忍者ブログ
風にのせて、言の葉にのせて。 おいしい幸せおすそわけ。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett  @ 渋谷


渋谷ヒカリエ内にある、辻口さんとポールバセット(バリスタ世界チャンピオン)の店。

そう。
飲みたかったんです。
ここのコーヒーが。

コーヒーというか、フラットホワイトが。


日本ではまだあまり知られていないフラットホワイト。
でもオーストラリアやニュージーランドでは定番の飲み物だそうです。

ラテによく似ていますが、その違いはミルクとエスプレッソの違いだそう。
フラットホワイトの方が、よりミルクのクリーミーさを感じられます。
うん、おいしい。



ティラミス



リコッタチーズパンケーキ☆
どちらも美味しかったです。


店員さんもフランクで親しみやすいお店です。
コーヒー豆を買ったんですが、ついつい話し込んじゃいました(笑)
コーヒー好きに境界線はありません(笑)

店員さんおすすめのブラジルの豆にしました。
明日早速エアロプレスで飲みま~す♪


お店はまだまだ混雑中!
平日でも並ぶ覚悟で!


ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセット
渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F
 03-5468-3167
10:00~21:00(L.O.20:30)




拍手[4回]

PR

ANALOG/SHIBUYA  @ 渋谷


とりあえずここに来ればハズレはないだろうというくらい安定感のあるattic groupの店。
全席喫煙可ということ以外は、店の雰囲気も料理も問題ないです。


ちょっと和風な造り。
でもいろいろ詰め込んだおもちゃ箱のような雰囲気。
でもごちゃごちゃしてるわけではなくて、それなりにまとまりがある。


ほぼ?全席?ソファーというのが嬉しいです。

結構平日でも混雑してます。


シーフードカレー。
スパイスの効いたインド系カレー。
ちょっと辛いけどコクもあって美味しかったです。



こちらはバジルクリームパスタ。
すっごいボリューム。

ランチはこれにスープとドリンクがついて1000円。
スープは冷製のコーンスープでした。
美味しかったです。






ANALOG
渋谷区神南1-17-9 神南ウェスト2F
03-3496-3481
12:00-24:00
無休

拍手[2回]


Cafe Fermata  @ 武蔵境


武蔵境の駅前にあるアーティスティックな進化系図書館。
その中にカフェがあります。

図書館は本当に広くて素敵なんですよ。
日本では珍しいと思う。
写真はHP等から拝借しております。

武蔵野プレイス1

美術館のような内外装。
とにかく広く、閲覧席も豊富。
蔵書数も申し分なくて、でも圧迫感のない室内。

こんな図書館が近くにあったら毎日通うな~といつも思う。
ここのいいところは、学生さんがたまるスペースと、大人が静かに本を読むスペースが
きっちりわかれているところ。
ドアを閉めると、学生さんの会話がまったく聞こえない!それが地下にあるから、
そこ以外はどこにいても本当に静かで居心地がいいです。

で、このカフェというのは一階のエントランススペースにあって、
図書館は地下1,2階なので、1階は結構賑やかです。
カフェから音楽もかかってるし。


カフェも結構広いんですが、地元のおばさま方などで賑わっています。
図書館内ということはこれは税金で動いているのかしら・・・?
それとも民間委託・・・?

オープンキッチンで、わりとメニュー数も豊富。
コーヒー豆はillyとコクテール堂のものみたいです。

私はランチでチキンカレーとアイスライチティー。



店内のお洒落さに反して見た目はちょっと家庭的な感じです。
ライチティーはとっても美味しかったんですが、カレーは「おや?」って感じ。
ご飯が柔らかくて、ルーも普通・・・。
お年寄りが多いからご飯柔らかいのかな・・・いや、そんなことは・・・(笑)
サラダはドレッシングがかかりすぎててしょっ辛かったです。


うーん、この雰囲気で美味しかったら最高なのになぁ・・・。
他の方のブログを見ても、味がイマイチだとの記載がちらほら。
ケーキはスジャータかどこかの冷凍だと思われます。

おしいなぁ。
こんなにいいところにあるのに。


カフェ フェルマータ
武蔵野プレイス
〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
tel 0422-30-1905
開館時間:9:30~22:00
休館日:水曜日、第3金曜日(第3金曜日の属する週の水曜日は開館)、年末年始、図書特別整理日

拍手[4回]


LOWER EASTSIDE CAFE  @ 吉祥寺


ツイッターでフォローして下さっていて、ずっと行きたいと思っていたカフェ。
やっとお邪魔できました。

吉祥寺の駅からすぐ近く。
2Fにあがって扉を開けると、まずキッチン。
それを挟んで左右に禁煙席・喫煙席が分かれています。
きっちりと分かれているので、嫌煙家にはありがたい造り。


ここの珍しいのは、床が全面 人工芝。



面白いですね~。
サッカーをやる旦那が喜んでました。
「オレここ好きだわ」と珍しいコメントが聞けました(笑)

そしてこちらはご飯も美味しかったです。



ベーグルサンド。アボカド&シュリンプ。
お店の名前でもある「LOWER EASTSIDE」がベーグルの発祥地である
NYマンハッタンの南に位置する移民が多く住む土地なんだそうで、
ベーグル、おすすめらしいです。自家製。

見た目の盛り付けもとても綺麗です。



こちらは日替わりのランチ。
アスパラと豚バラ炒め。
こちらも盛り付けが綺麗ですね~。
がっつり系ですが美味しくてぺろりと食べられました。

店内といいお皿やメニューブックといい、なんか全て統一感があるというか、
しっかりとしたコンセプトがあるような感じでブレがなく、とてもいいお店だなと思いました。
私はどちらかというとナチュラルテイストなお店が好きなので、
こういう男っぽいカフェでいいなぁと思ったのはあまりないかも。
店員さんも感じが良かったし。

ランチは+300円でデザートが付けられます。

でも来たらびっくり、意外とデカイ!
(ミニスイーツかと思った)


チョコレートサンデー♪
美味しくいただきました。

男性一人でも入りやすいお店ですから、万人受けすると思いますよ。
無休で遅くまでやっているというのもありがたい。
おすすめ。


LOWER EASTSIDE CAFE
武蔵野市吉祥寺南町2丁目2-3 オリエンタルビル2F
0422-26-6826
11:30~23:30(Lo.23:00)
無休
MAP


拍手[6回]


istut  @ 荻窪


私好みのカフェが荻窪駅近くに出来てました。
お店の名前はイストゥット
フィンランド語で「座る」という動詞からきてるそうです。

店内も北欧テイストがいたるところに。


店内のイスはどれもばらばらだけど、全部座りやすそうなかわいいイス♪
明るくて開放的なお店です。
食器や水ピッチャーやトレイなど、目に見えるものはほとんど北欧ブランドじゃないかと。
イッタラとマリメッコは私も大好きなので、それはすぐ分かりました。
しかもお店の入口でマリメッコ雑貨のセールやってた!
6月いっぱいやってるそうです。



営業時間が13時~とちょっとのんびり営業。
でもそれがいいのかも。
のんびりしてもらいたい気持ちが表れてるのかな。

で、ランチは結構安い。
デリは300円くらいで、プレートだと750円。
デリ以外もグラタンとかカレーとか、それも全部同じ値段。
どれもこれも美味しそう。


私は気になったチキンのコンフィ。
これが・・・絶品・・・(泣)
美味しすぎる~~~~


コンフィは低温の油で加熱する、欧州などでは定番の料理。
じっくり低温で加熱することで、しっとりほろほろジューシーなお肉ができあがるのだそう。
それをローズマリーなどのハーブと塩コショウで味付け。

シンプルだけどとっても美味しかった!!
ついてきたパンは自家製だそう。


そしてね、このアイスコーヒーがまた美味しかった~!
アイスコーヒーも注文が入ってから豆を挽くんだそうです。
だから香りが違います。
アイスコーヒーでこんなにしっかり豆の味と香りが味わえるの、初めてかも!ってくらい美味しかった。
おすすめです。
でもホットコーヒーも飲みたかった~。

そしてコースターもマリメッコ


ご夫婦でやってらっしゃるようで、そのお二人の雰囲気もとてもよく、居心地抜群です。
やっぱり個人経営のお店はオーナーさんの雰囲気がよく出ます。
空気が柔らかく、優しく、温かい。

とても気に入ってしまいました。
ずっといれます。
お近くの方、是非行ってみて下さい。



イストゥット
杉並区天沼3-30-41 ルミエール荻窪 1F
03-3398-3534
13:00~21:30(LO.20:30)
定休日 月曜日

拍手[10回]


suger  shack(シュガーシャック)  @  東船橋



陽子さんが石垣島からちょこっと帰ってきました!
IKEAで買い出しをしたいとのことでついていきました。

その時に、リハロウによく来て下さるという方がオーナーを務めるケーキ屋さんが東船橋にあるとのことで、
ご挨拶がてら陽子さんはゴーヤとパインと島ラッキョウを持ってお邪魔しました(笑)



お店は駅からすぐ、外にはたくさんのお花やハーブが飾られています。


店内は小さいイートインスペースがあったので、のんびり食べさせて頂くことに。

これは陽子さんが頼んだ、その名も「シュガーシャック」。
メープルシュガークリームのロールケーキにクッキークランチ.




私は果樹園のタルト。
さっぱりしていて美味しかった!!
タルト生地も最高♪








ところどころにある小物たちがとても素敵☆

これもかわいかった↓


戸棚の持ち手がスプーン&フォーク!
かわいい~



夕方になって急に雨が降ってきたのですが、これ見て~

お店の入口に「タオル」!
こういうちょっとした気遣いが素敵すぎます。


スタッフさんも皆さん親切丁寧で、教育がしっかりしてる~と陽子さんが感心していました。

お近くの方はぜひ行ってみて下さい♪



シュガーシャック
千葉県船橋市東船橋1-23-13
047-474-2100
10:00~20:00
定休日 火曜
MAP


陽子さん、東京帰ってきたらまたカフェ行きましょう☆

拍手[6回]


IVY PLACE(アイヴィー プレイス)  @ 代官山



ずっと行きたかった、代官山の蔦谷書店にやっと行ってきました!



蔦谷書店はTSUTAYAが経営する、次世代でもあり原点でもある新店舗。
「本、映画、音楽を通してライフスタイルを提案すること」を目的としていることもあり、
TSUTAYA=レンタルだけでなく、「本屋」を謳って様々なカルチャー本を揃えています。
本のジャンルは偏りがありますが、特化したものたちはないものがないくらい。
とにかく好きな人は好きな空間がそこにはあります。
私は間違いなく、1日いても飽きません。

よく見て、壁が全部「T」なの。


蔦谷書店は中に「ラウンジAnjin」というのがあり、本を読みながら素敵な空間でお茶をすることができます。
とにかく広くて席数も多く、ソファー席が主。
ランチ時や夜などは席を指定されてしまいますが、朝や空いている時間帯であれば、座りたいとこに座れそう。
写真撮影がNGだったので、HPから写真を頂いてきました。



ドリンクもフードもそれなりにいいお値段です。
たまの贅沢かな。



その蔦谷書店の同じ敷地内にあるカフェにも行きたかったのです。
それがIVY PLACE
とにかくこちらも広いハコなのですが、平日12時前に行ったのにもかかわらず満席。
人気店です。

なんとかカウンターに座れました。

ここはパンケーキが美味しいと聞いていたので行ったのですが、
ランチメニューにはパンケーキがありません。
聞いてみたらカフェタイムメニューだそうですが、でも用意はできますよと言って下さったのでお願いしました。

ランチにはどれを頼んでもサラダ・パン・コーヒーorエスプレッソが付きます。
パンケーキはランチメニューじゃないけど、ランチ時に頼んだということで付いてきました♪

てか、嬉しかったのが、お水の替わりになんと「ジンジャーピーチティー」が出たこと。
こんなサービス嬉しすぎる~
(まぁ値段が高いからできることかなとは思っても言いませんが)


ささ!これですよ!
クラシックバターミルクパンケーキ!
これが・・・うますぎるー!!
過去最高のうまさ。
上に乗ったホイップバターがまた絶品で、香り、味、ボリューム、文句なしです。
メープルかはちみつか選べます。
+200円でフレッシュフルーツをつけられます。


味に飽きたらもりもり乗っけちゃって♪



奥が「ジンジャーピーチティー」。味も美味しくて、沢山飲んじゃいました(笑)



おなかいっぱいすぎるー

もうとにかく満足でした。みなさん是非行って下さい。

今度はぜひソファー席やテラス席でゆっくりしたい。
でも平日でこれだから、いつ行ったら空いてるのだろうか・・・


IVY PLACE
渋谷区猿楽町16-15
03-6415-3232

拍手[5回]


GOOD MORNING CAFE  @ 池袋


池袋ルミネのレストランフロアが大改装されて、カフェが増えました。嬉しいです。
その中のひとつがこちら。
千駄ヶ谷にもあって(その時の記事は→こちら←。)、2店舗目。
ハンバーガーがウリのようですが、日替わりのランチにしました。




日替わりは鶏肉の香草焼き。
スープとパンorライス(パンはお替わり自由)がついて1000円。
これが結構ボリュームがあって美味しかった!
ソースが美味しいね。真似したい。
ちょっとだけお肉固かったけど。

でもここは8階のレストラン街でも、一番いい場所にあるんじゃないかと思います。
ずっと無駄だなぁと思っていた中庭に席を作って一般人が立ち入れるようになって、
その中庭に面した場所にあるんですよね。
だから明るくていい感じ。

ピザ焼く用の大きな窯もあったので、ピザも食べてみたいな~と思いました。

あ、ちょうどお客さんに誕生日の方がいたみたいで、日曜日のランチ時という忙しい時間でも、
ちゃんと音楽が流れて、スタッフが手拍子をしていて、すごく良かったです。大事ね。


GOOD MORNING CAFE
豊島区西池袋一丁目11番1号 ルミネ池袋8階 イケレス
080-3782-3647
11:00-23:00

拍手[8回]


まめ蔵  @  吉祥寺



こちらもカフェではないですが吉祥寺の有名店。
カレー屋さんです。
外観も内装もカフェのように可愛らしいお店で、おいしいカレーをいただけます。



メニューの一番上に乗っていた「やさいカレー」にしました。



大きいナスとししとう、ミニトマトが入っていました。
やさいカレーっていうくらいだからもっと入ってるかと思ったけど、
お腹はいっぱいになりましたよ。
スパイスが効いていて、でもさほど辛くなく、おいしいルーでした。

デザートにヨーグルト♪
オレンジ系のジャムがのっていました。


奥はブドウジュース。


ふと伝票を見たらちょっと可愛いものを発見。

「いっしょ」

がなんか良かった。


ランチともディナーともいえない時間でも客足が途絶えない人気店。
ランチは特に待つこと必須です。



まめ蔵
武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
0422-21-7901
11:0022:00(L.O.21:30)
無休

拍手[5回]


おいしい時間  @ 花小金井


西武新宿線の花小金井から小平方面に続くグリーンロードという遊歩道があります。
緑いっぱいの道で季節を感じることができるので大好きなんですが、
この道はちょこちょこカフェがあるんです。
その中のひとつ。
とっても素敵な、この空気に溶け込んだカフェがあります。
年配のご夫婦がお二人で切り盛りされています。




店内はとてもおしゃれで綺麗。
シンプルな造りですがデザイン性も高く、カフェを出すためにこの建物を作ったんだろうな、という感じ。
だって外観も素敵。

ね。

ランチは限定らしいのですが、まだ用意できるとのことで(15時くらいでした)お願いしました。
そしたら最後だからと旦那のは大盛りで出してくれました(笑)




スープセット。
この日のスープはにんじんとお米のスープ。
優しい味~美味しい~
これはサラダとパン付。
パンはおにぎりにも変えられて、そそられる内容です。

あとはカレーや軽食なんかもあります。


レアチーズケーキ。
こちらもシンプルで美味しかったです。


ここのお店の素敵なところは、本格的なオルゴールがあること。

それがこれ。
曲リストの中からリクエストすることができます。
なので私はグリーンスリーブスをお願いしました。
優しい音色を聴きながら、優雅にお茶をするなんて素敵すぎます。






実はこーゆーお店を出せたらな~と思う、理想に近いカフェでした。
またお邪魔します~♪



おいしい時間
小平市花小金井6-45-25
042-427-7083
オープン 9時~17時
定休日 第1・第3 月曜日 及び 火曜日

拍手[8回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
プロフィール
HN:
miyu
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/09
趣味:
カフェ巡り・散歩・読書
自己紹介:
東京在住のアラサー。
とにかくカフェが好き。
小食のくせにカフェを何軒も巡る。
将来はカフェを作るのが夢。
ひだまりのようなほんわかカフェがいいなぁ。
もうひとつの夢はこのブログを本にすること。

もうひとつのブログ。
言の葉をもっと。
「kotonoha」
http://cafelife79.blog.shinobi.jp/
(リンクから直接飛べます)

twitter → @cafe_miyu





陽子(時々カフェ担当☆)
ついに石垣島でカフェをオープンしました!
島野菜カフェ リハロウビーチです☆

素晴らしい腕のシェフが島野菜をふんだんに使ったお料理を出しています!
陽子さんの明るい笑顔と美味しい料理と素敵空間を是非堪能しに行ってみて下さい☆

HPはこちらです↓
http://rehellow.com/rehellow/HOME/HOME.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/12 http://kald.or.kr/xe/?document_srl=827483]
[02/12 travauxchiffrage.info]
[02/12 Registry Cleaners]
[02/12 http://www.pure-health.org]
[02/12 Cheap Louis Vuitton Sale]
[02/12 Itunes Redeem code generator zip]
[02/12 シャネル リング]

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)おいしい毎日。―東京カフェ巡り― All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]