忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福岡に帰省して、帰ってきました。
その際、大分の湯布院にちょっと観光してきました。
1軒素敵なお店を見つけたのでご紹介。


天井棧敷  @ 大分県・湯布院


亀の井別荘という、湯布院でも有名な旅館の中にあるカフェ。
建物も古くて趣があり、異空間のようです。



店内は広々。
梁が丸見えの天井が時の流れを感じさせます。



江戸末期の町屋だそうで、和と洋が入り混じる、なんとも落ち着く空間。



外は緑いっぱい。
秋はこの紅葉、綺麗なんだろうな~



コーヒーとチーズケーキをいただきました。
コーヒーは深煎りで強めの味だけど、とても美味しい!

チーズケーキも絶品でした。



これはトーストセット。
4種のパンが入っています。
付いていたバターとジャムも美味しかった♪


なんだか高貴な気分でお店を後にしたのでした。
満足満足♪

夜はbar山猫に変わるそうです。
名前からして良さそう~



あ、同じ建物にあった鍵屋というお土産屋さんもとっても素敵☆
ぜひ湯布院に行かれる方は寄ってみて下さい。


天井棧敷
大分県由布市湯布院町川上2633-1
営業時間:午前9時から午後6時まで
TEL: 0977-85-2866



☆おまけ☆

湯布院の風景。







拍手[5回]

PR




1日限りのカフェバー、今朝無事に終了致しました。
沢山の方のご来店、本当に本当にありがとうございました!!


11時OPENで11時ぴったりに来てくれるいつものメンバーには迷惑をかけましたが(笑)
さほど混乱もなく、わいわいと楽しくやることができました。




手作り看板。





今回場所をお借りしたのは四谷三丁目にある定食屋「お米のごちそう まんま」さん。
滝さん、色々とありがとうございました。






11時でこのにぎわい(笑)
ランチの予定数がどんどん消えていきます・・・。

てかここで1つ目と2つ目のハプニング!
1、11時にはランチ食べないだろうと余裕をかましていたら、みんなランチを注文したので、米が炊けてなかった(笑)
2、普段定食屋さんで、いつも箸しか提供していないためか、スプーンが数本しかなかった!!!
箸で食べてくれた方々、本当にごめんなさい!!
あんな食べにくいランチを器用に食べてくれてありがとう・・・。




この時間にはもうほぼランチ完売(笑)
かよさん、予約してもらってたのにごめんなさい!

前回より多めにランチは仕込んでいたんですが、意外なほど人気。
食べれなかった人、ごめんなさい。
次回は仕込みから手伝ってくれる方を募集します(笑)



さて今回は「旅」をテーマにしていたので、写真をいっぱい貼りました。
この辺りは兄セレクト。








この辺りは私のや友人の写真。
やぶちゃんありがとう!



そして栗須さんの「風景を装う」服。
http://maronaviol.com/
とても好評でした。
栗須さんありがとうございました!


メニューはこんな感じでした。

ランチセット
・切干大根カレー
・クスクスサラダ
・自家製ピクルス
・水出しグリーンティー

アスカにまた写真を送ってもらいました。ありがとう!
まだまだ写真募集中!宜しくです。





おやつは
・チョコレートチーズケーキ
・定番カスタードプリン
・白玉みたらしだんご
・ナッツとチョコの全粒粉スコーン
・アップルティーとレーズンのスコーン


ドリンクは
・コーヒー
・紅茶(ダージリン・アールグレイ)
・bicolorカフェオレ
・水出しグリーンティー
・ジンジャーエール
・烏龍茶
・オレンジジュース

アルコールは省略します。




さっこちゃん、本気でおいしいスコーンありがとう!
1つ頂いて家帰って食べたよ。1日たっても美味しかった!

チョコレートチーズケーキ、写真撮る前に完売しちゃいました(泣)
ちはるさん、いつもありがとうございます!
こちらもすんごく美味しかったです!



みたらしは今回キッチンのお手伝いをしてくれた由美ちゃん作。
とっても好評でした。
塩麹が入っているそうですよ~。
私も頂きました。美味しくて優しい味でした!
由美ちゃん、お手伝いから何から本当にありがとう!

で、プリンは私の作でした。


夜のメニューは
クスクスサラダとピクルスに加え、
夏野菜のラタトゥイユ。これもノーフォト(笑)

あ、夜の雰囲気はこんな感じです。



お酒が入って賑やかな感じでした。
夜は変わって兄がメイン担当。
なれない飲食スタッフにバタバタしてました。
そして来た人ほぼ全員に、「双子」のくだりを説明w

私はスミノフを飲みながらもくもくと片付け(笑)
22時半には帰りました。
兄は翌朝6時まで頑張りました。
お疲れ様です。


今回は友人知人はもちろん、ブログでもお声掛けしたら、ブログを見て下さる方も何人か遊びに来て下さいました。
実際こういう機会を設けて、そういった方々に来て頂けると、
実感がわくと同時に本当に感謝の気持ちと、頑張って続けてきて良かったなという思いが膨らみます。
それに友人知人を通して、お友達を連れて来て下さり、そこからまた輪が広がったり、
友人同士で名刺交換がはじまったり(笑)
とてもいい空間が生まれたと思っています。

それもこれも、皆さんがこうして時間を割いて暑い中来て頂いたお陰です。
皆さん本当にありがとうございます。
これからも私とこのブログを宜しくお願い致します。


やっぱり1日カフェ楽しい!
またやりたい宣言!!!

しげくん、おつかれ!
みんなありがとー!


miyu



追記。


お友達のかよさんがブログに掲載してくれました。
こちらもぜひご覧ください♪

「かよかよこのお料理&カフェ巡りブログ」
http://ameblo.jp/kyktkd8247/entry-11339263930.html

拍手[4回]



1日カフェバーの日が近づいて参りました。
日々バタバタと色々やっております。

メドもついてきたので色々ご報告~


まずメニューから。
前回は「ゆうど」さんの雰囲気から和にしぼってどんぶりものや和スイーツをお出ししました。
今回は「旅」がテーマなので、色々な国のメニューにチャレンジ。

ランチは今回も1種類となります。
前回と同じく、野菜は旦那の実家 福岡から送ってもらう、美味しい野菜。
おとうさん、おかあさん、いつもありがとうございます!!

おとうさんとおかあさんの優しさが表れている野菜たちです。
お楽しみに。


それからお米は福井県の友人 陽一くんが鯖江市のお米を送ってくれました。
さばえ菜花米といいます。
以下HPより拝借。(http://sabae-oishi.com/wp/archives/114#more-114
さばえ菜花米は栽培時にさばえ菜花を鋤き込むことで肥料として使用し、
美味しさだけではなく他の周りの環境にも配慮したお米です。
福井県の認証3を取得しており、農薬を通常に比べて5割以上削減し、化学肥料を使用しないで栽培しました。

これがまたおいしいお米です。
陽一くん、いつもありがとう!


おやつは4種類。
今回も色々な方のお手伝いを頂いています。
まず今回お手伝いも買って出てくれた、サークルの後輩 由美ちゃんがひとつ。
それから前回おいしい黒豆チーズケーキを作ってくれたちはるさんの息子くんがまたひとつ。
そして私がラブコールを送って快く承諾してくれたカフェ仲間さっこちゃんのおやつがひとつ。
そんでもって私がひとつ。

もう楽しみすぎます。


ドリンクはまぁ一通りあります。
コーヒー(エアロプレスで淹れます)、紅茶、緑茶、ソフトドリンク、アルコール・・・。

そうだ、夜はあまりフードはないんですけど、
かるくおつまみみたいのは出そうかと。
乾きものの他に、私が2つくらい作れればいいなと思っています。


で、前回展示スペースではやぶちゃんの器とちはるさんのかわいい小物を展示しました。
今回は「旅」をテーマに、兄をはじめ、色んな方からお借りした旅写真を壁に貼っていこうかと思います。
写真を見るだけで世界旅行をしている気分になれますよ。


さらにさらに。
私の先輩でデザイナーの栗須さんに服の展示をして頂くことになりました!
栗須さんが代表を務めるMaronaviol ( http://maronaviol.com/ ) は
「風景を装う」をテーマにしていらして、なんだかbicolorのテーマ「旅」に似たものを感じたので、今回のコラボが実現しました。



こちらの展示もぜひお楽しみに!!


今回もひとりの力では実現できていません。
兄をはじめ、皆さんに感謝です!

当日はこの感謝を来て頂いた方全員に伝えられたらと思っています。
8月26日(日)、お米のごちそう まんまさんでやります。
http://mamma.sakuraweb.com/ )

ぜひ遊びに来て下さい!




場所がわからない場合はお気軽にご連絡ください☆
ちなみに翌朝までやってますが、私は22時くらいまでしかいませんので・・・。
あとは兄がのんびりやってます(笑)


では。

miyu

拍手[6回]


Cafe  Lisette  @ 二子玉川



二子玉川でも人気のお店。
駅からもわりと近いです。

「体にそっと染み渡るメニューと
喧騒を忘れて、穏やかに落ち着ける場所」がテーマ。
ほんとにそんな感じのお店でした。

シンプルだけどこだわりのあるディスプレイや家具、
お皿や料理のひとつひとつがじんわりと染み渡っていくような。
初めてなのに、体にゆっくりと馴染んでいくような。




平日のランチは料理+お菓子+ドリンクで1500円。
ちょっと世田谷価格ですが、ボリュームはすさまじく、食べきれませんでした・・・。(ごめんなさい)

私はトマトのガスパチョのセット。
冷製のガスパチョがおいしい!
しっかりトマト味。と効いてる黒胡椒最高。
パンも風味豊かで香ばしく、
サラダはレモン汁・塩・オリーブオイルのシンプルな味付けで食べやすく、
言う事なしの美味しさ。




今日のお菓子はレモンケーキ。
マドレーヌのような味で、しっとりしたケーキ。
こちらも美味しかったです!




ミルクはしっかり温められていました。
この砂糖が入ってるやつかわいい。


12時を過ぎると店内はほぼ満席に。
人気店ですね。
若い女性客だけでなく、地元のおじいさんやおばさんがふらっと立ち寄ってコーヒー1杯、
というお客さんがいたのも印象的でした。
そういうカフェは長く続く気がします。(個人的主観)













思いやりのある

暖かなこもれび




Lisette
東京都世田谷区玉川3-9-7
03-5717-3779
10:30 - 19:00 ( L.O.18:30 )

無休
MAP

拍手[12回]


sw11 cafe  @ 原宿


たまたま見つけた可愛らしいカフェ。
白い階段を3Fまで上がって、扉を開けると、
シンプルなお店はまるでオーナーさんのおしゃれなお宅のよう。

素敵な熟年夫婦が切り盛りしている、小さいカフェ。
ロンドンに住んでいらしたことがあるそうで、その雰囲気が漂っています。

店内にはなんとワンコが!
まるで人形のようなかわゆさ!!
ずっと寝てたけど・・・。



オーナー夫妻が忙しそうに働いていて相手をしてくれないのでずっとクークー言ってた。
かわゆい・・・。


さてさて、今日はランチです。
1000円のランチはアイスコーヒーかアイスティーが付いています。


お皿にのせるのは意外と斬新だね。

お二人でやってるので、注文したものが出てくるのは遅めです。
まぁこの雰囲気を楽しんで、のんびり待ちましょう~





私はカレー。
本格的なスパイスの味でとっても美味しかったです!
ちょっと冷たいものの摂りすぎでお腹を壊してたんですが、食べられちゃいました(笑)


こちらは友人がオーダーした鶏と新玉ねぎの貝殻パスタ。
綺麗な盛り付け。


外にはテラス席もあって、涼しいときは良さそう。
大通りからちょっと入ったところで静かというのも良いポイント。

たまたま見つけたのに高得点の素敵なカフェでした。
おすすめ。

今度はワンコが起きてる時に行きたい~



sw11 cafe
渋谷区神宮前4-26-27 ルシード神宮前3F
03-6804-1456
12:00~20;00

拍手[3回]


cafeichi  @ 桜新町


桜新町。
サザエさんの町。

田園都市線沿いはカフェがいっぱいあっていいなぁ。



カフェラテはやっぱセパレートよね。
かわいい。
このくらい丸いグラス好き。


こちらのカフェはなんというか良く言えば王道。
悪く言えば個性がない。
でも逆に嫌いな人がいない、ってこと。


今回はお食事はしなかったので何とも言えませんが、
雰囲気だけを見れば、ね。
でも食べログなどでも料理の評判は良さそう。
カフェでは珍しい、専属のパティシエさんもいるみたいですし。

近所のママさんが多い印象でしたが、狭めの店内だからお子様が騒ぐとちょっと・・・ね。


cafeichi
世田谷区弦巻3-12-13
03-6310-8205
[月~金]   11:30-22:30(LO)
[土日祝日]   11:30-17:30(LO)








近くにある双子の給水塔がとっても好き。
写真じゃ全然伝わらないんですけど、圧巻なんです。
住宅街に突如現れる、静寂の建造物。
かっこいい。

拍手[2回]


こんにちは、miyuです。
毎日暑いですね。

今日はお知らせです。
前回雨の日に行った1日カフェ、お陰様でとっても楽しかったので、またやろうと思います。



【店名】
bicolor(バイコロール)

店名は「2色の」という意味をもつ言葉です。
今回は私の双子の兄と行うので、
それぞれの色を出したいということでこの名前にしました。
昼と夜で違った色を見せられればと思っています。
ちなみに昼は私。夜は双子の兄です。


【日程】
8月26日(日)

【オープン】
11時~翌6時

【場所】
四谷三丁目
「お米のごちそう  まんま」さん
http://mamma.sakuraweb.com/


今回はカフェ&バーということで夜もやります!
前回、昼間のみで来れなかった方も、ぜひ遊びに着てください!

ただ、前回とは違い、まったりできる和室ではありません・・・。
普段お店としてやってらっしゃるところをお借りするので・・・。

お子ちゃまはもちろんOKなんですが、
おむつ替えはちょっと難しいかも・・・

【テーマ】
今回のテーマは「旅」です。
旅行好きの兄の写真を飾りつつ、日本をはじめ、世界の料理とドリンクを出してみようかと。
や、そんなたくさんはだせないので、世界、というには大げさなんですけど・・・。

ただ、ちょっと今回はメニュー表を頑張って作ります。
お楽しみに。


また今回はランチ1種類とおやつ数種類、夜はおつまみを少し作ります。


そして今回はボランティアスタッフ募集中!
お給料は出せませんが、楽しい時間とお昼ご飯はGETできます。
興味のある方はメッセージ下さい。

さらに、ギャラリースペースで何か展示したい方も募集中!
「旅」というテーマになんとなく合っていればOKです!
こちらもメッセージ下さい。

お待ちしています!!

拍手[9回]


日仏食堂  3 trois (トロワ)  @ 三軒茶屋



行きたいと切望していたお店に念願の訪問!
やぶちゃんありがとう!

おいしいワインと、フレンチベースのオリジナルレシピがいただける、雰囲気も抜群なお店。
ちょっと日本じゃないみたいですよ。

まずは大好きサングリアで乾杯♪
白のサングリアでした。
うんま~♪♪♪
さらりとおかわり。


待望のお料理は・・・



まずは夏野菜のピクルス。
酸っぱすぎず美味♪
ゴーヤのピクルスは初めて食べました。
プチトマトが一番美味しかった!




長芋とズッキーニのフリッター。
これも出来立てでほくほく。
ズッキーニはみずみずしくて、噛むとじゅわっと水分がでてきます。




とうもろこしとたこのガレット。
ガレットというよりはふわふわのお好み焼きのような感じですが、
とうもろこしがすんごく甘い!
たこの食感も良くて、斬新な料理~

そしてメインはお待ちかね・・・



夏野菜と子羊の煮込みとクスクス。
・・・
なんて美味しいのかしら・・・
お肉がほろほろで、臭みもまったくない。
スープにも旨味が凝縮されていて、クスクスにかけて食べます。
ここにも野菜たっぷりで大満足♪


どれもこれもデザートももっと食べたかったんですけど、ここでお腹いっぱい・・・
あ~これはまた行かねば!!




結構平日も混雑する人気店です。
予約していくのがおすすめ!
そして電話で予約すると、こんなちょっとした嬉しいものを頂けます。



お電話代で10円。
こんなかわいい包装で・・・

とにかく満足な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
少しお酒も入って美味しいものばかり食べて、頭がほわーんとしていたのか、
お会計でなぜか「100円玉でおつり下さい」と言った私。
7600円のお会計で8000円出したから、
おつりは400円だったのに・・・。


ははは。
絶対また行きます~


トロワ
世田谷区三軒茶屋2-15-14 ABCビル110
18:00~26:00
定休日 日曜日





拍手[2回]


森のカフェ アースガーデン  @ 白丸


奥多摩駅から一駅てくてく歩いて
すごい道を登ったり下りたりしながら白丸という駅へ。


なんだかすごい外観のお店が。



もう何だか何をもってして「カフェ」と謳うのか、
定義が自分でもよくわからなくなってきました(笑)
でもお店がカフェというならカフェなんでしょうw


入ってみると、古き良き蕎麦屋さんのような佇まい。
テラスだけカフェっぽかったので、行ってみました。



おーーーー!
いいね!まさに森だね!!



マイナスイオン~


お食事は結構種類豊富で、地産地消の野菜メニューや川魚料理、
名産生わさびがついた麦切(細めのうどんみたいの)もあります。

なんとなくお蕎麦を注文。


大自然に囲まれて食べるものってなんでこんなに美味しいんでしょう・・・。

あと自家製ジンジャーエール。


と、奥多摩ソイラテ。(奥多摩の豆腐屋さんの豆乳なんだそう)



いや~満足。

頭がすっきりしたような感じです。
やっぱり森はいいです。

あ、こちら16時までしかやってませんので、お気をつけて。


森のカフェ アースガーデン
東京都西多摩郡奥多摩町
白丸 361-1
Tel & Fax 0428-85-5101
11:00~16:00
定休日 木曜



おまけ☆

日帰り温泉に行く途中、すんごいつり橋が!!



うはーーー



でかーーーー (比較 旦那)



うひゃーーーー
(興奮して写真を撮りまくる私と、全く無関心な旦那)スタスタ・・・

横を見ると・・・

いい眺めーーーーー!

スタスタ・・・

あ、ちょっと待ってくださいよ~

拍手[11回]


先日めでたく誕生日を迎えまして。
29歳になりました。
そろそろ喜びにくい年齢にはなってきておりますが。
おめでとうという言葉は素直に頂戴いたします。
ありがとうございます。

さてさて、先日。
私と旦那は誕生日が1週間しか違わないので、お祝いはまとめてしちゃうんですね。
で、どこへ行こうかという話になって。

東京ディスニーランド?
いえいえ。
夜景の綺麗な場所?
いえいえ。
流行の新名所?
いえいえ。
2人の思い出の場所?
全然違います。


そう、!!(笑)

2人とも人の多いところが苦手で、山が好きなんですよね~
誕生日はあんまり関係ない感じですが、
緑を見ながら日帰り温泉なんてどうだろうかと年配夫婦のような計画を立てたのでした。

で、見つけたのが奥多摩というわけで。
もちろんカフェも探しちゃうわけで。

あるんですね、カフェはどこにでも・・・。


cafe  kuala  @ 奥多摩


キャンプ場の一角にあるカフェ。
「らしく」コテージのような造り。





席数はさほどないですが、結構賑わってました。
キャンプの人たちはBBQとかするだろうから、どんな人がお客さんなんだろうかと思っていたら、
意外とキャンプで来てる人も利用してました。
私には理解不能w

ランチは2種類で、その他単品メニューもちらほら。

私達はにんじんカレーにしました。

かなりスパイスの効いた、辛めのカレーでした。
ニンジンのすりおろしがいっぱい入ってるようでしたが、全然気になりません。
お米はやわらかめの玄米。

カレーにしてはちょっと出てくるのが遅かったですが、まぁ沖縄時間みたいなもんかしら。
東京に染まっちゃうと駄目ね。



そして温泉と2軒目へ続くのです~


カフェ クアラ
奥多摩町氷川702氷川キャンプ場内
tel: 0428-83-2134
営業 4月〜11月の土、日、祝日
土(12:00-21:00 ※L.O 20:30)
日祝(8:00-16:00 ※L.O 15:30)

拍手[6回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]