言われましたが、それはなかなか難しいのでね…



んで色々食べたものを写真撮りまくっていたのですが、ほとんどうまく撮れてなかったので、
ミッキーのワッフルだけ載せます。
外は硬いくらいカリカリのワッフルだけ。
凹凸がありすぎてとっても食べにくいワッフルd(以下略)

これ、どこから食べるか人によって違うだろうなぁ。
妹は耳から。私はちょっとしゃくれた顎から。



最近ランドでもシーでも、かぶりつくようなチキンがレストランやワゴンのメニューで多く見られました。
ターキーレッグ、とかBBQチキン、とかスパイシーチキン、とか。
妹が好きでほとんどの肉にかぶりついたわけですが、
これをカップルで食べてる人たちを見てるとどうも不思議な感じ…
彼女もワイルドにがっついてますけど、彼氏ひかないのかなぁ…みたいな。
私なら絶対彼氏の前では食べれないなぁと思いました(笑)
まぁどれも美味しかったんですけどね。


人の多さと突然の雷雨に苦戦しましたが、まぁ楽しかったですよ。
「キャー、ミッキーだ~」とか言う人間ではないですから、傍から見たらつまらなそうな顔してますけど…
お土産も沢山買って、GWの出だしは順調に満喫しております。


banner2.gif


↑本日もクリックお願いします☆

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]