忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


豆乳パンケーキ はちみつ  @ 武蔵小山


武蔵小山の駅近く、小さくて可愛いパンケーキ専門店。
席数も少ないですが、こだわりの店内は居心地抜群でした。

平日限定のランチセットは950円でスープとドリンク付き。

私は一番シンプルなはちみつバターにしました。


上に乗ってるのもパンケーキ。
でも食感が違うから食べ飽きない。

さらに嬉しいのは、2枚目にお使いください、とはちみつバターがさらに別添えで頂けること。
さいごまで甘くておいしいパンケーキがいただけました。


カフェラテはかわいいアートが。
美味しかったです。

とってもゆっくりできました。
今度はまた別のパンケーキを食べに行きたいです。



豆乳パンケーキ はちみつ
目黒区目黒本町3-5-7
TEL 03-6452-2803
OPEN 11:00~22:00(木曜定休)

拍手[3回]

PR

こんにちは、miyuです。

実は引っ越しを気に2年間お世話になっていた茶遊亭を退社しまして、
就職活動中に1日だけですがギャラリーを借り切って1日カフェを行うことにしました。
場所は目白にあるギャラリーゆうどさん。





テーマは「源」。
目白はもともと水がいいとされているそうです。
水の神様も祀られているくらい。
そんな目白にあるゆうどさんは、今も水道が通っておらず、井戸水のみ。
以下、ゆうどさんのブログより。


「ゆうど」は、北陸や奄美、沖縄地方などの古い方言で
「湧き水」や「井戸水」の意。
ゆうどには、今も水道が無く、井戸が湧く。

目白は、水が良いという。
おとめ山公園や椿山荘に湧き水、あちこちに井戸が今も残る。
水神社もある。
目白の「白」は「水」を意味するとも言うが・・・。

水は生命の根源。

日本海と太平洋、そこに流れ落ちる水の流れを分ける分水嶺は、
目白台の尾根(台地上、海抜35m)から辿ると標高2475m、
はるか奥秩父の甲武信ヶ岳に至る。
この分水嶺へと続く尾根道は、
春が往くミチであり、
山の秋や冬将軍が武蔵野の里へと奥山から下りてくるミチである。

元来の東京湾岸であった現在の皇居や不忍池、
上野の山から神田川左岸の台地のヘリに向かい、
目白からさらに千川通りを通って,
左手に井の頭池の神田川水源(標高約55m)を越え、
玉川上水に沿って、今は家並みに埋め尽くされた往時の武蔵野を行く。
そして武蔵野を、残された緑の島、多摩湖、狭山湖を経て、
米軍の基地を抜けるとやがてトトロの話にも出てくる七国峠、
青梅へと至る。青梅あたりの標高がおよそ180m程である。
ここからは多摩川左岸の尾根を辿ると東京都最高点雲取山山頂2017m、
そしてそこからさらに山深く原生林を行くと、
分水嶺の甲武信ヶ岳という訳だ。



カフェに行くことは大好きな私ですが、こういった企画はまったくの素人です。
カフェというほどメニューも多くないですし、皆様のご期待に添えるかどうか分かりませんが、
今回お借りするスペースがとてもとても素敵なところなので、
その空間だけでも十分くつろげるのではないかと思います。
なので是非お越し頂ければと。

ただ、一応今回は初めてということで、友人・知人・そのまた知人くらいまでのご案内とさせて頂いております。
粗相をしてしまったら申し訳ないですので・・・(もちろん知り合いであっても申し訳ないですがw)。

ですが、このブログをいつも読んで頂いてる方で、もし行ってみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、
ぜひあらかじめご連絡を頂きまして、お越し下さいますようお願い致します。
このブログのコメント欄にご記入になるか、拍手ページからコメントを残して頂きたいと思います。


そんなところで詳細のご案内です。


【日程】3月17日(土)
【時間】12:00~18:00頃
【場所】目白 ギャラリーゆうど
【地図】


〒161-0033
東京都新宿区下落合3-20-21
電話:03-5996-6151
http://blog.yu-do.noor.jp/


メニューはまだきちんと決まっていませんが、
ゆうどの井戸水で淹れたお茶や珈琲、ちょっとしたお茶菓子、
簡単なおひるごはんをおだししようかと考えています。
お腹いっぱいになるようなメニューはありませんのであしからず(笑)

ちょっと寄り道するような感覚でいらして下さい。
いつでもゆっくりお待ちしています。



今回は友人の副島と2人で行います。
また、同じく友人で器を作っているやぶちゃんが器の販売もします。
やぶちゃんの器はまた改めてアップします。
とっても素敵な器たちです。
カフェ用でもお借りしようかと思っています。



長々としたお知らせになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

miyu

拍手[17回]


古本と珈琲  coffon  @ 福岡・薬院



福岡の旦那の実家に帰省したついでに、カフェフェスの時からずーっと行きたかったcoffonさんへ。






coffonさんといえば果実酒!
たくさん並んでいました~。


どれも美味しそう…



席数は少なく、お店も小さいですが、大変な人気店なのだそう。
駅からもわりと離れているし、
小さいビルの3階にあって、狭い階段をひたすらにあがるところ。
看板もほとんどなく、小さな小さな「coffon」という文字が1階の入口にあるだけ。
でもこうしてお客さんがたくさん来るのは、coffonさんの素敵な空間と美味しいものがあるから。



この真似できない空気感がすごく居心地良く、いつまでもいたいと思わせてくれました。
なかでも好きだったこのメニュー表。

ああ~これは素敵すぎる。
今までにないよ、メニューを撮らなきゃ!と思ったのは(笑)


さて肝心の注文。
今回はお茶でお邪魔しました。
ちょうど出来立てだったチョコレートケーキ。


まだほんのり温かくてしっとりしていて美味しかったです~
このフォークがすごい好き。器も。


日替わりのアイス、この日はりんごでした。

ちょうど春のような陽気の日で、駅から歩いてとっても暑かったので、ドリンクは冷たいもの。
旦那は自家製ジンジャーエール。私はカルピスクランベリージュース。

これまた美味しいわ~
ジンジャーエールも甘口で私好みでした。


カフェフェスの話をさせて頂き、快く写真撮影もOKして頂きました。
カフェフェスを経験して良かったな~としみじみ感じました。
出会いっていいね。






こんなお店が近所にあったら・・・と何度も思いました。
珈琲飲むつもりだったのでまた絶対行きたいと心に近い、東京に帰ってきたのでした。
あー良かった!
まとめると完璧だった!



古本と珈琲 coffon
福岡市中央区警固3-1-28 アーバン警固301
092-725-3711
open.13:00-22:00(金・土曜日 -24:00)
不定休

拍手[5回]


Kaoris  cafe  @ 元町


以前一度お邪魔してとっても美味しくて感動したお店に再訪。
やっぱり混んでました。

今日は人気のフレンチトーストを頂きました~♪


和栗カスタードのフレンチトーストモンブランスタイル。
美味しい~♪
甘さ控えめで、さらっとぺろっと食べれちゃいました。

そしてここでは紅茶をたぷたぷになるまで飲みました(笑)

これ、写真じゃわかりにくいんですけど、カップがめちゃくちゃでかいんです。
そして奥の鉄瓶にたっぷりおかわりが!
3人前くらいはあるんじゃなかろうか・・・

こちらは紅茶の種類が多くて楽しいです。
販売もしています。
美味しいパンもテイクアウトできます。

ソファー席もあるので、元町に行かれた際はぜひ行ってみて下さい。
店員さんも親切で可愛らしいです。
おすすめです。


こちらは友人が頼んだマスカルポーネとミックスベリーのフレンチトースト。
うまうま♪


kaoris cafe
横浜市中区元町 3-141-8-2F
045-306-9576
11:00 - 20:30 (土日祭日)
11:00 - 18:00 (平日)

拍手[9回]


悟空茶荘  @ 元町・中華街


中国茶を飲みに横浜まで行ってきました。
悟空茶荘は店舗もいくつかあって、大きなお店。

今回行ったお店は1階が茶葉や茶器などを販売していて、2階が茶室。
旧正月、さらに日曜日ということもあってすんごい混雑。
1階で買い物をしながら待つこと20分強…
やっと呼ばれて2階へ。

席数は結構あるものの、中国茶は何煎でも飲めますからね、まったりしてる方が多かったです。

私は中国茶だと青茶が好きなので、注文も青茶。
台湾の翠峰高山茶にしてみました。

淹れ方はスタッフの方がちゃんと淹れてくれるので安心ですよ。


本当に茶葉は種類が豊富で悩んでしまいます。

たっぷり飲んでお腹たぷたぷです。
トイレもめっちゃ近くなります(笑)

あー美味しかった!
また中国茶熱が再燃しそうです。


悟空茶荘
横浜市中区山下町130番地
045-681-7776
1F 10:30~21:00( 3月~10月)
10:30~20:30(11月~ 2月)
2F 月~木 11:00~20:30(ラストオーダー/19:45)
   金~日・祝祭日/11:00~21:00(ラストオーダー/20:15)
定休日/第3火曜日
MAP

拍手[3回]



meu nota(メウノータ)  @ 高円寺


高円寺の商店街をちょっと入ったところの2階にあるヴィーガンスタイルのカフェ。
ヴィーガンというのは、魚・肉・卵・乳製品を一切使わないということ。
体が喜びそうなので是非行ってみたい!と思っていたのです。





店内は意外とひろくてゆったりできます。
ソファー席もあります。
でも座りにくい席もあります(笑)
この広さで女性一人で切り盛りしていました。
メニューも豊富なので、すごいな~と思いました。
もちろん順番にオーダーをとって、作ってとやっているので時間はかかりますけど、
でも気にならないくらいのスピードで感心しました。


これはとっても美味しかった豆乳カレー。
切り干しと厚揚げが入っていて、お肉などが入っていなくても食べ応えがあります。


豆腐のプリン。
しっかり豆腐の味なんだけど、程よく甘くて美味しい!優しい味!
上に乗ってるオートミールもカリカリしてていいな~♪

本当に色んなメニューがあって、食べたいものがありすぎて・・・
これはまた行かねば~
スタッフのお姉さんもとっても素敵でした。




一人でものんびりできそう♪
ごちそうさまでした!


メウノータ
杉並区高円寺南3-45-11 2F
[月火水] 18:00頃-23:30頃(LO23:00)
[木金土日]12:00頃- 23:30頃(LO23:00)
不定休
Tel&Fax 03-5929-9422
MAP

拍手[5回]


sippo cafe  @ 三鷹


以前伺った時にカメラを忘れて、荒い写真で更新したお店。
再訪したので再アップです。

今日のごはんは
辛味噌のついた豚バラがメイン。


バランスのいいごはんは体が喜びますね。

この日はご近所のままさん達が長居していて、ちょっとうるさ…いや、賑わってました。
でもまぁ近くにあるとうらやましいです。

コーヒーも結構おいしいし。
雑貨屋さんも併設されていて、そこを見るのも楽しいです。
なによりカリモクのソファーがいいのです。

なんだかんだ雨宿りですっかり長居させて頂いたのでした。
また行きます~


sippo cafe
三鷹市下連雀3-28-9 サンヨーハイツ1F
0422-26-7414
定休日 水曜日
12:00から21:30 
MAP

拍手[5回]


SOUP展  @ ROCKET 表参道


山フーズさんのSOUP展に行ってきました!
SOUP展は「胃袋でつながるコミニュケーション」を掲げ、豊かな食の風景を創ってきた、
山フーズ(小桧山聡子さん)の展覧会。
展覧会と言っても、今回の展示は”スープ”をテーマに、「飲む」という食の行為に注目した食べられる展覧会、
ということで、魅力的すぎる内容に絶対行こうと決めていたのであります。

ROCKETさんはギャラリースペースで、2階建ての開放的な建物。
この日は小桧山さんはいらっしゃらなかったのですが、スープはしっかり頂けます。

まだ用意ができていないということだったんですが、2Fで待たせて頂くことに。

階段をあがるとさらに素敵な開放的空間が。天井高い!







かわゆいかわゆい。

ひとしきり撮らせて頂いたあと、スープができあがりました!
今日のスープはかぼちゃのスープです。


グリッシーニはスプーン型!
かわゆいかわゆい。
スープの味はやさしく甘くて、でものっているスパイスの効いたリンゴを混ぜて食べるとパンチがあって、
グリッシーニをつけて食べると食感も楽しくて。
終始おいしいおいしいと言いながらぺろりと食べてしまいました。

この日は本当に寒くて体も冷え切っていたのですが、一気にぽっかぽか!
スープってやっぱりいいね!
心も体も満たしてくれる、元気の素です。

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

皆様もぜひ行ってみて下さい♪
500円です(笑)

リンクはこちら↓
SOUP展

山フーズさんのHPも素敵♪↓
YAMA FOODS




拍手[5回]



nicorai bergmann Nomu(ニコライ・バーグマン ノム) @ 表参道


フラワーデザイナー ニコライ・バーグマンのお店。
フラワーブティックの横にカフェが併設されていて、
お花を見ながら、お花の匂いを浴びながら、のんびりお茶ができます。




ガラスのテーブルの中にもお花が!


サンドウィッチランチはスープとドリンクがついて1,450円くらい。まぁ表参道価格。
今日のスープはニンジンスープ。色んなスパイスががっつり効いていました。
サンドウィッチも本場っぽくて美味しかったです。
ボリューム満点です。


紅茶はなぜかカップにお湯が入っていて、ティーパックがひとつ添えられていたのですが、
このミルクとお砂糖の瓶使用が可愛かったのでパシャリ。


大きなガラス張りで気持ち良かったです。


入口の方のフラワーブティックの方をちらっと見たら、おや!
バーグマンご本人がいました!


お店もちょっと奥まった細道にあるので、ゆっくりするには良いと思います^^


ニコライバーグマン ノム
港区南青山5-7-2 1F
03-5464-0824
10:00~20:00
不定休

拍手[2回]



scone pantry  @ 経堂


大好きスコーン。
でもアメリカンスコーンってどんなもの?

こんなもの!

おおぶりで平たい!

こちらのお店は小さいですが店内でも食べられます。
今回はテイクアウトでお家で食べました。
これはプレーンとチョコレート。
あととうもろこし&黒こしょう と コーヒー&ナッツも買いました。

ちょっとトースターで温めて食べたら外側はサックサクでした。
香りもよくて美味しかったです。
食べ応え十分!

うーん、でもイングリッシュスコーンとアメリカンスコーンどっちが好き?
と聞かれたらイングリッシュかも。
クリームとかジャムとかつけて紅茶と食べるイングリッシュスコーンの方がいいかな。
アメリカンはそのまま食べるパターンが多いんですって。


こちらのお店の雰囲気とても可愛らしく、もうずーっといい匂いがしているので、
今度はぜひ店内で食べてみたいと思います。


スコーンパントリー
世田谷区経堂2-20-1
03-3428-6215
11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜

拍手[3回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]