忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クワランカカフェ  @ 西荻窪



住宅街にぽつりと出現する小さなカフェ。
もともとは渋谷にあって移転されたそうですが、
なんだか西荻の方が似合っている気がします。
もともと西荻にあったんじゃないのかというくらい。


なんか雑誌や他の方のブログを見ていたら、すごく明るくて綺麗な感じに見受けられたのですが、
私が行ったときは妙に暗くて、先客がぼんやりと腰かけていてちょっとびびりました(笑)
節電中?



見渡すとギャラリースペース多数。
なんか奥の方ちょっと雑然としすぎ・・・?


おいしかった玄米黒酢ソーダ。
体にいいですよね、玄米黒酢。
毎日飲みたいけどなかなか美味しいのがなくて。
ご存知の方いたら教えて下さい。


パンとスープのセット。900円。
この日のスープはブロッコリー。だけどカレー味。美味しかったです。
パンはもっちもっちしていて食べ応えアリ。
でもちょっと高いかな~?


ご近所さんが多い、地元密着型のカフェでした。
アルコール類も豊富なので、夜カフェの方が濃いのかな?




qwalunca cafe
杉並区西荻北4-3-4
【TEL】 03-6672-8967
【OPEN】 11:30~23:00
【定休日】 月曜日
MAP

拍手[3回]

PR

いつも「おいしい毎日。」をご覧頂きましてありがとうございます。

先日、撮影禁止になっているカフェの記事があると閲覧者様からご指摘を頂きました。
どのカフェに対しても重々注意してはいた事なのですが、
今回、お店様やそのカフェが好きな方々に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを申し訳なく思います。
大変失礼を致しました。
今後はこのようなことがないように今まで以上に注意を払って参りたいと思っておりますので、
今後とも「おいしい毎日。」を宜しくお願い申し上げます。
なお、そのブログ記事はご指摘を頂いた直後に削除致しました。
ご了承下さい。


miyu

拍手[10回]


2軒目は鎌倉ならではの素敵なお店。


大佛茶廊  @  鎌倉


こちらは、大佛次郎という作家さんのもてなしの家だった邸宅を、IDEEの協力で修復し、カフェにしたというもの。
カフェというより茶処という方がいいかな。

茅葺屋根の数寄屋造り。
外観だけでも風情を感じます。


おさらぎさろう と読みます。

この厳格な門をくぐって、木々の間を抜けていくと入口があります。

中に入ると、これまたお店にぴったりな、素敵な奥様がお出迎え。
丁寧な口調で部屋に案内してくれ、「お好きなお席へどうぞ」としずしずと下がる。
おぉ、ヤマトナデシコ~



お庭の見える席に座ると、何とも素敵な景色が広がります。
また雨がいいんですよ!
緑が綺麗でね。



元邸宅ですから、客間が2つあって、どちらにも席が4、5席程。
どちらも静かで、時間がゆっくり流れていきます。




メニューは日本茶かと思いきや、珈琲と選りすぐりのお酒が主。
お抹茶もあるんですけど、焼き菓子付のコクテール堂の珈琲が気になったので注文。
ネルドリップで丁寧に入れてくれるそう。
でもなんとなくアイスカフェオレ。


こういうところで飲むとまた美味しさ倍増ですね。
あぁ~沁みる。


飲み終わる頃、ちょうどお客さんが私達だけになったので、静かに庭の声に耳を澄ませました。
BGMは雨の音。
晴れの日は鳥の囀り。

沢山実った梅の実が、ぽとん ぽとん と 地面やテラスのウッドテーブルに落ちる。

鼻をくすぐる 雨に濡れた木々の匂い。


疲れもいつの間にか取れて、濡れていた靴下のことも忘れて、元気を頂いた気がします。

ぶっちゃけね、高いんです。
珈琲は1500円するんですよ。
入口でも何人もの人たちが「高いからやめよう」と言って離れていきました。
でも、いいんです。
帰る頃にはそんなこと感じなくなります。

是非行ってみて下さい。
そして静かに、耳を澄ましてみて下さい。

ゆっくりと、全身がほどけていくような、癒しの空間を堪能できます。

あ、ちなみに土日祝の昼間しかやってませんのでお気をつけて~


大佛茶廊
鎌倉市雪ノ下1-11-22
0467-22-8175


拍手[7回]



先日、雨の鎌倉散策してきました。
やっぱり雨でも風情があるのが鎌倉ですね。


Y字路  @ 鎌倉


鎌倉は報国寺とか浄妙寺とか、ちょっと駅から外れた辺りのお寺が好きなので、
カフェも駅から離れたところへ行きましたよ。



歩くと結構遠いんですけど、散策途中にちょうどいいくらいの距離。



店内は統一感はなくざっくりとした雰囲気で、色んなデザインのイスやテーブルがぱらぱら。
でも座りやすいイスもちらほら。

以前は何のお店だったのかしら?という感じの外装&内装。
多分飲食店じゃなかったと思う。


ニコニコした奥様が接客して下さいました。
お腹がすいていたのでランチ。
ランチは3種類くらいだったかな。


この日はデミグラスソース煮というのがあったのでそれにしました。
小鉢が付いて900円。
どれもこの奥様が作っているのかな?
優しいお味でお人柄が見えるようでした。


野菜もごろごろ。
お肉が豚だった。

地図を広げていたら、観光雑誌などをわざわざ持ってきて下さいました。
のんびりしてたら団体さんがどわーっと来たのでおいとましました。
ここが観光地らしいところですね。
まぁ仕方ないんですけど。


Y字路
神奈川県
鎌倉市雪ノ下4-3-20
090-4667-3137
 

11:30~14:30
17:00~22:00

水曜定休

 

拍手[3回]


ピノキオ  @ 大山


地元の有名な喫茶店。
知ってはいたけど、行ったことはなかったのです。
でも、TVで紹介されてから、地元のレトロな喫茶店が行列を作るほどの繁盛店になってしまったそう。
そう、ここはこだわりのメニューがあるのです。

それが・・・


こちらのホットケーキ
絵本に出てきそうなくらい見事な形です。
しかも見た目だけじゃなく味も本当に美味しいです。
2枚だけどすごいボリュームで、かなり満腹になりました。

マスターが丁寧に焼き上げるので時間はかかりますが、ぜひ食べてもらいたい逸品です。




古いダイヤル式の電話とか、ゲーム機付のテーブルとか、BGMはラジオとか、
なんとも味のある喫茶店ですが、なんかいい。
オーナー夫婦も自由にやってる感じがまたいい。
これが喫茶店って感じ。


まぁ地元の人以外はとっても行きづらい場所にあるので、しっかり下調べが必要ですよ。
でも年中無休だそうです!
これが素晴らしい!
いつまでもお元気で頑張って頂きたいと思いますね。


ピノキオ
板橋区大山金井町16-8
03-3974-9336
 7:30~19:30
無休

拍手[9回]



PERCHOIR  @  東京駅


東京駅にあるちょっとかわいいカフェ。
店名はペルショワールと読むそうです。
「とまり木」という意味があるそうで、基本スイーツがメインのカフェ。

店内は店名でもある木のイラストが大きく描かれていて、止まっている鳥のイラストも可愛い。
イラストレーターの米澤ようこさんの絵らしい。

気になったミルフィーユをいただきまーす♪


生地もカスタードもとっても美味しかったです。
疲れた体にしみました~

ちょっとしたご休憩にぜひ☆
場所が場所ですから、時間帯によっては混むと思いますけどね・・・


PERCHOIR
千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街1F おみやげプラザ
7:00~22:00
03-6269-9566
MAP

拍手[2回]


シンボパン  @  立川


駅から少し外れたところに、小さいパンカフェができたと聞いて行ってきました。
素敵です。

店内は小さめ。
テーブル3つにカウンター。
入口の右側にはテイクアウトのパンが沢山並んでいました。

店内の色使いや小物、テーブルなどがポップで、個性的で、
小さなカフェだけどその中にしっかりとシンボさんの世界が広がっています。
トイレもピンクの水玉で可愛かったです。


ランチを頂きました。

スープセット。800円。
パンはお替わりができます。
スープはいつも違うそうです。
これは人参と豚肉が入っていました。
パンは種類ともシンプルだけど固めと柔らかめとあって美味しかったです~



こっちはスペシャルセット。1000円。
この日はチーズオムレツ。
パンにおかずにスープに小さいお菓子までついていました。
おぼんがめっちゃかわいい!
すいません、正面から撮れば良かったのですが、旦那が早く食べたそうだったので…(苦笑)
ぜひ行って見て下さい。
ちゃんと「シンボパン」って書いてありました。

あ、いっこだけ残念だったのは、パンを食べるのにおしぼりが出なかったこと。
手で食べるようなランチじゃなければ無くても全然問題ないんですけどね。
そこだけです。はい。



テーブルも水玉~
かわいい~




入口はちょっとわかりにくいので、看板を目印に行ってみて下さい。
ちょっと椅子が座りにくいので、ゆっくりする感じではないですが、
雰囲気のいい空間がそこにはあります。


シンボパン
立川市曙町2-21-5
042-522-6211

 

7:30~18:00

定休日 日曜日
MAP

拍手[4回]


cafe  Obscura   @ 三軒茶屋


先日のブログから新しいカメラにしました。
お気付きですか?
LUMIX のGF2
一眼デジカメ買っちゃいました。
もう楽しくて楽しくて。
無駄にバシャバシャ撮ってます。
カフェにももりもり行っちゃってます。


今日はね、三軒茶屋。
友人が働くカフェにお邪魔してきました。
一杯一杯サイフォンで淹れてくれます。
スペシャリティーコーヒー専門店です。
焙煎所が別にあるそうですよ。


あ、写っちゃった、ごめん(笑)

店内はゆったりできるソファー席もあります。
シンプルで落ち着く内装。
壁には本がいっぱい。


コーヒーは友人におまかせ(笑)
いつも通り酸味のないやつです。
すっきりとしていて美味しかった♪

サイフォン、いいですよね~
家じゃ飲めないですから。
淹れてるところも楽しいです。


シフォンケーキ~♪
イチゴジャムかと思いきや、ハイビスカスのジャム。
これが程よい酸味で、生クリームと一緒になるととっても美味☆
シフォンもふわふわです~


この時間はちょうどお客さんもすくなく、ソファーでかなりゆったりできました。
音楽のチョイスも好きでした。
今度教えてもらおうっと。


いや~素敵な空気が流れていました。
いいなぁ。

すごくいいなぁ。

うん、すごくいいなぁ(笑)



おすすめ。

また飲みにいきます。



23時までやってるんだ!(びっくり)
ご近所の方、仕事帰りにも美味しいコーヒーが飲めるんだ~
いいな~


cafe  obscura
世田谷区三軒茶屋1-9-16
03-3795-6027
12:00 - 23:00
定休日 第三水曜日
MAP



拍手[7回]


cafe  cafe  @ 三軒茶屋


だ~いぶ前に陽子さんがアップしましたが、私は初訪問です。
駅からちょいと歩きます。
外観が可愛らしい、小さなカフェです。

と思いきや、2Fもあるようで、意外と席数はありました。





友人から、キッシュが美味しいと聞いていたのでキッシュプレートにしました。


キッシュはスナップエンドウが入っていて、ふわふわで美味しかったです。
内容は季節によって変わるみたいです。
スープはこの日はじゃがいものスープ。温かいのか冷たいのか選べました。
この日は暑かったので冷たい方をお願いしたら、これがすごく美味しい☆

経営されてるご夫婦の笑顔がとても素敵で癒されます。
デザートの評判がいいようなので、デザートも食べてみたいなと思いました。
ただ、なかなか三茶は行かないんですよね…


cafecafe
世田谷区下馬2-20-5
03-5432-0456
定休日 木曜日
MAP

拍手[2回]


cafe  Room-1022  @ 井の頭公園


井の頭公園を抜けて、静かな住宅街の一角に、ひっそりと佇む小さな小さなカフェ。


ちょっとしたお家におじゃまするような感じです。


4組ほどしか入れない、小さな店内。
明るいお姉さんが一人で切り盛りしていました。
常連のおじいちゃんおばあちゃんと仲良さげに話しながら、お料理をテキパキ作っていました。

入口の白いカーテンがいいね。
なんだか涼しい。










新しカメラが楽しすぎて、いっぱい撮っちゃいました。


ランチはご飯とパンがあったので、友人といっこずつ。


パンは自家製だそうです。
この日は胡麻たっぷりのパン。
かぼちゃのサラダ。
きのことじゃがいものポタージュ。
このポタージュ美味しかった!
パンもふわふわ~♪


ご飯の方はゴボウのハンバーグ。
ゴボウたっぷりで美味しかったです。
でも付け合せがサラダ&サラダ・・・??


ドリンクの種類が多く、珈琲、紅茶、中国茶の他に、玉露や抹茶までありました。
オールジャンルですねぇ。

あ、フレンチトーストがすっごく美味しそうだった!
これはまた行かねば!

でもここはかなりわかりにくい場所にありますから、しっかり調べて行ってくださいね。



近くにある海豚屋という予約制の珈琲屋さんに行こうと思って電話したら予約でいっぱいでした。
残念。でも絶対リベンジするぞ~


Room -1022
三鷹市井の頭4-14-11
0422-48-8672



おまけ。
外の窓にのっていた太陽の塔。

拍手[7回]

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]